最終更新:

10
Comment

【2692549】体育実技試験

投稿者: 中秋の名月   (ID:Vg6xKycaqRo) 投稿日時:2012年 09月 19日 16:49

こちらを志望校の一つにしている小6です。

昨年、文化祭に伺いまして募集要項を頂いて参りました。
学校説明会にも行きたかったのですが、学校行事やその他で行けませんでした。

入学試験を受けた方にお伺いいたします。
テストの教科の順番はどのようになりますか?
また、体育実技とはどのようなことをするのでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2693079】 投稿者: 通りすがりのもの  (ID:.FDIFFUR2Dc) 投稿日時:2012年 09月 20日 01:16

    他のことは、わかりませんが。。。。。。。

    なぜ? 体育の実技試験があるのか? 本音を知っていますか。。。。。。

    知っていても、語れません…。

  2. 【2693200】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:DLmIUNmFGGY) 投稿日時:2012年 09月 20日 08:05

    自分も知っているつもりです・・・・
    やはり大きな声では言えません(書けません)。
    察することが出来るとよいのですが。

  3. 【2693403】 投稿者: 藤色  (ID:N9z7AB/WsBg) 投稿日時:2012年 09月 20日 10:06

    数年前の受験生親です。他校に進学しましたが・・・


    試験の教科の順番は申し訳ありませんが覚えていません。
    うろ覚えですが、主要教科と実技教科を組み合わせて一つの時間帯に行っていたと思います。1時間目国語と理科と音楽、2時間目算数と社会と家庭科、みたいに。本屋で売っている過去問集に説明がなかったでしょうか…見てみてくださいね。

    体育実技は、万全の用意をする方もいるようですが、うちは別に対策をしませんでした。やらされることはごく簡単なボール投げとかステップとか縄跳びなどを使った簡単な運動です。どれも初めに先輩の中学生がやって見せてくれ、それを順番通り真似するようになっていたようです。
    この体育実技を含め、試験会場ではすべての指示が口頭でなされます。人の言うことを要点をまとめてしっかり聞いて理解できるかどうか、1日中それを見られていたように思います。

  4. 【2694474】 投稿者: 中秋の名月  (ID:Vg6xKycaqRo) 投稿日時:2012年 09月 20日 23:46

    藤色様

    なかなかレスがつかない中、お答えいただき感激です。

    過去問は手元にあり、それによりますと音楽、図工、家庭科は合わせて30分とあります。
    藤色様のお子様が受験された後変更したのかもしれませんね。
    それに算数と社会、国語と理科でそれぞれ50分等、かなり特殊だなと感じてます。

    体育実技はそのような程度なのですね。それも実は実技よりも人の話をよく聞き、理解できるか。
    なるほどですね。さっそく子供に伝えます。情報が乏しい中とても有難いです。

  5. 【2695558】 投稿者: 通りすがり  (ID:hmu1yzGLFwA) 投稿日時:2012年 09月 21日 18:52

    お知り合いのお嬢さんが現中学2年生の学年で、こちらの中学を受験なさりました。こちらが第一志望で残念で、桜蔭に通っていらっしゃいます。
    ↑の方もご指摘のように、例年の体育実技はボール投げなど簡単なものだそうですが、この学年の体育実技は、「側転」だったそうです。そして、側転が出来ず、それが理由かどうかは勿論分かりませんが、不合格だったそうです。
    筑波の小学校から内部進学なさった方に伺ったお話だと、小学校は体育小学校のように体育が盛んで、側転も皆が出来て当たり前の雰囲気なのだそうです。
    側転はハードルが高いなぁ、と(自分の子供たちを見て)思った次第です。
    伝聞のお話ばかりで恐縮なのですが、ご参考までに。

  6. 【2695677】 投稿者: 内進生  (ID:5k/lNbEZmBw) 投稿日時:2012年 09月 21日 20:38

    <小学校は体育小学校のように体育が盛んで、側転も皆が出来て当たり前の雰囲気なのだそうです。>

    確かに小学校低学年のうちはそういった雰囲気がありますが、高学年以降はお勉強>体育ですよ。ましてや、中学では勉強>>>体育ですので、入試で側転ができなくても、全く問題ないと思います。

    小学校と中学校では雰囲気もだいぶ異なり、中学のほうが担任の顔色を窺う必要もなく、ずっと自由ですよ。

  7. 【2695740】 投稿者: 藤色  (ID:PcEe6dJrbZA) 投稿日時:2012年 09月 21日 21:30

    わが子も側転はできません。在校生の友人がいますが、音楽が全く書けなかった子も家庭科で間違いをしでかした子もいます。どの子にも共通しているのは算国理社はおそらく9割以上取っているということ。

    合否に実技教科の出来不出来はあまり大きなウェイトを占めていないのではと推察します。あくまでも4教科の出来が重要なのでしょう。ただ、きちんと指示通り動けるか、ということは重視されているように思います。体育実技で動作を失敗した時、わが子はあらかじめ言いつけておいたとおり「すみません!間違えました!」と言ったと申しております。失敗しても決して臆せず堂々としていなさいと話しておきました。聞いてなくて間違えたわけではないので。
    御三家に合格していてもこちらに合格できなかったという声を私も聞きます。学力以外の何かが、合わないという判断なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す