最終更新:

10
Comment

【3891052】男子の場合の併願校

投稿者: 男子の場合   (ID:nVyiUbmCJ7Q) 投稿日時:2015年 11月 03日 15:10

男子で共学志望の小5で、筑附を受験したいと思っています。
塾はサピに通っています。本人は共学志望です。
今の所、渋幕、渋々などの受験も考えています。

男子で合格したお子さんは、どのような学校を併願されてたのか教えていただければと思います。
(サピ出身のお子さんの場合、SSはどちらの学校のコースにされたのか教えていただけたら幸いです。あまり筑附を第一志望にされる男子はいないかと思いますが。。。)
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3891183】 投稿者: 男子は特に  (ID:JdSRSItTfnw) 投稿日時:2015年 11月 03日 17:23

    共学かあ・・・いいのは国立だけですね。首都圏私立共学校では、魅力を感じる学校あまりないなぁ。

    併願を共学と決めてしまって選択の幅を狭めるのはどうでしょう?
    女の子がいても結局は男同士で感化し合いますから、男子の友人がどれだけ優秀か、面白いかが重要では?

    筑附が好きなご家庭は麻布、慶應普通部、慶應中等部、早稲田、暁星、学習院など合うと思いますが、これらの学校で息子さんが得られるものよりも、今時の女の子達と駄弁ることに価値があるのかどうか。

    まあ人様の息子さんのことです。学校のレベル落としてでも共学ということならそれはそれで。

  2. 【3891496】 投稿者: 男子の場合  (ID:nVyiUbmCJ7Q) 投稿日時:2015年 11月 03日 23:18

    男子は特に様、早速の書き込みありがとうございます。

    男子で筑附を合格された方がどのような学校を併願されていたか、情報をお持ちの方引き続きよろしくお願いします。
    8教科と特殊な受験科目ですが、4教科について似た傾向の学校があれば(女子の場合、女子学院の対策をしていれば対策がしやすい、などのような)情報いただけるとうれしいです。

  3. 【3891880】 投稿者: 終了組  (ID:QfTMja1g2R.) 投稿日時:2015年 11月 04日 13:26

    6年でSOを受けると、当日の説明会で併願パターンの表がもらえます(既にご存知でしたらすみません。)
    昨年のものをみると、共学では既に挙げられた他は、栄東、市川、農大一、広尾位しかありません。あえて加えるとすれば早実位でしょうか(筑付を選ぶ層とは重ならないと思いますが)

    その他となると、偏差値的にはこれより下の学校しか選択肢はないということです。
    偏差値の高低と学校の良し悪しは必ずしもリンクするわけではないですが、いずれにしても選択肢はかなり限られそうですね。

  4. 【3891895】 投稿者: 女子親  (ID:ZLVVzzl7I8E) 投稿日時:2015年 11月 04日 13:42

    あまりサンプル数が多くありませんが、開成、駒東、武蔵、早稲田などをたまに聞きます。
    開成は不合格、他の学校の場合は合格したけれどこっち、というパターンのようです。
    さぴあの写真を見た娘によると、駒東のページに「あ、この人うちの学校にいる!」という方が数名いらしたようです。
    出題形式が特殊ですが、開成駒東などのSSに所属して合格レベルに仕上げておけばあとは特殊な形式(複数科目ごとの、短時間勝負)の訓練を自宅で何度もやり直せば大丈夫かと思います。
    頑張ってください!

  5. 【3891903】 投稿者: レベルよりも  (ID:GdMGxeT7QVU) 投稿日時:2015年 11月 04日 13:53

    >今の所、渋幕、渋々などの受験も考えています。

    とのことですから、通学が可能な範囲にお住まいなのでしょうから、実力がかなりおありであれば、その2校しかないと思います。
    その他、前の方があげているような栄東、市川等だと、少しレベルは落ちますが、考え方次第だと思います。

    知り合いのお子さん(男子)は、やはり共学志望だったのですが、通学時間の関係で同じ国立でも学芸中を受験して、その後東大に進みました(渋幕、渋渋も合格はしたようです)。
    学芸の中学だと筑波と比べるとかなり難易度は低めだと思いますが、大学受験にはあまり関係なかったようです。
    結局、大学受験をいずれ考える場合、進学した学校がどこ、というより本人の実力が問題になりますから、みんながどこを受けているか、よりも学校見学や説明会等で、いいと思ったところに進むのでもいいのでは?
    特に、共学の場合にはそういうことになるでしょう。

  6. 【3892085】 投稿者: まずは  (ID:7VoA3lXiqEY) 投稿日時:2015年 11月 04日 17:10

    どうして共学にこだわっていますか?

    男子校にも目を向けてみるといいかもしれないですよ。選択肢も広がるのではないでしょうか。

    共学に絞り込んでしまうのはもったいない気がするなぁ。

  7. 【3892394】 投稿者: 男子の場合  (ID:nVyiUbmCJ7Q) 投稿日時:2015年 11月 04日 22:45

    書き込みくださった皆様、情報・ご意見どうもありがとうございます。

    学校によって入試の問題の傾向が異なるのに複数の学校の対策をするのは大変と感じており、筑附を合格された男子のお子さんはどのような学校を併願されているのか気になり質問させていただきました。

    親としては筑附をはじめ男子校も共学も素敵な学校が沢山あるので、選択肢を狭めたくないと思っておりますが、本人がずっと「共学いい」と言い続けています。5年生なので今後考えが変わることもあるかと思います。

    まずは目の前の塾での勉強をしっかりと頑張ってもらおうと思います。
    書き込み、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す