最終更新:

13
Comment

【2621414】サピックス卒業生にお聞きします

投稿者: 5年生   (ID:wn8Izf4gbZg) 投稿日時:2012年 07月 18日 10:21

サピックスに通う5年生の息子がいます。
サピ偏差値で68〜69にほぼ落ち着いています。
これくらいですと筑駒の合格率はどれくらいなのでしょうか。
(オープンや合否判定など)

サピックス卒業生の方、教えていただけますか?

子供は筑駒ののびのびした感じが楽しそうだと言っています。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2622974】 投稿者: 5年生  (ID:wn8Izf4gbZg) 投稿日時:2012年 07月 19日 17:54

    まとめてのお礼で失礼します。

    リアルな状況を教えていただき、感謝いたします。

    我が子はまだまだのレベルのようですね。

    これから6年秋に向けて、じっくりと力をつけていければ、と思います。

    これからもこちらの板をのぞかせていただきますね。
    情報を書いて下さった方、ありがとうございました。

  2. 【2628224】 投稿者: ウチの場合  (ID:sEt1AM1EV/2) 投稿日時:2012年 07月 24日 11:25

    スレ主様
     5年のこの時期、自分の子がどんな立ち位置か気になりますよね。

    うちの子のこの時期の組み分けやオープンの偏差値は平均71でした。
    その後、多少の波はありましたが、このころのポジションを維持して、
    6年後半の筑駒学校別模試(サピ以外も含めて)の合格確率の平均は約60%
    でした。
     子供に言わせると、このぐらいの成績だと中に入っても真ん中ぐらい
    という感じだそうです。
     この時期68~69だとこのままいくと30%というところではないでしょうか?

     筑駒は良い学校だと思います。頑張ってください。

  3. 【2628278】 投稿者: サピではないですが  (ID:E2vTal4OKhI) 投稿日時:2012年 07月 24日 12:22

    五年生様

    サピ卒業生ではないのですが、書かせて頂きます。
    息子はサピではありませんでしたが、六年生よりサピの模試のみを受けておりました。 
    息子は4科で偏差値70越え等は一度もなく、平均65から67位でしたでしょうか? 算数は大変得意で常に上位におりましたが、苦手な国語が常に足を引っ張り、4科での偏差値は特別良いものではなかったです。
    当然筑駒の合格率も最高で50%でした。

    しかしながら、本番の入試の国語はとても良く出来たそうで、合格を頂きました。 

    サピでの偏差値はそれ位でしたが、学校の期末試験の結果を見ましても、苦手な国語はやはり悪いですが、他の教科は平均位か、平均より上の成績です。どの授業も大変興味深く、とにかく筑駒の全てが楽しい!!!と申しております。

    ですから、あまり模試の偏差値という数字に振り回される必要はないかと思います。  確かに超優秀な生徒さんはいらっしゃいますが、地道に努力をして、当日の体調が良く、問題との相性に恵まれて合格をされている生徒さんもいらっしゃいます。

    是非、頑張って下さい!!!

  4. 【2628953】 投稿者: 5年生  (ID:wn8Izf4gbZg) 投稿日時:2012年 07月 24日 22:55

    ウチの場合さま
    サピではないですが さま

    聞きたいところをストレートに教えていただき、大変感謝しております。
    ありがとうございます。


    何となく、立ち位置が見えてきました。
    息子は算数が得意で、あとは同じ位の出来です。
    正直なところ、これ以上の偏差値にするのは容易ではないと思いますが、受験当日にベストな状態に持っていけるよう、母もサポートしていきたいと思います。
    あー、でも50%以下だったら、受験させるのもためらってしまうかも…。

    最後は息子の選択にまかせるつもりですが。



  5. 【2628998】 投稿者: そもそも  (ID:f4OQMjA6Qkw) 投稿日時:2012年 07月 24日 23:20

    サピオープン筑駒で80%の判定をうけるのは上位30位ぐらいまでです。
    他校に比べ圧倒的に少ない。
    最終的に合格を勝ち取るような生徒でも20%判定などザラ。
    ごく一部の天才君を除き、大抵の受験生は不安を抱えつつ3日の本番を迎えます。
    1日校の合否を見ずに受験することになるので
    開成麻布レベルなら合格確実な力をつけることが大切です。

  6. 【2632262】 投稿者: 5年生  (ID:wn8Izf4gbZg) 投稿日時:2012年 07月 27日 22:00

    そもそも様


    合格率が高くなくても果敢にチャレンジするお子さん達がいらっしゃるのですね。

    少しためらいがなくなりました。
    ありがとうございます。


    我が子は開成麻布は受けません。
    早いものは2日に1校合否が分かります。
    ですから、その時点で筑駒を受験するかどうか決めることになります。

    果たしてチャレンジできるかどうか分かりませんが、受験する学校は全て子供が気に入った学校ばかりですので、息子はその時を楽しみにしている感じです。

    また文化祭を見て、少し燃えてくれるといいのですが。
    私も生徒さん達の様子を見て、息子が居心地よく感じられるような学校なのか、再確認してきたいと思います。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す