最終更新:

25
Comment

【3967850】疑問

投稿者: 教えください   (ID:cFMBzr7ArD2) 投稿日時:2016年 01月 22日 18:51

4月から年長になる子供の母です
教えてください

先日、横浜の大手教室の、分析会なるものに初めて参加してみました、
それはある人気校の分析会でしたが、そのお話で気になったことがありました。
それはそこの校長先生が、しょっちゅう教室に遊びに来てくれて、その学校の学校別をやっていたら参観もして、面接練習にも様子を見に来て、保護者に、もっとこうしたほうが、とアドバイスまでしてくれる、と言うのです。
昨秋の入試のペーパー問題も、校長先生がその教室に現物を分けてくださったとか、校長先生が、ここの教室を応援しているから、合格者の8割がここの出身になって欲しいと言ってくださった、というお話で、とても太いパイプがあり、なんでもご相談できるので、と言われました。
分析会といえども教室のゼミを取れという営業だというのはわかっています。
でもそれが本当だとしたら、その人気校の校長先生は、そんなに特別にその教室に癒着していて、他の教室ではそんなことは言わないのでしょうか?
横浜には大手は3つくらいあると理解していますが、
本当だとすればどうしてその校長先生がその塾にだけそんなに執心するのか。
その塾が特別にレベルが高いとも思えないし、ゼミの中にもできる子できない子、いろいろいると思うのに。
ただ受験をしてくれる人数というか、分母が大きいから、校長先生が塾にリップサービスしているのか、その残り二つの教室には、言わないのか、どこでも同じように言うのか、それがとても気になりました。
というのは、もしそんなことをしている校長先生だったら、せっかく受験しようと思ってその分析会に出たものの、学校や校長先生自体に不信感が出てしまう気がして。
あの言い方ではその学校を受ける登竜門はこの教室に勝るものはないという感じでしたが、それは教室の戦略でしょうか?
他の大手に行かれている方、どう思われますか?
なんとなくそれが気になりながらとてもモヤモヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3967900】 投稿者: 大手  (ID:di14Wh6sDrc) 投稿日時:2016年 01月 22日 19:55

そうなんですね。それはびっくりですね~
    塾のいってることは本当なのか、、
    すみません、まだ大手にいったことがないので
    有意義なことがかけず。。どなたかからレスがつくとよいですね。

実は、その、入試分析会に私も来月参加予定です。
    うちはその塾の生徒ではないんですが
    会員でなくても聞ける回があったのでいってみようかと。

もしよかったら・ご存じでしたら教えていただきたいのですが、
    入試分析会は、内部生じゃないと、勧誘とかされるんでしょうか?入口で名前とか書かされるのかな、、と今から心配なのです・・
    (もちろんネットから申し込みはしたのですが。。
    現地で名前を書かされたりするとその場で
    勧誘されたりしないか心配です)

お求めの答えじゃなくてすみません、、
    よかったらお教ていただけませんか?よろしくお願いします。

2. 【3967915】 投稿者: 経験者  (ID:imNr4P5rMWo) 投稿日時:2016年 01月 22日 20:14

大手教室に校長先生がいらしてお話やアドバイスを頂けるのは良いことですが、
    合格に結びつくわけではありません。
    学校別を取ってほしいお教室の思惑と、たくさん受験者を増えれば受験料は入るという学校側の思惑が合致しているだけ。
    双方儲かるということです。学校側は儲かる上に生徒を選べる利点があります。
    お教室は太い繋がりがある(癒着している)ように思わせているだけです。
    結局は本番試験の出来で合否が決まりますよ。
    神奈川県内なら洗足ですかね?
    お教室選びは慎重にしないと、年長1年で100〜150万円、言われるようにクラスを取れば200万円掛かります。
    我が家は途中で気付いて個人教室に移りました。先生の熱心さは格段に違います。
    個人教室は年長1年で60万円くらいでしたが、K横浜をはじめ全勝しました。
    お金があるご家庭はどこの教室でもどうぞ。

3. 【3967967】 投稿者: 教えてください  (ID:CW9g4uC10ts) 投稿日時:2016年 01月 22日 21:13

大手さん
    ネットですでに申し込んでいれば会員でなくても名前のチェックだけで勧誘などはないはずですよ。
    大手さんも、行かれから、ぜひそんなようなことを言われたか教えてください。
    まあ、学校にもよるとは思いますけどね。
    国大附属になどなら、まさか校長先生が遊びに来る・なんてことありえないでしょうから、国大附属の分析会ではなんていうのかなと興味があります。
    学校と太いパイプとは言えないから、予想問題が必ず当たる、、とでもいうのかな?

経験者さん

洗足ではないんです。
    私がわからないのは、そんなことを宣伝なのか得意になって何度も言う塾も塾ですが、その校長先生の言動がショックだったのです。本当だとすれば。

塾が招けば、どこの校長でもそこにお話をしに来てくれることは知っています。
    ですが、授業を「しょっちゅう」参観に来たり、そこを受ける親子の面接練習に来て、校長先生がお母さんに直接注意したりする、、って、他の大手さんでもあることでしょうか?
    あんな話を聞くと、真に受ける方は、そりゃ、絶対ここに入らないと損よ、と思います。
    だけど、本当なのか?

ちょっと信じられないのと、そうだとしたらかなり問題ですよね。
    だからむしろ、そういうことがあるのか、大手教室関係者の方のご意見が聞きたいくらいです。

4. 【3967982】 投稿者: 同じく気になります  (ID:UTqt7GbVOig) 投稿日時:2016年 01月 22日 21:27

同じく新年長の母です。来年度が初めての受験です。

私もおそらく同じ大手の塾の小学校情報フェアで疑問を
    持ちました。いろいろな学校を知らないので昨年のフェアに
    参加したのですが、昨年は年中でもあり普通に学校ブースをまわりました。
    このフェアに参加するには、内部生は一般性よりも早めの内部枠で
    入場できます。やはり内部生枠で入場して、学校ブースに回ると
    それだけ、学校にも名前を覚えてもらえたり、有利なのかと
    ちょっと感じたのですが。
    中型の塾に通ったのですが、こどもに合わず現在は個人塾に
    通いはじめました。
    どうぞよろしくお願いします。

5. 【3968013】 投稿者: 大手に通ってた方、教えて  (ID:snnmSkXyPHc) 投稿日時:2016年 01月 22日 21:59

これからは受験塾も個人塾の時代が来ると思います。
    だから大手は必死なのかもしれませんね。
    ただし個人塾はピンキリですから、良い個人塾に入れた方が勝ち組になります。
    個人でもヒステリック先生や、大手から独立の先生は、大手の営業理念でさらに金儲けを考えているので注意かも。
    だから良い個人塾に通っている方は、ここで宣伝のように名前を出したりしないのです。

同じくきになる様も、いろんな体験を経て、今は良い塾が見つかったのでしたら迷うことはないと思います。

大手のフェアで、会員が先に入場できても、実際はさほどの得点はないと思いますよ。
    大手の方、教えてください。
    私の知り合いは最後まで会員ではなかったですが、そのフェアでブースのところに立っておられる先生方に色々お話をして、すっかり覚えてくださって、とても好意的にしてくださったそうで、難関女子校ですが、見事合格しました。
    通っていたのは別にその学校専門ではない個人でした。
    おそらく、分析会では会員以外の人がいるので、その人たちをターゲットに大風呂敷を広げているのでは?
    それが真っ赤なウソなら、それだけ生徒集めに苦戦していて、他のところに取られないように、そこまで必死なのかも。
    他の大手のそういう会に行かれた方、どうだったでしょうか?
    そんなお話ありましたか?
    それともあそこだけ?

6. 【3968300】 投稿者: 変ですよね  (ID:XAIucBjwhlk) 投稿日時:2016年 01月 23日 02:29

塾の選び方とか個人塾を褒めると、他のスレではすぐ大手の関係者?が大挙して足を引っ張ったり、スレを勝手に削除さえしてしまうのに、(四人母さんの時などはすごかった)
    こうして大手の事を問いかけると誰も説明してくれなくて
    不思議です

7. 【3968344】 投稿者: ...  (ID:hSNspBdaNtw) 投稿日時:2016年 01月 23日 06:39

数年前の経験者です。

小学校受験は特異な世界という先入観がとても強かったのですが、
    実際にはそんなことはないと思います。ただ、フィーリングの
    要素が強い世界だとは思います。

そのお教室が仰ることが事実かは分かりませんが、それよりも
    ご自身が感じたことを大切にされたほうがいいと思います。
    重要なのは情報をどう判断するかであって、その判断が似ている
    方々が、同じ小学校に通われているように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す