最終更新:

11
Comment

【1914265】ホームステイの実情を教えてください

投稿者: さくらさく   (ID:jdLFmop/8DA) 投稿日時:2010年 11月 10日 11:29

ホームステイについて教えてください。

説明会ではよい話しかきけませんでした
塾主催の説明会で質問する機会があり、思い切って尋ねたのですが、「今までまったく問題がない」との返事

一人が一家族のホームステイで、今まで危険な思いをした生徒が一人もいないなんて、逆に大丈夫なのかなと心配になります

うちは娘が希望しているのですが、まだ他の私立のほうが、女の子のホームステイ先に対しての考え方がしっかりしているのを知ると、経済的に無理をしてでも、子供を説得して私立にすべきか、悩んでしまいます

もちろんホームステイのことだけで志望校を決めようとは思ってません

この一年いろいろな主催で行われた小石川の説明会に参加して、
ほかの公立の説明会などは、長所短所もあげて、それぞれのよさを出しているのに、
小石川は生徒の入賞話がメインで、毎回大切な教育目標への解釈が都合よくぶれるところも、気になってます

失礼なこといってすみません。
でも真剣に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1914277】 投稿者: なんか  (ID:X23ZK3PVIGE) 投稿日時:2010年 11月 10日 11:36

公立中高一貫にはむいていないご家庭のような・・。
    そういうご心配をされる方は少ない学校だと思いますよ。
    私立女子校がむいているのでは?

2. 【1914292】 投稿者: 昔ホームステイ  (ID:qUxvr6cDV8U) 投稿日時:2010年 11月 10日 11:51

スレ主さまがご心配されるのは、当然かと思います。
    外国は、やっぱり外国。日本ではないのです。
    納得されるまで、学校や周囲の方に質問されたほうが良いでしょう。

学校の「気になるところ」は、解決できそうですか?
    もし、学校に不信感を持ったままですと、受験勉強にも影響がでます。
    「気になるところ」を上回る「良いところ」が見つからない場合は、
    志望校の変更もありかもしれません。

海外研修は他の学校でも行われていますよ。

3. 【1915388】 投稿者: Adelaide  (ID:mj3IuxTEF3w) 投稿日時:2010年 11月 11日 07:55

「身心に深刻な危険が及ぶような重大な問題」がまったくなかった、というだけでしょう。小さなトラブルはたくさんあることが前提で事前研修で乗り切り方を学習していましたよ。異文化間コミュニケーションを含めたサバイバル体験が目的ですからね。

4. 【1915991】 投稿者: さくらさく  (ID:jdLFmop/8DA) 投稿日時:2010年 11月 11日 16:05

みなさんありがとうございます

なんかさんがおしゃることも分かります。
    娘の人生です。本人の希望している学校にはいること応援しなければいけないって考えています。

昔ホームステイさん、気持ち分かってくださってありがとうございます。
    こんな書き込みするのはどうなのか悩みながら、少しでもお話が欲しくて思い切って投稿しました。
    アドバイスを聞いて勇気ずけられました。

私も海外で生活したことがあります。友達のホームステイの怖い話も記憶にのこっていて、だから余計なことを考えてしまうのかもしれません。

Adelaideさん、ありがとうございます。もしよければ、事前研修はどのようなものか、教えてください。

5. 【1918377】 投稿者: Adelaide  (ID:mj3IuxTEF3w) 投稿日時:2010年 11月 13日 15:31

詳しいことは学校にお尋ねいただきたいのですが、プロの留学コーディネーターによる研修が何度もあったと思います。保護者にも、想定されるトラブルを含めて、何回か説明会がありました。
    印象的だったのは、ハウツーよりも、親子関係の見直しと子どもの自立が求められたことです。2週間近くのステイとなると、お客さんではいられないのですから大事なことですね。
    英語の授業も出発が近づくにつれ、現地で使う内容に特化して、さまざま訓練していたようです。
    周到に準備していることが伝わってきましたので、不安はありませんでした。まあ、うちを含めて周囲には「生きて帰ればよし」という大らかなお母さんが多かったように思います。
    リスクを覚悟で全員を連れていくのですから、公立としては勇気あると思いますよ。次の学年が中止にならないよう毎回無事故を祈っています。

6. 【1919021】 投稿者: 事前研修  (ID:A2t9/8pytKw) 投稿日時:2010年 11月 14日 01:59

さくらさくさま

海外での生活のご経験があるとか。
    事前研修は、さくらさくさまがびっくりするような基本的なことから教えると思います。
    海外がはじめての子どもがほとんどですから「行った事がない」という前提です。
    今まで、大きな問題はないと聞いています。
    確かに、問題がないわけではないでしょう。
    ホームステイにはあたりはずれがあるようですし・・
    幸いわが子は楽しいホームステイ生活を送ってきました。
    学校は、真摯に取り組んでくれています

すれぬしさまのご心配はもっともだと思います。
    不安を感じられるようでしたら、信頼が置けると思う私学もいいのではないでしょうか?
    「私立にすればよかったかも・・・」と思い続ける6年間は親にとって精神的に良くないです。
    でもきっとお嬢様は、楽しい6年間を送られると思います。
    しっかりと自立した生徒の多い学校です。
    もし、お嬢様が「進学したい」と思われるのならきっと向いています。
    よほどの不安がなければ、お嬢様の感性と学校を信頼してはいかがでしょう。
    どんな学校でもすべては満たしてくれないと思いますから。

7. 【1919112】 投稿者: トラブル  (ID:ecgot/QFIrk) 投稿日時:2010年 11月 14日 08:28

正直申し上げて、先輩からも同級生からも
    滞在中のさまざまなトラブルの実例は聞こえてきますよ。
    先生から直接うかがった事例もあり「まったく問題なかった」は明らかに言いすぎだと思います。

ただ、声を大にして申し上げたいのはそれらは他の学校を通して行ったとしても、個人で行ったとしても起こりうる範疇のことであり、防ぎようのないことそういった類のことです。
    ホームステイ自体が潜在的に持っているリスクです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す