最終更新:

0
Comment

【2029739】ランチボックス試食会に行ってきました!

投稿者: 食いしん坊   (ID:Ut3ZT9o/V3g) 投稿日時:2011年 02月 20日 21:04

昨日小石川1年生の父母向けのランチボックス試食会が開かれました。

噂のランチボックスにみなさん興味津津!

メニューは大根とそのほかの野菜の煮物、鶏肉とレンコンのハンバーグ、野菜のお浸し、ごはんはじゃこの混ぜご飯、(白いご飯は週1から2回だそう

です。)小さいがんもときの煮たもの、みかん半切りでした。(いらっしゃった方で間違ってるよーという方、どうぞ訂正してください。)

大変薄味に感じました。ご飯の量はお茶碗に軽く2杯くらい。全体の食べた感じは女の子には多めで男の子にはすくなめかな?

献立を考えてくださっている方が回っておいでになり、いろいろお話を伺えました。

この方がメニューを考えてレシピなどを千代田フーズさん他のお弁当の会社に委託なさっているようでした。

(ですのでメニューもお味もすべてこの方が決められているとみられます。)

ごはんは保温して熱いのをもってくるのであったかなこと。おかずはどうしてもあったかいのと冷たいのは一緒にできないので冷まして詰めること。

メニューについては日本人として煮物やお浸しのお味を知ってほしい、ごはんとバランス良く食べる順番など習得してほしい、

素材本来のおいしさを知ってほしい、日本の素材を日本で調理にこだわっていらっしゃるようでした。

この親対象の試食会は初めての試みだそうです。

今はランチボックスは購入者の自由になっていますが、この方曰く全員で食べてもらうを目指しているそうです。

実際選択制でない学校もあるとのことです。

いろいろ伺ってみて、こころざしの高いお弁当だったのだなと感じました。

ただ食べる子供たちとしては残念ながら楽しいランチになりにくいのが玉にきずでしょうか。

普段のごはんでつい家族の好きな物ばかり作っている自分にちょっと反省もした試食会でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す