最終更新:

42
Comment

【1142273】都立西高

投稿者: あお   (ID:3gOCzV/8FMY) 投稿日時:2009年 01月 11日 23:40

西高を併願で受験する場合、合格確実の点数はどのくらいでしょうか。
都立は最後の受験となりますので安全校としての受験の為、
西高と青山とで、親の方がまだ迷っております。

内申素点 44 換算49
英検2級(関係ないかもしれませんが・・)

一般論で結構です。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1142298】 投稿者: 西  (ID:oZSiYjfrYIg) 投稿日時:2009年 01月 12日 00:09

    年によって平均点が異なりますが、国数英はおよそ7割とれれば、内申に関係なくまず合格でしょう(もちろん、理社は満点近くで当たり前)

  2. 【1142305】 投稿者: 合格点  (ID:oLtewa0uMqc) 投稿日時:2009年 01月 12日 00:21

    そんなに高い点数は必要ないでしょう。
    国数英で、平均60以上(受験者の平均点を多少下回っても合格)、
    理社で85以上、
    で十分でしょう。
    昨年の説明会でも、同様なことを説明されてたらしい。

  3. 【1142456】 投稿者: あお  (ID:3gOCzV/8FMY) 投稿日時:2009年 01月 12日 08:33

    おはようございます。
    書き込みありがとうございます。


    西様
    理社は満点ちかくてあたりまえ、他は7割ですか。
    だとすると息子は安心できませんね・・。



    合格点様
    そのぐらいだと安心できるのでしょうか・・。
    ミスをしなければ、可能だと思います。


    都立を落とすと後がない状態なので、絶対確実な選択をしなくてはなりません。

    息子は、それが西高だと思っており大学を目指すには西高が良いそうです。
    けれども、親からみるとチャレンジと適正校ばかりで安全校がありません。
    本人は2月の受験のことで頭がいっぱいで、都立を真剣に考えることが
    出来ない状態です。
    西高は都立の最難関校なので安全校にはならないのではないかと心配しております。

  4. 【1142558】 投稿者: 今回受験組  (ID:BXGG6gDCrLY) 投稿日時:2009年 01月 12日 11:05

    あおさん
    息子さんの内申がかなり高いので、まず大丈夫だとは思いますが
    西高を安全校にするのはやや危険か・・とも思います。


    我が家の息子の場合、塾の一番上のコースにおり塾内では
    西高の80%合格偏差値の10以上上回る偏差値を持っていますが、
    塾の先生から慎重に準備するよう釘を刺されています。
    ご存知の通り、先日発表された倍率でも日比谷、国立(くにたち)の倍率は
    下がり西は上がっています。
    募集人数が多いので、ボーダー層はそれなりかとは思いますが
    西受験者の平均学力は例年に比べてかなり高い・・というのが塾の見解です。


    塾では安全校、2/10の進学校、早慶附属、国立(こくりつ)、そして西高を受験し、
    国立(こくりつ)が第一、西が第二志望というお子さんが多いようです。

  5. 【1142754】 投稿者: 内申は  (ID:9RFUPNxqFR6) 投稿日時:2009年 01月 12日 15:21

    それほど気になさる必要はないと思います。
    あれば有利ですが、むしろ当日の試験の点数がものをいいます。
    わが子は日比谷ですが、特に男子は内申30点台のお子さんもけっこう
    います。

    青山と西とでは、校風や雰囲気がまったく違います。
    できれば「西」でがんばってみたほうが良いのでは、と思いますが・・・。

  6. 【1142987】 投稿者: 西を押さえにする場合  (ID:rsla5ziuFlo) 投稿日時:2009年 01月 12日 20:31

    高校受験での確実な押さえというのは「落ちる可能性が限りなく0」でなくてはならないので、合格スレスレの偏差値ではなく大きく上回っている必要があります。
    駿台模試で5教科65前後は欲しいところです。
    それにそのレベルとなると、都立で迷うとしても西か日比谷か国立でしょう。
    もちろん落ちることは考えずに、校風や通学時間で悩むのです。
    青山(都立ですよね)が出てくる時点で、西は押さえ校にならないのでは?と思いました。

  7. 【1143009】 投稿者: あお  (ID:jQp4vvG4LSQ) 投稿日時:2009年 01月 12日 21:14

    参考になるお話をありがとうございます。


    今回受験組様
    西高の80%合格偏差値はどのくらいでしょうか、
    今年は上がっているようですし、危険というお話がよくわかります。
    10上回るとは優秀なお子さんでいらっしゃるのですね。


    内申は様
    従兄弟が都立青山に通っておりますので、様子はわかります。
    校風は違いますよね。本人が青山よりも西高が良いと言っております。



    西を抑えにする場合様
    国立と日比谷は、理由は割愛させていただきますが、
    本人が論外でした。
    駿台偏差値は、だいたいその位です。
    安全校の私立を受験すれば西高でもよいかもしれませんが、
    他に通ってもよい私立がないのです。
    なので、絶対に安全な都立を受験させたいという状況です。
    青山は本人が乗り気ではなく、私が気に入り息子に薦めている状態です。



    都立を受験するという事は、精神的な負担が大きく、
    本領発揮できなければ大変なことになりますので心配で慎重に決めなくてはと
    思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す