最終更新:

42
Comment

【1142273】都立西高

投稿者: あお   (ID:3gOCzV/8FMY) 投稿日時:2009年 01月 11日 23:40

西高を併願で受験する場合、合格確実の点数はどのくらいでしょうか。
都立は最後の受験となりますので安全校としての受験の為、
西高と青山とで、親の方がまだ迷っております。

内申素点 44 換算49
英検2級(関係ないかもしれませんが・・)

一般論で結構です。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1144115】 投稿者: いずれにしろ  (ID:08CJdowff3A) 投稿日時:2009年 01月 13日 23:16

駿台65なら、こくりつや開成は微妙ですが、西は
    当日高熱ださない限り大丈夫ですよ。

2. 【1144136】 投稿者: 都立親  (ID:HWtoPTHHCzo) 投稿日時:2009年 01月 13日 23:35

もし国立開成が不合格でも、そのまま西を受けた方がいいと思います。
    お子さんの偏差値と内申なら、模試の結果通り西は安全圏でしょう。たとえ国立開成が駄目でもそのことに変わりはないのですから、青山に下方修正することは、羹に懲りてなますを吹くじゃないですが、もったいないです。
    何よりお子さんは青山は乗り気でなく、西を受けたがっているのですよね。ならば受けさせてあげたいですね。
    それにこの時期、出願取り下げなどあまりじたばたするのはどんなものかと思います。ボーダーすれすれの受験生なら倍率を見て考え直すのもわかりますが、お子さんの場合、本来の力が発揮できればまず合格できるはずです。
    それでも一抹の不安は残ると思います。お子さんも今は本命校のことで頭がいっぱいでも、2月10日が近づくにつれて焦りやプレッシャーに押しつぶされそうになるかもしれません。となると、やはり押さえの私立を追加するのがベターではないでしょうか。スレ主さんとしてはそうしてほしいのですよね。ならばその気持ちを正直に伝えたらいかがでしょう。人間、親子であっても正直が一番。多分、実際に通う可能性は限りなくゼロに近いだろうけれど、それでも安心材料として受けておいたら?と。
    それに対し、それはお母さんが安心したいだけでしょ、と言い返すような息子なら、むしろに見上げたものです。じゃあ、万が一西が駄目だった場合は二次募集しかないけど、いいのね?と念押しするしかないです。肝の据わったボーイに育ったことを喜びましょう。
    押さえですが、国立開成が本命なら、男子校が嫌いなわけじゃないですよね。海城か桐朋を受けられればいいのですが、開成と受験日が同じなので不可。となると、やはり久我山か城北あたりが候補でしょうか。
    検討してみて下さい。

内申様
    どうでもいいことかもしれませんが、昨年は早稲田高等学院の繰上げ合格者はゼロでした。

3. 【1144281】 投稿者: わたしも  (ID:HXbpfIh4mpY) 投稿日時:2009年 01月 14日 08:31

行きたくない学校でも第一志望の前に抑えを
    1つ確保しておくのは常識です。又、初戦から
    いきなり開成となると本当に実力を発揮できるのか
    疑問あります。練習校を1つ入れるべきです。

上記の意味で久我山を抑えて、立教新座(しかし
    問題は簡単ではないので練習にはぴったり。
    嫌なら久我山を抑えと練習を兼ねる)で練習して
    本戦に臨むのが王道でしょう。息子さんの実力なら
    西で全く問題ないと思います。

4. 【1144298】 投稿者: 内申は  (ID:9RFUPNxqFR6) 投稿日時:2009年 01月 14日 08:45

このスレとは若干ずれてしまいますが、
    >都立親さま
    昨年度のエデユの掲示板、ご存知でしょうか。
    学校別掲示板→高等学校→私立校→早稲田高等学院
    846854「学院補欠について」

ここ2,3年、早慶蹴りで都立に流れるお子さんが増えていることに、
    学院側が危機感を持った措置のように思えます。
    塾でも、「高校受験では異例のこと」と驚いていました。

都立の台頭はうれしいことですが、私立も毎年受験システムを変えるし、
    都立のボーダーも定かではないので、受験生も保護者も精神的にかなり
    きついですね。
    >立教新座
    特進クラスを作り、上位は東大にも合格しています。
    校風も久我山とは違うようですし、検討の余地はあるかもしれません。

5. 【1144424】 投稿者: ズレた計画では?  (ID:DV1PS.g7RY6) 投稿日時:2009年 01月 14日 10:43

このスレ主さん、
    子供の意志を尊重すべきところと、親として適切なアドバイスを与えるところがかなりズレています。

「子供が2月校で頭がいっぱい、西を押さえと考えていてチャレンジ校と適正校しか受験しない。」
    スレ主さんはここは子供のいいなり、こちらの皆さんの「確実な併願校を一校取っておくべき」という常識アドバイスはスルー。
    筑駒合格の子だって久我山を押さえにしていたのに…。

「子供は都立は西を受験したいと言う」
    スレ主さんはここの子供の意志はスルー、自分が安心したいから結果によっては青山に替えたいらしく、願書取り下げ案にも食い付いた。

「1月に○○を押さえておきなさい、そして2月からが勝負だね。」が普通。

6. 【1144451】 投稿者: 西で大丈夫  (ID:.QY6jDDaJtg) 投稿日時:2009年 01月 14日 11:13

国立・開成・早慶 受験終了組です。都立西も出願していました。

どなたかもおっしゃっていましたが、スレ主様の受験日程では
    初っ端が開成になってしまい、ちょっときついかも・・・
    早いうちに押さえの私立を受験されることをお勧めします。
    中には、都立の発表まで手続きを待ってくれる学校もあります。
    立教新座も、入学金は待ってくれませんが、二月初期の日程で
    難問なので、度胸試しと練習のために受けられる方も多いようです。

お子様の実力なら、西はまず安全圏と思われますが、
    (我が家の場合も、スレ主様にはるかに及ばない内申でしたが
    塾から「よほどのアクシデントがないかぎり大丈夫」と言われていました)
    第一志望校に、よりよいコンディションでのぞむために、
    押さえの私立受験をおすすめします。

7. 【1145094】 投稿者: あお  (ID:FK5mSIu2hTs) 投稿日時:2009年 01月 14日 23:01

内申は様、いずれにしても様、都立親様、わたしも様、ズレた計画では?様
    西で大丈夫様
    参考になるアドバイスをありがとうございます。
    (まとめてのお礼で申し訳ありません。)

当初、家族で志望校の事を話し合った際に、
    私立の併願校、安全校、それぞれどちらが良いか青山と比較したのですが、
    例え早大学院に受かっても青山に行きたい、青山が良いという結果になりました。

従兄弟がいるという理由で、青山が身近に感じていたようです。
    なので、我が家では絶対確実な高校という位置づけで、
    私立ではなく都立青山を安全校として選択致しました。

ところが、三者面談の際に担任の先生から青山ではなく西高に
    したらどうかと言われた息子は、すっかりその気になってしまいました。
    しかも、久我山は考えなくても良いと言われまして・・・。

私も西高を受験させたいと思っておりますので、
    息子の気持ちをスルーしているわけではないのです。
    息子にとっては、安全校思って受験する学校が青山から西高に変わっただけ、
    という感覚のようです。
    「は?先生が良いって言ってるんだから大丈夫じゃん。」てなもんです。
    夫も同じ考えです。

当初は、城北、立教新座、久我山等よりも都立青山が良いと言っておりました
    ので母親として悩んでしまいます。
    安全のつもりの都立が西高になってしまったので、
    最低でも何点取らなければならないか、お尋ねした次第です。
    皆様の併願私立のアドバイスは、全くその通りだと思います。
    私も西高であればそう思っております。
    この週末に、話し合ってみようと思います。

8. 【1145104】 投稿者: 進学重点校  (ID:LPHJ2iAhv..) 投稿日時:2009年 01月 14日 23:14

西校の合格最低点ということですが、
    大体国、数、英の3教科で6割あたり、理、社を9割ってとこだと
    思います(これは合格平均かな)。

内申は十分ですので、後は本試験次第ですね。

都立青山と悩んでいるそうですが、大学進学を考えるなら圧倒的に西校の方がいいと思います。校風などを重視するのであればどちらでも構いませんが。

都立のトップ校(西、日比谷、国立、八王子東)は大学進学にかなり強いし良い生徒もたくさん集まるので刺激にもなるし、一生を通じた友人も作りやすいのではないかと思います。

これからが本番!頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す