最終更新:

26
Comment

【1933449】日比谷高校第一志望ですが

投稿者: 心配な母   (ID:KTEJFwOXOxs) 投稿日時:2010年 11月 26日 18:01

初めまして、内申書がそろそろ出揃う時期となりました。

今日ようやく期末テストの結果がぼつぼつ返ってきました。
数学と国語共に99点でしたが、数学の先生に5はだせないかも…のようなことを言われたらしく、かなり凹んで帰宅しました。志望校さげようかなーなどと弱気な発言に対して「まだまだ伸びしろはあるし、1割選考枠に食い込むつもりで頑張ればいいよ」と励ましました。実際、駿台模試では平均偏差値62そこそこ位なので、1割選考枠のお子様が受験生当時どの位の学力だったのかなぁと気になりました。都立本命のお子様でも駿台は受けられている方も多いと思うので、1割選考枠で合格をいただいた経験者の方々や、情報などありましたら是非参考にさせていただきたく存じます。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1933464】 投稿者: 換算内申  (ID:DUb9zpRfUcA) 投稿日時:2010年 11月 26日 18:22

    換算内申はどれくらいなのでしょうか?
    「1割選考枠を狙うしかない…」という子が、意外と一般枠で合格しています。オール2とかオール3ぐらいの内申であったら、さすがに特別選考枠狙いでないとキツいかもしれませんが、オール4なら、一般枠での合格も十分狙えます。

    特別選考枠での合格者は、高得点なイメージがあるかもしれませんが、実際には合格者平均点と同程度です。高得点者は内申が多少基準に届いてなくても、一般枠で合格してしまいますから。

    仮にオール4+駿台偏差値62であれば、一般枠での合格を十分狙えるのでは。

  2. 【1933517】 投稿者: 心配な母  (ID:KTEJFwOXOxs) 投稿日時:2010年 11月 26日 19:08

    情報いただけて大変感謝しております。ありがとうございます。
    換算内申は、41です。まだ2学期の内申はでておりませんが、+1か2で最終的には43くらいかなと思います。
    一般合格で高得点ということが可能であればよいのですが、数学が悪いので心配です。
    過去問で何点位とれているとよいでしょう?

    何しろ優秀なお子様ばかりが受験される高校ですから、不安が多くて少しでも指標があれば、大変助かります。
    引き続き御教示いただければ幸いです。
    宜しくお願いいたします。

  3. 【1933693】 投稿者: 説明会では  (ID:Ctbxnq4gx5.) 投稿日時:2010年 11月 26日 22:06

    日比谷高校の説明会では、「推薦はオール5の生徒ばかりですが、一般受験は4が2つ3つある子ばかりですからあまり心配しないで」とおっしゃってましたよ。
    43だったら余裕とはいわないけれど受験生の中では普通の内申ではないでしょうか。特別枠は40未満のことでは。
    ともかく当日点をとれるよう頑張ってください。

  4. 【1933943】 投稿者: 駿台模試  (ID:TffRu0OMT42) 投稿日時:2010年 11月 27日 02:25

    駿台模試(2年生ではないですよね)で同じ偏差値62でも、英語が良くて
    国語・数学が悪いと日比谷は参考にならないです。 英語58、数学61
    国語58で3科偏差値62くらいが望ましい。

  5. 【1937853】 投稿者: 心配な母  (ID:KTEJFwOXOxs) 投稿日時:2010年 11月 30日 22:53

    情報ありがとうございます。
    駿台では、数学があまりよくありません。平均的に得点できていれば心配ないのですが。

    日比谷生の方、よろしければ併願作戦をアドバイスいただけませんでしょうか?
    全てが初めてのことばかりでこれでいいのか悪いのか、とても心配です。
    早実を受験するように塾では勧められていますが、日比谷本命受験生にとって練習校になりますか?
    宜しくお願いいたします。

  6. 【1940544】 投稿者: 終了組の母  (ID:J2ZldrfMaSg) 投稿日時:2010年 12月 03日 10:23

    大学附属校を受験するのは
    お子様が大学をどうしたいかによると思います。

    お子様は男子ですか?
    息子の場合は
    2月10日 海城(高校募集停止してしまいました)
    2月11日 城北
    併願推薦  國學院久我山(今は併願推薦はしていません)
    でした。

    その他息子の友人の併願校としては
    慶応志木、早稲田大学高等学院、市川、渋幕、開成、本郷、巣鴨、成城、國學院久我山、です。
    息子は、大学は国公立を望んでおりましたので、併願校はすべて進学校です。
    2月10日には多くの学校が入学試験をおこないますから、
    その日に大学附属校を受験することは考えませんでした。
    少しでも多くの進学先を確保しておきたいと考えておりました。

    お子様が女子でしたら、早実は大変な激戦校です。お試し受験にはならないのではないでしょうか。

  7. 【1940712】 投稿者: ぷちさぼてん  (ID:CySsw2o16MM) 投稿日時:2010年 12月 03日 12:16

    女の子は、
    最近は女子は高校募集を減らしてるので本当に困りますよね。
    千葉に近い子は千葉の方の学校を受けたようです。
    他には江戸川女子、十文字女子、成蹊、久我山、錦城高校、他には淑徳、東洋、順天とか。
    日大系列もお子さんに合えば楽しそうですが、
    大学付属はあまり聞いてませんね。

    数学は過去問では、うちは30点台でした。
    んー、やっぱりそれだと本番はきついと思います。
    本番はたまたま50点ぐらいとれたので入れた感じです。

    我が家の時よりも倍率が上がってるから大変ですよね。
    頑張ってください。
    男の子だったら、本番で力を発揮するから、
    内申がそれほどじゃなくてもあきらめることはありません。
    女の子は本番に弱い子が多いから、内申をとっといた方がいいというのを聞きましたが、
    41でも受かってる子はいるようですよ。
    オール5じゃなくても全然大丈夫ですけど、43あると心理的に助かりますよね。
    でも、7割は本番ですから最後は体力勝負かと思います。
    1割枠ですか?確かに内申20台で受かってる子はいますがほとんど天才に近いようです。
    地頭はすごくいいけど、単に内申はとれないというタイプかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す