最終更新:

30
Comment

【218706】世田谷聖母幼稚園に入れず ガッカリ

投稿者: パーシモン   (ID:hOcMqnrjfwY) 投稿日時:2005年 11月 08日 07:28

このたびは3年保育で希望していた母です。聖母幼稚園に所定人数にお入れすることが出来ずという通知をいただき 現在がっかりしています。正直言って子供は、1歳になった頃からモンテッソーリのお教室に通っており着席や皆で揃ってお茶お菓子をいただくのには慣れていたはずでした。問題点として考えられるとしたら家が目黒区でやや遠いかなと思う点と願書の提出(面接の受付の初日の月曜日にに出せず木曜の夕方になってしまったこと)とあと私が試験当日子供と同伴できず私の母に行ってもらったことです。

とても通いたいと思っていたのにかなり残念です。もうあきらめるしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【218961】 投稿者: 深沢  (ID:IXiWtR2sNx.) 投稿日時:2005年 11月 08日 11:40

     ご心中お察し申し上げます。
     今年受験された親御さんに伺ったところ、説明会のときに質問したら副園長先生は「面接では親を見ます」とはっきりおっしゃっていたそうです。現に、面接で副園長先生にご挨拶もできず、また、質問にも全く答えられなかったお子さんでもご縁をいただいた方がおられるようです。もし、面接に親御さんご自身が行かれたのであれば、2日の子供のテストの際に同伴されなかったとしても関係はないと思います。
     また、張り出されていた合格者番号を見るかぎり、遅い番号(100番台以降)でも合格率の高いところもあれば、逆に早い番号(20番以前)でも合格率の悪いところもありましたので、受験番号の早い遅い=面接受付の早い遅いは関係ないと思いました。
     なお、「補欠」の通知をいただいた方も何人かおられるようです。あと、合格発表では2年保育は10名の合格者が出ていました。
     以上、ご参考まで。

  2. 【219003】 投稿者: 関係者ではありませんが・・・  (ID:ARvO8ikAdDU) 投稿日時:2005年 11月 08日 12:22

    現在、高学年の小学生の子供の時の話ですので、今もそうなのかは分かりません。
    今の園長先生の方針として、ご近所のお子さんに入ってほしいと聞いたことがあります。

  3. 【219071】 投稿者: 成城住人  (ID:VdAj8S.7wPE) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:36

    今年、残念だった友達は来年、再度受験するそうです。
    一年間、教室に通わすと言ってます。
    他を受けてなく、間に合わせで他園に入園させるのは不本意だそうです。
    同じ様に縦割り保育、モンテにひかれたそうです。
    ちなみに歩いていける範囲の友人です。
    成城や自由が丘の友人のお子さんは御縁をいただいてます。
    ご近所より親7割子供3割と聞いてます。

  4. 【219084】 投稿者: 深沢  (ID:IXiWtR2sNx.) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:28


    > ご近所より親7割子供3割と聞いてます。

     成城住人さん、すみません。
     「親7割子供3割」というのは、日体幼稚園の話だと思うのですが、いかがでしょう。世田谷聖母は副園長先生がはっきりと「親を見ます」とおっしゃっていたと思いますが・・・。

  5. 【219086】 投稿者: ご近所  (ID:dVzFKcOj/fg) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:28

    確かに間に合わせで他園に飛び込むのは勇気がいりますね。
    親を見るといえば、こちらはやはり体育会系の元気な感じの親よりも、
    文科系の物腰の柔らかい優しそうな親が好まれるようですね。
    母子分離で泣いてもすぐ泣き止めばOKな場合もありますが、
    先生方がなだめても泣き止まないとダメらしいです。
    あんなに熱く子供の個性尊重と子供への愛を語る幼稚園なのに、
    言葉と裏腹で結構冷たい気がしますね。

  6. 【219209】 投稿者: 深沢  (ID:IXiWtR2sNx.) 投稿日時:2005年 11月 08日 16:13

    ご近所 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 母子分離で泣いてもすぐ泣き止めばOKな場合もありますが、
    > 先生方がなだめても泣き止まないとダメらしいです。
    > あんなに熱く子供の個性尊重と子供への愛を語る幼稚園なのに、
    > 言葉と裏腹で結構冷たい気がしますね。


     お気持ちはわかりますが、園としても定員を大幅に上回る入園希望者がある以上、どこかで線を引かざるを得ないですよね。
     考査を実施する場合に母子分離ができているかどうかを判断基準にするのは一般的だと思うので、仕方のないことだと思いますが、いかがでしょう。

  7. 【219230】 投稿者: ご近所  (ID:dVzFKcOj/fg) 投稿日時:2005年 11月 08日 16:28

    深沢様
    おっしゃることはごもっともです。
    ただ、説明会での園長先生による子供への愛情溢れるお話に感動して惚れ込み、
    ここ1園だけで頑張っていたお友達が、結果的に入れていただけなかったのを見てそう思いました。
    あそこまで熱く熱く「子供の個性尊重、子供への愛」を語る割りには、
    対応は他の幼稚園と変わらないという点が残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す