最終更新:

30
Comment

【218706】世田谷聖母幼稚園に入れず ガッカリ

投稿者: パーシモン   (ID:hOcMqnrjfwY) 投稿日時:2005年 11月 08日 07:28

このたびは3年保育で希望していた母です。聖母幼稚園に所定人数にお入れすることが出来ずという通知をいただき 現在がっかりしています。正直言って子供は、1歳になった頃からモンテッソーリのお教室に通っており着席や皆で揃ってお茶お菓子をいただくのには慣れていたはずでした。問題点として考えられるとしたら家が目黒区でやや遠いかなと思う点と願書の提出(面接の受付の初日の月曜日にに出せず木曜の夕方になってしまったこと)とあと私が試験当日子供と同伴できず私の母に行ってもらったことです。

とても通いたいと思っていたのにかなり残念です。もうあきらめるしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【219318】 投稿者: 深沢  (ID:IXiWtR2sNx.) 投稿日時:2005年 11月 08日 17:59

    ご近所様

     そのようなお友達がいらっしゃるとは存じ上げず、差し出がましいことを申し上げて失礼いたしました。世田谷聖母幼稚園にどうしてもお子さんを入れたいという親御さんの熱い思いが、親子面接などで園側に伝わらなかったのは残念でしたね。

  2. 【219345】 投稿者: ご近所  (ID:dVzFKcOj/fg) 投稿日時:2005年 11月 08日 18:26

    深沢様
    こちらこそ言葉足らずで失礼いたしました。
    お友達も惚れ込んで受験していたので、熱意が伝わればよかったのですが・・・。
    私は説明会、バザー、運動会と見学させていただきましたが、
    なんとなくお母様方の笑顔が少なくてどちらかといえば暗い雰囲気に感じたので、
    こちらは受験はしませんでした。

  3. 【219399】 投稿者: 深沢  (ID:IXiWtR2sNx.) 投稿日時:2005年 11月 08日 19:18

    ご近所 様

    > 私は説明会、バザー、運動会と見学させていただきましたが、
    > なんとなくお母様方の笑顔が少なくてどちらかといえば暗い雰囲気に感じたので、
    > こちらは受験はしませんでした。

     そうですか。人によっていろいろな感じ方がありますね。
     でも、このスレ主様やご近所様のお友達のようにこの幼稚園に惚れ込んでいる方もいらっしゃるので、そういう方たちの前ではいかがなものでしょうか。
     ちなみに、私もそれらの行事を見学させていただきましたが、全然そのようには感じませんでした。

  4. 【219403】 投稿者: ご近所  (ID:dVzFKcOj/fg) 投稿日時:2005年 11月 08日 19:05

    深沢様
    もちろんお友達には私の感じたことは申し上げたことはございません。
    あくまでも他園と比べての私の主観ですので、お気にさわったらすみません。
    当然のことながら、それぞれ感じ方は異なりますから。

  5. 【219572】 投稿者: 満ちる  (ID:a6Y1eOzU9uw) 投稿日時:2005年 11月 08日 21:54

    ご近所様のこのような内容の主観は、このような場では常識的に発言されない方がよろしいかと。
    お友達と言いながら、この様な捨て台詞は、ご自分の事だと皆さんは思われてるのでは?

    私も昨年度も今年度も、バザー、運動会、説明会は拝見させて頂きましたが、
    ご近所様が思われたような感じは全く受けませんでした。
    と、言うよりは、全く反対の感じを受けて、是非、ご父兄の皆様とご一緒したいと思い出願しました。
    バザーのママさん達の団結力と手際の良さは、脱帽しました。皆さんお美しいし。

    定員100名に200名近く出願し、100名近いお子様はご縁が頂けないのですから、
    1園のみ受験で賭けに出るのはどうかと思われます。かなりなギャンブラーとお見受けします。
    ご近所様のお友達も、もう少し努力なさり、滑り止めになる園をご用意されるのが、よろしかったのでは?
    モンテで縦割りの園は、他にも何園もあるのですし。ドライブスルーで全入の所もあります。

    聖母は全入では無いので、幼稚園に合ったご家庭を選んでいると言う事です。
    それがその幼稚園のカラー、特色、他の園との違いに繋がっているのですから。

  6. 【219619】 投稿者: ご近所  (ID:dVzFKcOj/fg) 投稿日時:2005年 11月 08日 22:24

    確かに聖母を希望される方の中には熱狂的な方が多いと聞きます。
    満ちる様もそのお1人なのでしょうが、ケンカ腰でなんだか怖いです。
    皆様とは違う感じを受けた人もいることさえも許せないのでしょうか。
    いい幼稚園の一つだとは思っていますよ。


  7. 【219650】 投稿者: 陸  (ID:OIJp5JMFbk2) 投稿日時:2005年 11月 08日 22:46

    聖母は人気のある園だと思います。ただ、私もご近所さまと同じことを見学して感じました。モンテはいいと思いますが幼稚園のカラーがうちとは違うと感じ、違うモンテを取り入れている受験園を選ばせていただきました。私の周りにもそういう方はたくさんいらっしゃいます。人それぞれの感じ方だと思います。掲示板はある意味、本音をだせる場所でもあるし、ご近所さまは聖母を否定しているわけではありません。ましてや、満ちるさまがご近所さまのご友人のことまで文句いう筋合いはないのではと感じました。がこれも私の主観ですので。。。

  8. 【219658】 投稿者: 満ちる  (ID:a6Y1eOzU9uw) 投稿日時:2005年 11月 08日 22:50

    全くケンカ腰では無いのですが、あなたの受け取り方ですからお好きに。私はどちらに取られても別にどうでも。
    ???結局何をおっしゃる為に書かれているのかは私には解りませでした。理解力が無くてすいません。

    熱狂的では無いですね。子供の幼稚園を考えるまでは、存在自体知らなかったですし。
    多くの他の方と、うちの選択理由は違うと思います。
    結構沢山の園を見てみて、聖母はそこそこなんでは無いでしょうかね。

    ついついレスつけてしまって、ごめんなさい。スルー出来ない性格で。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す