最終更新:

30
Comment

【218706】世田谷聖母幼稚園に入れず ガッカリ

投稿者: パーシモン   (ID:hOcMqnrjfwY) 投稿日時:2005年 11月 08日 07:28

このたびは3年保育で希望していた母です。聖母幼稚園に所定人数にお入れすることが出来ずという通知をいただき 現在がっかりしています。正直言って子供は、1歳になった頃からモンテッソーリのお教室に通っており着席や皆で揃ってお茶お菓子をいただくのには慣れていたはずでした。問題点として考えられるとしたら家が目黒区でやや遠いかなと思う点と願書の提出(面接の受付の初日の月曜日にに出せず木曜の夕方になってしまったこと)とあと私が試験当日子供と同伴できず私の母に行ってもらったことです。

とても通いたいと思っていたのにかなり残念です。もうあきらめるしかないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【219783】 投稿者: かえで  (ID:DBlrB4FSrI2) 投稿日時:2005年 11月 09日 00:30

ご縁を頂いたものです。

来年受験者としてご近所さまの意見は別に嫌な思いとは感じません。
    むしろ、このように感じる方もいるのね・・・と参考になりますし、
    お友達のことも心配なさって、優しい方だなーと思います。

満ちるさまのレスを見て、このようなお母様がいると思うと少し恐ろしいです。
    人の意見に聞く耳をもてないのかと・・・。
    ケンカ腰ではなく、どっちに取られても別にどうでも。とおっしゃられていますが
    このような言い方をなさる方と父兄同士で話し合い(行事等)がスムーズに出来るのか?と心配になります。
    別にどうでも。などとおっしゃらずに、ご自身の発言で嫌な思いをしている方が居ることだけは頭に入れておいて欲しいです。

2. 【220086】 投稿者: 深沢  (ID:IXiWtR2sNx.) 投稿日時:2005年 11月 09日 11:47

要はご近所様が「暗い雰囲気」という不必要にネガティブな表現をお使いにならず、単に「雰囲気が私や子供と合わないと感じた」とおっしゃれば良かっただけです。
     異なる意見があるのは当然ですが、常に考えを異にする方々を無用に刺激しないような心配りが、この種のサイトへの投稿では肝要かと存じます。

3. 【220143】 投稿者: 深沢  (ID:IXiWtR2sNx.) 投稿日時:2005年 11月 09日 12:57

かえで さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 満ちるさまのレスを見て、このようなお母様がいると思うと少し恐ろしいです。
    > 人の意見に聞く耳をもてないのかと・・・。
    > ケンカ腰ではなく、どっちに取られても別にどうでも。とおっしゃられていますが
    > このような言い方をなさる方と父兄同士で話し合い(行事等)がスムーズに出来るのか?と心配になります。

私は、他のスレでお困りの方に非常に優しいアドバイスをなさっている満ちるさまのことを存じております。あるときの一面だけをとらえてそれが満ちるさまの全てと思いこみ、ひいてはお子様の入園後の父母(「父兄」という言葉は男女共同参画社会にふさわしくないので)のお付き合いまでご心配なさるのは、いかがなものでしょう。
     私は、当初のコメントではご近所さまのお友達を思う気持ちを麗しく思いましたが、次のコメントでご自分がこの幼稚園を見学したけれども受けるのをやめたこと、しかもネガティブな印象を持ったがためにやめたことを書かれたこと(この部分は何度読み返しても必要なかったのではと思います)で、純粋なお気持ちとは別のご意図が含まれているかのような印象を与えてしまったことは残念でしたね。

4. 【220174】 投稿者: ご近所  (ID:dVzFKcOj/fg) 投稿日時:2005年 11月 09日 13:34

掲示板ですし、いろんな意見があってよいかと思います。
    皆様のご意見もよくわかりますが、そこまで深読みなさる必要があるのかよくわかりかねます。
    どちらにしても、幼稚園でのおつきあいにかなり神経を使わなくてはならないように感じました。
    よい幼稚園だと思い、検討を重ねていただけに残念です。

5. 【220186】 投稿者: 満ちる  (ID:CPAmMGQmhWI) 投稿日時:2005年 11月 09日 13:31

確かに思ったまま、直接過ぎる書き方をしてしまいました。
    私もちょっと言葉を選べば良かったのですが、ついつい書きすぎた事を皆様お許し下さい。気をつけます。

それと、スレ主様のお聞きになりたい内容からかけ離れてしまい、申し訳ありません。
    3保で違う園をこれから探すのも、来年2保で再度チャレンジするのも、とても大変だと思いますが、
    今、子供に出来る事は努力してあげて、悔いが残らないように頑張って下さいね。
    私も今回のお受験で、努力が足りなかったと思う部分が多々あり、反省していた所です。

6. 【220632】 投稿者: 深沢  (ID:IXiWtR2sNx.) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:13

ご近所 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 掲示板ですし、いろんな意見があってよいかと思います。
    > 皆様のご意見もよくわかりますが、そこまで深読みなさる必要があるのかよくわかりかねます。
    > どちらにしても、幼稚園でのおつきあいにかなり神経を使わなくてはならないように感じました。
    > よい幼稚園だと思い、検討を重ねていただけに残念です。

まだおわかりでないようですね。
     いろいろな意見はあってよいのです。ただ、意見のおっしゃり方の問題です。
     あなたのお宅を訪問された方が、「あなたの家は暗い雰囲気ね」と面と向かっておっしゃったらどういう風に思われますか? これは深読みとか何とかではなくて、最低限のマナーの問題だと思いますが。
     あと、このスレのスレ主さまの質問の趣旨からして、あなたがどういう理由でこの幼稚園を受けるのをやめたとかいう話は関係ないでしょう。
     満ちるさまの方がよっぽど分別のある方ですね。

7. 【220651】 投稿者: ご近所  (ID:dVzFKcOj/fg) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:27

満ちる様も深沢様も表現はやわらかく書かれていますが、内容は本当に怖いです。
    自分達に関することが書き込みされると全否定なさるのですね。
    そういうことを感じた人がいるということでさえ許せないのですから、それを分別があるといえるのでしょうか?
    あと、追記させていただけば、スレ主様の立場にたった場合、合格者に慰められるよりも、
    部外者から違う見方があることも知っていただく方ことも気持ちの切り替えになるのではないかと思い、書き込みました。
    もうこのようなスレには書込みませんので、ご安心ください。

8. 【220652】 投稿者: 陸  (ID:OIJp5JMFbk2) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:44

深沢さま 
    もういいんじゃないですか?満ちるさまがせっかくいいことを書いてくださったというのにあえて掘り返さなくても。。。確かに「暗い」という表現はもっと書き方があったかと思いますよ。でも、「満ちるさまの方がよっぽど分別のある方ですね。」なんて比較をされるのもおかしいですよ。現に満ちるさまの書き方にも問題あったかと思いますし、それに対して満ちるさまは冷静な判断でかかれたのですから・・・。

スレ主さま
    「WITHママ世田谷」の掲示板の過去スレに編入の件が書かれてあります。時間はかかるかと思いますが、どうしても・・というならばまだ頑張る可能性もあるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す