最終更新:

85
Comment

【446836】枝光会 伊皿子

投稿者: 年中   (ID:iHl13cmi8W2) 投稿日時:2006年 09月 21日 12:06

この幼稚園の何がすごいのでしょうか?

現在、年中に通われているお母さんを知って
いますが、異常なほどプライドをもっており、
何がすごいのか聞くことも出来ません。
”うちは伊皿子よ”って感じで。。。

一体、何がそんなにすごいのでしょうか?
通われているお母さんは皆そのようなプライド
を持っているのでしょうか? それとも
その人だけ。。。

そのお母さんの振舞を見る限り、あまりご一緒
したいとは思わないのですが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【796588】 投稿者: 言葉足らずで。。  (ID:InM8FbeWEwM) 投稿日時:2007年 12月 22日 08:59

うちの子供は危うく怪我をさせられるところでした。

→うちの子が石を投げつけられ当たりそうになりました。

せめて子供が道路に出て行っている時ぐらい気づいてあげて欲しい。

→毎回そのグループのお子さんは数名で外へ出て行きます。

うちは子供が小さいので毎日公園に行きますが他人の子まで目が行き届かないし
    注意するのは親の仕事では?

2. 【796769】 投稿者: 多いです  (ID:oY7IJYpWL7s) 投稿日時:2007年 12月 22日 15:07

確かにご近所の方はご存知ですよね。
    そういう評判を知らない方々が入園されるそうですね。

かつてのご出身者達はご自分のお子さんを入園させない方が多いです。

3. 【797042】 投稿者: 見学の時  (ID:S7Zk5jlO03k) 投稿日時:2007年 12月 22日 23:45

3代にわたって通っていますというご婦人とお話しするチャンスがありました。
    娘さんがお勤めに出ていらっしゃるので、代わりに毎日お迎えを担当されているという、いわば園児のおばあ様に当たる方でした。
    「園庭は狭いけれど、園長先生が子どものことを本当によく考えてくださって、安心してお任せできます」とのことでした。

特急の止まる駅近くに住んでおり、通える範囲だと考えて注目しておりますが、当サイトでのいろいろな御意見を伺って、もっと自分の目で確かめたいと思うようになりました。

それにしても、通わせていらっしゃるとおぼしき方が公園のマナーにおおらかで、そうでない?方のほうがきちんと目配りできていらっしゃるのは意外でした。私もどちらかと言うと後者の感覚です。「貸して」も言えず強引に玩具を取る子どもには一声かけますし(笑)我が子には自分より小さい子に配慮できる子どもであってほしい。
    昔は小学生ぐらいの子どもが仕切って自然に学べる環境があったのでしょうが、今はそうではありません。「安全に注意しつつ思いっきり遊ぶ」ことのさじ加減を幼少時から学ぶには、やはり大人の介入がある程度必要であるように感じます。

4. 【797046】 投稿者: 見学の時  (ID:S7Zk5jlO03k) 投稿日時:2007年 12月 22日 23:47

3代にわたって通っていますというご婦人とお話しするチャンスがありました。
    娘さんがお勤めに出ていらっしゃるので、代わりに毎日お迎えを担当されているという、いわば園児のおばあ様に当たる方でした。
    「園庭は狭いけれど、園長先生が子どものことを本当によく考えてくださって、安心してお任せできます」とのことでした。

特急の止まる駅近くに住んでおり、通える範囲だと考えて注目しておりますが、当サイトでのいろいろな御意見を伺って、もっと自分の目で確かめたいと思うようになりました。

それにしても、通わせていらっしゃるとおぼしき方が公園のマナーにおおらかで、そうでない?方のほうがきちんと目配りできていらっしゃるのは意外でした。私もどちらかと言うと後者の感覚です。「貸して」も言えず強引に玩具を取る子どもには一声かけますし(笑)我が子には自分より小さい子に配慮できる子どもであってほしい。
    昔は小学生ぐらいの子どもが仕切って自然に学べる環境があったのでしょうが、今はそうではありません。「安全に注意しつつ思いっきり遊ぶ」ことのさじ加減を幼少時から学ぶには、やはり大人の介入がある程度必要であるように感じます。

5. 【809070】 投稿者: 地方出身者  (ID:OzY/teq6WIo) 投稿日時:2008年 01月 14日 00:24

先日偶然にこんな幼稚園があることを知りました。
    私の会社の本社が三田と泉岳寺の丁度真ん中あたりの15号沿いにあります。
    本社で会議があるときに早く着いたので近くを歩いていたら、異様な光景に
    出くわしました。広くもない道に運転手つきの高級車やタクシーが何台も
    止まり、お母さんと幼稚園児とおぼしき方々が降りてこられました。
    「えっ。このあたりにそんな幼稚園あったんかいな。」と思いグーグルさんに
    聞いたんです。
    それよりも、運転手つきの車での送り迎えなんて漫画の中の話だと
    思っていたのでビックリ!!

で、お見かけしたときのお母さまがタクシーの運ちゃんに言った言葉を
    聞いて「うーん?」と思わされました。
    なんだこの幼稚園。格好だけかぁ...
    (自分のごみは自分で始末するだろ、普通。)

詳しい話をすると個人を特定しちゃうのでこれ以上は言いませんが。

6. 【809137】 投稿者: 知りたいです。  (ID:BJPN723/Vek) 投稿日時:2008年 01月 14日 02:13

一体何て言ったんですか?文面から察するに、
    ‘このゴミ捨てといてちょーだい!’・・・とか?

7. 【826980】 投稿者: 駒場  (ID:lrY/aL815gk) 投稿日時:2008年 01月 31日 23:45

駒場に子供を通わせている者です。レスを読んでいると、枝光会に対する評判はあまりよくないようですが、私は子供にとってはとても良い幼稚園だと思います。躾には厳しいですが先生方も子供に対して暖かい方ばかりですし、何より園長先生は心の広い方です。ただ、お母様同士のおつきあいは受験などがからんでくるため、人によってはかなり大変そうです。また、幼稚園のお母様方の中にも本当にこの園を良いと思って希望してこられたのかしら?と疑問に思ってしまう方も多くいらっしゃいます。ただ、どこどこの小学校に有利だから。。とか、名声に取り付かれている様な方など、打算的な方も多数いらっしゃいます。純粋に枝光会の教育が好きで子供を行かせている方は少ないと思います、残念なことですが。仲の良いお母様が、あるお母様に避けられている様で、挨拶をしても上手に目でかわされてしまう、と嫌な思いをされていらっしゃる様な事もあります。親同士のつきあいは浅く広くが一番です!主役は子供なのですから、子供が良い環境で楽しく学べれば良いのではないでしょうか。服装に関しては、やはりカトリックの園なのであまり派手な方はいません。もちろん、ブランドで身を固めている方はいますが。。
    それは個人の自由だと思います。ヒールを履こうが、子供をそれで追いかけられないだろうが、それは他人に干渉される事ではありません。実際、私もヒールを履いて行く事も多々ありますが別に不自由を感じた事もありません。
    確かに裕福な家庭の方が多いですが、非常識?と思われる様なお母様方は悪くいえば結婚して裕福になられた、または自身が良い教育を受けてこられなかったのかな、と思うような方々です。私もその様な方達から何度か裏切られてとても嫌な思いをしました。どこの幼稚園でも母親どうしのトラブルはあるでしょう、人間ですからね。この件を除けば、幼稚園の教育、先生方はとてもすばらしいので子供を通わせて本当に良かったと思っています。

8. 【827009】 投稿者: 長っ  (ID:BJISjcZBIB6) 投稿日時:2008年 02月 01日 00:08

駒場に子供を・・・まで読んだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す