最終更新:

16
Comment

【928675】文京区のモンテッソーリ幼稚園について(聖園、マリア子どもの家)

投稿者: とし   (ID:/KFYtPnmGI2) 投稿日時:2008年 05月 18日 00:07

現在海外に在住しており、夏帰国の予定です。
2才の娘がおります。
モンテッソーリの幼稚園かこどもの家に行かせたいのですが
文京区でモンテッソーリ教育を行っている
聖園幼稚園、マリア子どもの家についてご存知の方がいらっしゃれば
教えていただきたいのです。

?小学校受験はしないつもりなのですが
進学率が高いのか、お受験色が濃いなど
ご近所幼稚園なのかどうか?

聖園のHPを見ましたが一日の流れの中で
モンテッソーリのお仕事というものが
書かれていないようです。
すでにモンテはしていないのか気になりました。

?園児の数(大規模、小規模など)
聖園はHPで120名とありましたので
マリア子どもの家のみで結構です。

?幼稚園での行事などに親が参加する頻度など

?預かり保育があるかどうか

特にマリア子どもの家については情報があまりないので
(こちらから直接園に連絡したいのですが時差がありなかなか
できないのです)
ご存知の方がいらっしゃればどんなことでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

娘は人見知りで引っ込み事案なので、お受験色の強くない
普通の幼稚園で、小規模、縦割りの幼稚園に
通わせたいなぁと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【928695】 投稿者: 文子  (ID:Ko4bQBGjglo) 投稿日時:2008年 05月 18日 00:52

私も文京区在住でモンテッソーリ教育を子供に受けさせたいと必死に探しておりますが、文京区内ではモンテッソーリ教育の幼稚園、子供の家は無いようです。

弥生のマリア子供の家はどうやらもうないようです。問い合わせの電話にはおじいさんが出て何も言わずガチャンと切られます。

どうやらこちらが一番近いと思われます。千代田モンテッソリ学園http://ab.monte.ne.jp/

他に情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら私も教えていただきたいです。

2. 【928721】 投稿者: とし  (ID:/KFYtPnmGI2) 投稿日時:2008年 05月 18日 01:39

文子様

早速の貴重な情報ありがとうございます。

そうですか・・どちらもないようなのですね。
    文京区はもともとモンテ関係が少ないようなので
    残念です。

モンテッソーリ幼稚園、子どもの家に入れることを考えて
    帰国後の家も決めようと思っていますので
    文京区以外に世田谷区、杉並区のモンテッソーリも調べていました。
    教えていただいた千代田モンテッソーリ学園も気になっていました。

HPを見ると随時入園できるようですし
    写真に写っている教室の感じがこじんまりとして見えるので
    アットホームな感じもしてよさそうな感じはしています。
    ただ、保育時間が長いので保育園の要素も高いのかなという
    感じも受けたのでそこが気になっています。
    (働く予定は今のところないので、働いている方が多いと
    浮いてしまうのではという気もして・・)

あわせてで申し訳ないですが、

・文京区のモンテッソーリ幼稚園、こどもの家
    ・文京区から通えそうなモンテッソーリ幼稚園(園バスでも結構です。)
    ・千代田モンテッソーリ学園(千代田区、世田谷区どちらでも結構です)
    のことをご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

3. 【928725】 投稿者: 梅  (ID:rZEMyqqBVrk) 投稿日時:2008年 05月 18日 01:46

下落合にあるこどもの家はご存知ですか?

4. 【928729】 投稿者: 文子  (ID:Ko4bQBGjglo) 投稿日時:2008年 05月 18日 01:57

夏に帰国されてからのお受験は大変かもしれませんが、九段下の白百合学園幼稚園はモンテッソーリ教育です。我が家は1歳児ですが受験が過酷そうで諦めてしまっています。 受験内容には英語で歌を歌うなどもあるようですから、とし様にはむしろ好条件かもしれません。

5. 【928731】 投稿者: とし  (ID:/KFYtPnmGI2) 投稿日時:2008年 05月 18日 01:58

梅様

早速のご返信ありがとうございます。

「全国モンテッソーリ教育実施園」というHPを見ましたので
    下落合のこどもの家も存じております。

私どもの居住予定の場所が、杉並区、世田谷区、文京区
    のあたりで探しておりましたので場所的に無理かなと
    思っています。
    (こどもの家はバス通園がない場合が多いようですので)

どうもありがとうございました。

6. 【928735】 投稿者: とし  (ID:/KFYtPnmGI2) 投稿日時:2008年 05月 18日 02:10

文子様

ご連絡ありがとうございます。

海外におりますが
    日系のナーサリーに通っています。
    日本の童謡・アンパンマンなど歌ってます。

試験で英語の歌を歌うのですか。。
    すごいですね。

我が家は受験は考えていないので
    受験色の強いところは敷居が高そうですし
    ちよっと無理そうな気がします・・・

お互いにいい幼稚園が見つかるといいですね。

重ね重ねありがとうございます。

7. 【930136】 投稿者: ??  (ID:eR/gdaI4Y1Y) 投稿日時:2008年 05月 20日 06:09

文子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 夏に帰国されてからのお受験は大変かもしれませんが、九段下の白百合学園幼稚園はモンテッソーリ教育です。我が家は1歳児ですが受験が過酷そうで諦めてしまっています。 受験内容には英語で歌を歌うなどもあるようですから、とし様にはむしろ好条件かもしれません。

受験内容に「英語で歌を歌う」など、ありません!
    試験内容は知識が問われるものではなく、日常、家庭でどのような生活をしているか(挨拶ができるか、周りの人を思いやれるか、遊んだ後片づけができるか…。それも完璧を求められるわけではありません。)ですから、「幼稚園受験」は「受験」といっても子供にとっての負担は殆どないように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す