最終更新:

28
Comment

【968583】ドルトンスクールについて

投稿者: ホタル   (ID:Dt0Nb7P2zTQ) 投稿日時:2008年 07月 02日 01:57

来年2歳児クラスへの入園を検討している者です。
もちろん3歳からは幼稚園に進みたいと希望しています。
ただ、過去の書き込み等によれば、
最近は幼稚園へ進級できる可能性もたいへん狭いと聞いております。
都内東部に居住中のためか、周囲には通っている方がいなく、情報がほとんどありません。

無理をして2歳コースから入園する必要がないのでしょうか?
それとも、何がなんでも2歳から入園しておくべきなのでしょうか?
万が一、幼稚園から入園した場合、内部生との差を感じるものなのでしょうか?
進級状況、教育内容等、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【968752】 投稿者: 通りすがり  (ID:bbsjz4uVxdU) 投稿日時:2008年 07月 02日 10:18

ホタル さんへ:

昔、通っていた者です。ドルトンの教育自体は良いと思います。
    徒歩圏に住んでいて、金銭的にも余裕があるなら通ってもいいかもしれません。
    しかし、2歳の子供を遠くから通わせてまで入園するほどの価値があるか疑問です。

今ある環境の中で、落ち着いてじっくりと育んで育てる方法を見つけたほうが
    長い目でみて、子供が自ら成長する意欲と力を養えるのでは・・・と
    老婆心ながら思います。

お子様のために、よい子育ての道を歩まれますように。

2. 【968961】 投稿者: 通りすがり2  (ID:EuAPiSCE3WA) 投稿日時:2008年 07月 02日 13:30

我が家では幼稚園からお世話になっています  楽しい幼稚園生活を送ることができました

内部生徒との差を感じたことはありません  内部生だけが特に優秀ということはなかったし、個性豊かな子が多く集まっていたからです  知能にしてもバランスの取れている子、ある分野だけ秀でている子、年長の頃にグンと伸びる子もいたりと様々でした

幼児期は家や外で自由に遊ぶことが大切だと思います  子が2歳の頃はカルタやパズルやおままごと(男児ですが)で熱心に遊んでおりましたが、集中力や持続力などを養うことができました

私も老婆心でひとつだけ・・・他のお子さんと比較し出すとキリが無いし、苦労することになりますよ

3. 【969450】 投稿者: プレイグループ  (ID:V4bTUnwbZJI) 投稿日時:2008年 07月 02日 22:16

ホタル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ドルトンをより理解するためにも2才児クラスの入学をお勧めします。

> ただ、過去の書き込み等によれば、
    > 最近は幼稚園へ進級できる可能性もたいへん狭いと聞いております。

内部からの進級が年々厳しくなってきているようですが、そうは言っても外部から受験するよりは数段楽です。

ドルトンは知育面、芸術面が他の幼稚園では考えられないほど充実しています。
    反面、園庭で土をいじって泥だらけで一日を過ごすようなのどかさは全くありません。
    ある意味特殊な幼稚園と言えます。
    ご家庭の教育方針がドルトンと合っているか、お子さんはドルトンのプログラムを楽しめるか、ホタルさんのご家庭ならば遠方からの通学可能か、
    こうした事を見極めるためにも2才児クラスにお入りになってはいかがでしょうか?

我が子はドルトンに通い沢山のものを得ました。
    物事を自分で調べて考える子、自分の意見をきちんと人に伝えられる子になりました。
    これは一生の宝だと思っています。

4. 【969625】 投稿者: ホタル  (ID:uJrfSRElclg) 投稿日時:2008年 07月 03日 01:26

通りすがり様、ならびにアドバイスを書き込んでいただいた先輩方々ありがとうございます。ドルトンスクールを単に礼賛するばかりではなく、冷静な温かいご意見をいただき感謝です。ますます好印象を得ました。

まず通園に関してですが、現在は賃貸住宅のため、また特に現在の居住地にこだわりもなく、もしご縁がいただけたのなら、徒歩圏内の近くへ引越しする予定です。
    家庭の教育方針と合うか否かが焦点となりそうですが、乏しい情報から得たイメージでは、私たち夫婦が受けさせたい教育内容であると感じています。
    「お受験対策がない」という過去の書き込みからも、好印象を抱いております。

ただ、やはり狭き門の突破方法と言うのでしょうか。何か受験対策のようなことが必要なのだろうか?日ごろ家庭で何をすればいいのだろうか?と不安になるばかりです。
    個性豊かで、創造に富む子が受かるのでしょうか?
    「そういう子になって欲しいからこそ、入園させたいのに・・・」と頭を悩ますばかりです。

5. 【975289】 投稿者: 通りすがり3  (ID:3pWtE9DnjZM) 投稿日時:2008年 07月 08日 22:55

現在1歳児クラスに在籍中です。先日、来年度(2歳児クラス)の申込みも済ませました。プレイグループ1歳児クラスから2歳児クラスへは全入です。
    毎回とても楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。内容はいろんな玩具や絵本等がおいてあり子供が自分で好きなものを選んで、好きなように遊ぶという時間が8割で残りの2割は毎回一つテーマがあり、例(箱に手を入れて紙の包みを取り出し開いて見ると中に色々なものが入っている。)等。一人の子がほとんど夢中になって開いてしまい、一つも開かなかった子もいましたが、特に気にすることもなく皆それぞれ好き勝手に自分の興味のあることに取り組んでいるという様子です。幼稚園を希望なさるのでしたら、2歳児クラスに入園されることをお勧めします。全入ではありませんが、内部生の方が若干受験には有利です。皆さんそのことをふまえて1、2歳児クラスから通ってる方がほとんどです。プレイグループ2歳児クラスのパンフレットを取り寄せて、説明会に参加されてみてはいかがでしょうか?

6. 【986359】 投稿者: ハハ  (ID:peEBadEzl1U) 投稿日時:2008年 07月 21日 21:33

ホタルさま

去年、ドルトンを受験しました。
    下からではありませんでしたが、47人くらいの合格者のうち40人くらいが下からだったようです。入学説明会で会った方からの話でよくわかりませんが・・。

無知でしたので電話で倍率など聞きましたが、本当に親切に教えてくれましたよ。その時の話では例年2倍以下くらいです、とのことでした。

どんなタイプの子供が受かるかどうかはわかりませんが、とにかく、合否は「親がいかにドルトンプラン(ドルトンの独自の理念)を理解しているかによる」と思います。実際、説明会のあと学長に話を聞いたところ、そのように伺いました。

学校のイメージですが、いわゆるエスカレーターの有名校にくるお母様方よりも、もっと華やかなカンジの方が多いと思いました。説明会や、受験はシンプルな(ダーク系のスーツやお受験ルック)方も多かったです。2割くらいの方は、ご自身の普段のおしゃれをしてきたというような装いでした。ですが、入学説明会は、かなり華やかでしたよ!これは、私は本当に驚きました。寒かったのもあると思うのですが、毛皮のロングコートの方もいました。

余計なことが長くなりましたが・・・。

私はドルトンの教育はとても好きです。いろいろ見た幼稚園の中では、ダントツ、というより他とは比較できないくらいでした。教材はすべて手作り、種類も豊富で細部にさまざまな工夫がされています。4,5人のグループで行うことも多く、少人数での教育は素晴らしいと思いました。

思うことと言えば実はひとつあるのですが、スクール自体が父兄のことを気にしているのかな〜という点です。面接の時も、「子供同士のけんかなどについて、どう思われますか?」という質問がありましたし、説明会などで「子供同士の社会の中でいろいろと学びます」という他の園で説明を受けたようなコメントは一切ありませんでした

説明会には、うまく言えませんが、父兄側から答えにくいような質問が出て、学長が困った表情をしている・・といったこともありました。

気にされていた下からの受け入れですが、説明会で「何人かの選考で迷った時には、下からの子供が入りやすいです」とおっしゃっていました。それを聞いて、説明会のすぐあとに申し込もうと思ったのですが、受験までにほんの1,2か月だったのと、プレイグループ自体にインタビューがあったのが理由でやめました。でも合格できましたし、もう一人、知人の子供も受かりました。補欠も繰り上がりはあったみたいです。

ドルトンの受験に関してお受験校などに通う必要はないと思います。ドルトンプランという本が出ていますので、参考にされてはいかがでしょうか?学校をいくつか見て比較されるとよいかと思います。

お互い、子どものことですから、真剣に悩みますよね。今後も頑張っていきましょうね。

7. 【1023594】 投稿者: 2歳児の親  (ID:qVdWWDWG/L.) 投稿日時:2008年 09月 11日 00:34

スレ主さんと同じく、ドルトンの幼稚園を希望しています。
    そして、同じく、来年から2歳児プレイグループに入るべきなのか悩んでいます。

プレイグループからファーストプログラムへの進学も、
    かなりの難関とお聞きしました。
    現在2歳児プレイグループに在籍の方で、幼稚園進学を断られた方がどの程度いるのか、
    たいへん気になるところです。
    もしも、あまりに多いようであれば、プレイグループはやめ、
    来年の秋の幼稚園受験でがんばりたいと思いまして・・

実際どうだったんでしょうか?
    内部の方の合否はこれからなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す