最終更新:

28
Comment

【968583】ドルトンスクールについて

投稿者: ホタル   (ID:Dt0Nb7P2zTQ) 投稿日時:2008年 07月 02日 01:57

来年2歳児クラスへの入園を検討している者です。
もちろん3歳からは幼稚園に進みたいと希望しています。
ただ、過去の書き込み等によれば、
最近は幼稚園へ進級できる可能性もたいへん狭いと聞いております。
都内東部に居住中のためか、周囲には通っている方がいなく、情報がほとんどありません。

無理をして2歳コースから入園する必要がないのでしょうか?
それとも、何がなんでも2歳から入園しておくべきなのでしょうか?
万が一、幼稚園から入園した場合、内部生との差を感じるものなのでしょうか?
進級状況、教育内容等、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1025775】 投稿者: 2歳クラスです  (ID:OY9/7QSmPUc) 投稿日時:2008年 09月 13日 10:43

    私の子供はは2歳児クラスでお世話になっています。
    内部は昨日まで継続の申込書の受付をしていました。
    子供はお授業の間に、面接官にインタビューがあり、
    親のインタビューは子供がお授業の間にあります。
    年々、下からの継続も難しくなっているのは事実です。
    が、確かに、ドルトンプランは子供にとっては
    とても素晴らしいと思います。
    ドルトンプランはモンテッソーリの改良型というのが
    わかりやすいと思います。
    モンテッソーリは教材に子供を合わせますが、
    ドルトンプランは子供に教材を合わせます。
    悪い言い方をすれば、
    やりたいことだけするになってしまいますが、
    共通のテーマがあって、それをやりたがらなかった時は、
    先生が子供がやりたくなるように
    上手に運んでくださいます。
    決して強制的にはしません。
    3年間ファーストプログラムに通うと、
    本当に様々な作品があり、
    プチミュージアムのようになりますよ。
    ただ、他の幼稚園と違うことは、
    認可されていませんので、
    公的補助金がでないので、授業料が高いことです。
    私の考え方ではあるのですが、
    幼稚園を比較する場合の対象にはならないと思います。
    授業料が違いすぎるからです。
    高いから当たり前の内容かもしれません。
    安ければ、安いから仕方がないと妥協できますから。
    いわゆる名門校とは違いますから、
    名門に興味がおありの方は、受験されない方がいいかもしれませんし、
    カトリック系のようにお行儀重視の小学校受験を
    お考えでしたら、やめた方がいいと思います。
    親の職業は最近はITや外資系企業の方が多いような気がします。
    金持ち〜という雰囲気は確かにあり、
    外部の方の厳しいご意見も確かにという部分もあります。
    たかが幼稚園、されど幼稚園です。
    ご自身の考えをしっかり持って、
    うわさに惑わされない強さを持つことが、
    大事なことではないでしょうか?
    あまり参考にならなっかたでしょうか?

  2. 【1026355】 投稿者: 通りすがり  (ID:4wAUTG8Lo7k) 投稿日時:2008年 09月 14日 02:25

    現在の2歳児クラスは、入園時に「上への進級は半分も行けません」と言われています。
    最近の人気急上昇もあって、2歳児クラスの定員は増えたのに、ファーストプログラムの定員はそれほど増えていないからです。2歳児プレイスクール合格=ファーストプログラム合格だと信じていた保護者には、現実を知ってショックが走りました。

    また、合否の判断基準がよくわかないことも不安材料です。
    今年も2歳児クラスに双子で通園していたのに、片方だけが合格するなど、冷徹な事例も発生しています。「親で合否が決まる」「多少の温情はある」なんて思い込んでいた保護者のあいだで動揺が広がっていますね。

    成長が遅く、2歳児クラスに入ると不利な面が目立ってしまう子、2歳クラスの夏までに親離れができそうにない子、あるいは協調性などを身に着かない子などは、外部受験のほうが有利かもしれない、、、なんて親同士で話題にしています。
    ただし、ドルトンに馴染んでいる子、教室内でよい雰囲気を作り出す子、ドルトンプランに合っている子はほぼ合格しております。そんなこと言われても、1歳児の時点でそれを見極めるのは不可能でしょうが、私見では「好奇心旺盛な子」なら大丈夫な気がします。
    ちなみに、オムツの外れていない子、トイレに行けない子でも合格していましたので、お受験対策のようなことは不要だと思います。

    もっとも、倍率に関して低下要因があります。今秋から来年度にかけて校舎の解体・新築をしている関係で、さまざまな不利益が発生し、人気が急降下する可能性が高いからです。

    逆に言うと、新校舎が完成すると充実した設備が整い、園庭も格段に広くなり、人気が一段と上昇する可能性が高いですね。特に近隣の松涛幼稚園が廃園になった関係で、今までは松涛幼稚園に入園していたお子さんが、ドルトンを希望してくるとも言われています。

  3. 【1059107】 投稿者: JILL  (ID:/M4kwF1ZtrU) 投稿日時:2008年 10月 16日 16:27

    教えてください。
    来年度の1歳児のクラスへ子供を通わせたいと思い、説明会の申込を
    したところ、インタビューを受けるのも抽選があると言われましたが、
    今まではどうだったのでしょうか?
    ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください

  4. 【1071702】 投稿者: TS  (ID:gaJ4DyFHjy2) 投稿日時:2008年 10月 28日 01:01

    今年の内部進学の状況をご存知でしたら、情報をいただけませんか?
    先週末、結果発表があったと聞いております。

  5. 【1071803】 投稿者: 迷っています  (ID:85UhsNcUYzk) 投稿日時:2008年 10月 28日 08:41

    ドルトンのスレッドに便乗してご意見を伺わせていただこうと思い投稿させていただきます。

    ドルトン、我が子は合格の通知をいただきました。
    ドルトンの教育にとても惹かれてぜひに!という気持ちでおりましたので家族で喜んでおります。反面、小学校受験を考えるとその準備に十分な時間をとれないのではないかと不安材料もあり、今、とても悩んでいます。
    ドルトンに通われて小学校受験に臨む方は授業を早退をしてお教室に足を運ばれているという現状をうかがっております。それはドルトン側にしても、子にとっても最良ではないと考えます。実際に面接時に「小学校受験を考えているか、その場合ドルトンは保育時間が長いけれど大丈夫か」という質問を受けました。
    早退させてまで受験準備をするのであれば保育時間の短い他園に行ってください、という印象を持ちました。

    それと、ドルトンの小学校側の評判はいかがなものなのか気になるところです。認可幼稚園ではありませんし、あまりにも特殊な教育内容なので、ドルトンから実際にどの程度私立小学校へ進学されているのか気になります。

    我が家はドルトンのほかに保育時間のとても短い小学校受験準備に全く支障のない園を検討しております。ドルトンと両極にある園なので本当に迷っております。
    どんなご意見でもかまいませんので伺わせていただけましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします

  6. 【1073031】 投稿者: のち  (ID:PeD6AXACfMI) 投稿日時:2008年 10月 29日 09:47

    同様の経験をした者です。
    ご参考になればと思い書き込みします。

  7. 【1073989】 投稿者: 水曜土曜  (ID:cKpLvEFpx36) 投稿日時:2008年 10月 29日 23:22

    迷っています様

    合格、おめでとうございます。
    まず受験準備に伴う早退に関してですが、
    保育時間がのびる年長でも、お稽古を水曜と土曜に入れれば、早退は必要ありません。
    それと家庭学習の時間が十分に取れないのでは、ということに関しては、
    問題ないのではないでしょうか。
    小受は多くの場合、やり込めば合格をいただける、というものではありませんから。
    合格実績は、その年年で違うとは思いますが、いわゆる人気難関校には
    毎年誰かしらは合格を頂いているようです。
    ただ、カトリック女子校にはどうも弱い印象があります。
    多くの場合お弁当になってしまうせいか、難関カト校を受ける方は少ないので、
    それも当然という見方もありますが。
    そして未認可園であることに関しては、来春年少で入園なさるのであれば、
    卒園なさる頃には認可園になる予定と聞いておりますが、その点の説明はありませんでしたか?
    予定はおうおうにして変わることがありますから、この件に関しては、ご自身で確認ください。既に名古屋のドルトンは認可園になっています。
    また、ドルトンの教育の小学校ウケに関しては、悪くはないのではないかと個人的には思います。
    毎年毎年それなりの学校に合格される方がいらっしゃるということは、特に問題ないと考えていいような気が致します。


    ドルトンはとても楽しくいい園だと思いますが、
    もし受験準備に、バレエにピアノにお絵かきに水泳に…、とお稽古三昧になりそうであれば、
    保育時間のとても短い小学校受験準備に全く支障のない園のほうがいいかもしれませんね。
    そういった園は、母親のまめなご奉仕が必要だったりお弁当だったりする傾向がありますが、
    そのへんが気にならないのであればの話ですが。
    ドルトンにしばられて、やりたいお稽古ができないというのも残念な話ですから。


    だらだらと書きましたが、結論は、女子カトリック校の小受を考えておらず、
    お稽古を水曜か土曜に入れれば、ドルトンでの生活はなんら受験に問題なし。
    ということです。
    私が申し上げるべきことではありませんが、
    補欠の方がお待ちでしょうから、もし他園に進まれる場合は早めに辞退してあげてくださいね。
    ご家庭とお子様に最良の選択をされるよう、お祈りしております。

  8. 【1074215】 投稿者: 迷っています  (ID:g5XywuGSRNc) 投稿日時:2008年 10月 30日 08:44

    水曜土曜様、ご親切に教えてくださりありがとうございます。

    わが子は男児で、小学校は幼稚舎を希望しております。

    数年前まではドルトンから幼稚舎へは毎年数名は進学されていると聞いておりますが、この2-3年につきましては幼稚舎合格の実績を聞くことがなく、幼稚舎側のドルトンの評価が変わったのか(もちろん幼稚園で合否が決まるということはなく、それ以外の要素で合否は決まると思いますが)、ドルトンに決めかねております。

    ドルトンの特殊な教育内容は、時にプラス、時にマイナスに働き、一般的な教育でないゆえに、小学校に進学した際、環境に馴染めず、それがわがままな言動につながる恐れがあるのではないかと危惧しております。

    ドルトンで社会性、協調性を学べることは百も承知で、小学校に進学すればその環境に適応するとは思いますが、受験準備が万全に出来るかどうかということに加え、その点についても悩みに悩んでおります。

    他の方のためにも、我が子のためにも早々に結論を出せねばならないことは承知しております。
    再度、ご意見を賜れましたら幸甚です。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す