最終更新:

23
Comment

【3890299】啓明舎を検討しています

投稿者: 塾選び中   (ID:0ehGfLsAhrY) 投稿日時:2015年 11月 02日 18:05

新小4からの塾選び中です。
男子です。
後楽園にある啓明舎を検討しています。
まだ塾に通ったことがないので成績は未知数ですが、難関校~上位校をめざさせたいと考えています。
兄がサピックスに通い、αを維持できるぐらいにはついていけています。兄弟でそれほど能力差はなさそうなので、弟がサピに通ったとしてついていけずに困るようなことはないと思いますが、サピはクールな雰囲気、せっかくなら楽しく過ごせるような塾に通わせた方がいい受験になるのではという考えが捨てきれません。
今のところ、楽しそうな啓明舎で難関校に合格できれば、それがベストだと思っています。本人の努力次第だから頑張れば可能では?と思います。
が、実際の雰囲気がわからないので心配です。
実際に通われた方のご意見をお聞かせいただけませんか?
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3890421】 投稿者: ↑  (ID:kXLHIIDLOs2) 投稿日時:2015年 11月 02日 21:11

    うそっぽい。
    第一子がサピで、クールな雰囲気なんて感想になるわけない。

  2. 【3890678】 投稿者: 塾選び中  (ID:0ehGfLsAhrY) 投稿日時:2015年 11月 03日 07:33

    真剣に質問しています。まだ兄は5年生なので、サピックスで受験の年を経験していませんし、授業の様子もわからないのでクールというのは語弊があるかもしれません。ただ、塾が楽しくて仕方ないという感想をあまり持っていないようなので、別の道もあったのではと思うことがありまして。無い物ねだりかもしれませんが。

  3. 【3890997】 投稿者: 気になるのであれば  (ID:afpE1zMGaB.) 投稿日時:2015年 11月 03日 13:51

    サピックスも啓明舎も通いました。
    うちの子はどちらの塾も学校より楽しい〜と体調壊しても行きたがりました。もちろん無理やり休ませましたが…
    サピックスがクールだとは思いません。相談があれば何度とお電話頂けますし、子どもにも色々と声掛けや宿題ノートにコメント頂けたりと、とても支えになって頂けました。ただ、こちらからプッシュをしなけれ、サピックス側から何かある事はないと思います。がそこがまた楽と言うか、心地よい関係と感じました。
    我が子は成績が振るわなく、また志望校には負荷が大き過ぎるテキストと感じ、最終学年夏前に転塾しました。
    啓明舎は三者の関係が密で、とても面倒み良く、サピックスにはない良さがあります。サピックスにはサピックスの良さがあり、何を塾に求めるか、何に期待するかで選びかたが変わるのでは無いでしょうか。
    我が子は4年5年と啓明舎を経験していないのですが、楽しく勉強出来る企画がたくさんあり羨ましい〜と思います。
    まだ新4年生、気になるのであれば啓明舎に入塾し、上のお子さんの経験から判断され、何か違うと感じた時にサピックスに転塾すれば良いのではないでしょうか。

  4. 【3891174】 投稿者: 塾選び中  (ID:/gWCsPrzIws) 投稿日時:2015年 11月 03日 17:16

    参考になります。
    ありがとうございます。
    サピックスでは保護者会はありますが、面談が今のところないので、先生との距離が遠いと感じていたのです。こちらから関わっていけば対応してくださるのですね。
    本人は塾は楽しいと言ってますが、言葉が少ない子なので、私にはなかなか伝わらないためよくわからないのです。
    決してクールではないのですね。
    失礼いたしました。

    塾に何を求めるか。もちろん合格に導いていただくことが一番大切なことですが、勉強の楽しさを教えてほしい、励まして努力を認めてほしい、と願っています。

    悩ましいです。

  5. 【3892318】 投稿者: 6年生  (ID:xACf6AnKIgI) 投稿日時:2015年 11月 04日 21:50

    あと3ヶ月で受験を迎える啓明舎生の親です。
    啓明舎の良さは全学年を通して、同じ先生方に一貫して見て頂けることです。
    全ての先生がわが子を知り、時に叱り、時に励まして下さる教育塾だと思います。
    あの塾の良さは成績が不振の時にこそ、あらわれると思います。
    たった200人の6年生のために、すべてオリジナルの教本を使っています。
    先生に愚痴メールを送り、励まして貰えるのもあと3ヶ月しかない、と思うと寂しいです。

  6. 【3892459】 投稿者: また聞きたいなぁ。  (ID:.VQFsqnk/1o) 投稿日時:2015年 11月 04日 23:31

    我が家も両方の塾へ行きました。
    啓明舎の塾長のお話しがたまにあるのですが、私は感動してましたよ。
    今通っている私学の校長よりもお話しが上手です。中学受験というより子供の人生についてのお話しが良かったです。
    日経新聞の塾長の記事より良かったです。

  7. 【3894057】 投稿者: 塾選び中  (ID:723zWL55GJQ) 投稿日時:2015年 11月 06日 18:47

    6年生様
    入試まであと3ヶ月という時期に、投稿ありがとうございます。
    人事異動がないからずっと同じ先生に見ていただけるという安心感は、不安を抱えた保護者にとってとても心強いものですね。
    心理的なサポートも私にとっては大切な要素です。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す