最終更新:

23
Comment

【3890299】啓明舎を検討しています

投稿者: 塾選び中   (ID:0ehGfLsAhrY) 投稿日時:2015年 11月 02日 18:05

新小4からの塾選び中です。
男子です。
後楽園にある啓明舎を検討しています。
まだ塾に通ったことがないので成績は未知数ですが、難関校~上位校をめざさせたいと考えています。
兄がサピックスに通い、αを維持できるぐらいにはついていけています。兄弟でそれほど能力差はなさそうなので、弟がサピに通ったとしてついていけずに困るようなことはないと思いますが、サピはクールな雰囲気、せっかくなら楽しく過ごせるような塾に通わせた方がいい受験になるのではという考えが捨てきれません。
今のところ、楽しそうな啓明舎で難関校に合格できれば、それがベストだと思っています。本人の努力次第だから頑張れば可能では?と思います。
が、実際の雰囲気がわからないので心配です。
実際に通われた方のご意見をお聞かせいただけませんか?
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3894077】 投稿者: 塾選び中  (ID:723zWL55GJQ) 投稿日時:2015年 11月 06日 19:14

また聞きたいなぁ 様
    塾長先生のお話がアツいのですね!
    中学受験を通して人間的な成長をしてほしいと願っているので、時折そんなお話が聞けるのは魅力です。
    投稿ありがとうございました。

とても素晴らしい塾だと思うのです。
    我が子を預けてみたいと思う気持ちがありす。
    でもでも・・・。迷ってしまうのは、
    やっぱり実績がいまひとつということ。
    そこだけが心配なのです。
    とてもよい塾のようなのに、実績がいまひとつなのは優秀なお子さんがこぞってサピックスをはじめとした他塾に通ってしまうから?それとも雰囲気がゆるいからなのか?

我が子はまだ未知数ですが、難関校をめざしたいのです。
    だけど、啓明舎の実績を見ると、難関校に合格したお子さんの数があまり多くないため、慢心してしまったり、切磋琢磨という雰囲気にはなりにくくなったりするのではないかと気になります。
    ※通われている方、気を悪くされたら申し訳ありません。

啓明舎で難関校をめざすことについてどう思われますか?
    引き続きよろしくお願い致します。

2. 【3894500】 投稿者: 春日  (ID:gC83Up2rQBI) 投稿日時:2015年 11月 07日 08:10

二人こちらでお世話になりました。とても親身に見てくださり、
    第一志望校に通っています。N60〜65です。
    保護者会のお話も大変ためになり、いつも楽しみにしていました。
    御三家を目指すのであれば、同じ目標を志す仲間が少なく感じられるかもしれませんが、我が家には程よい切磋琢磨する仲間に恵まれ、共に励まし励まされ、学ぶことができました。
    クラス変動はありますが、同じ先生方に支えられて、親子とも信頼していました。授業が楽しいことが何より大きかったです。

3. 【3894566】 投稿者: デンデン  (ID:STUC1lhmAEk) 投稿日時:2015年 11月 07日 09:31

上位校とされているところなら啓明舎でもいいと思います。
    学校別の講座がほぼないのが難点でそこは他塾に行かないと切磋琢磨がなくなります。
    でもじょうずに併用すればいいことです。
    御三家とかになるとそもそも一番上のクラスでもそれほど受かるわけではないのでサピックスとか実績がでている塾のほうが安心できそうです。

4. 【3894894】 投稿者: シビック  (ID:5djTazEwZl6) 投稿日時:2015年 11月 07日 15:34

めずらしく啓明舎のスレッドが! 塾選びの季節ですものね。実績で大手の安心感に引かれて迷う気持ちはよくわかります。
    子供は某学年で1組(一番上のクラス)にいて、御三家めざしてますよ。子供の話だと、クラスの子達も似たようなレベルの志望校です。6年じゃないので最終的な行先はわからないものの、ずば抜けて優秀な子もちらほらいます。
    NやYでも校舎別でみたら御三家続出ってわけではないし、啓明舎はこの数年生徒の数が増えているから、難関の合格者数も増えてくると期待したいなー。

雰囲気についていえば、顔が見えるライバル同士で「仲良く」切磋琢磨しています。5年後半には難関向けの特別講座も始まるし、6年では学校別講座もめぼしいところはありますよね??(詳しく知りませんが、上の方がないと書かれていたので)

トップ層が少ないために天狗になって慢心する心配は今のところ感じてなくて(そこまでぶっちぎりのトップじゃないからか
    (~_~;))、いい位置に付けていられるので高い自己肯定感をもちながら前向きにやっています。かといって、下のクラスだと卑屈になる雰囲気もなくって、和気あいあいとした不思議な塾です。
    私は子供の中学を選ぶにあたり大学受験への指導だけでなく、6年間の学校生活で得られる有形無形のものを優先したいと思うので、塾選びでも9~12歳の貴重な3年間を過ごさせてみたい、勉強を通して子供の成長によい時間を過ごせそうだと感じた塾にしました。今のところは満足です。

ほめすぎかな? 塾へのラブレターみたいですね 汗

5. 【3894937】 投稿者: 春日  (ID:gC83Up2rQBI) 投稿日時:2015年 11月 07日 16:44

年によっては1組に男女の偏りがありました。あまりに偏ってしまうと同じ志望校の仲間が少なく、日曜特訓が志望校別対策にならない場合もあるのが、唯一の難点かと。
    六年生になる春に数人が、学校名が冠につく○○特訓などをやっている塾に転塾されました。転塾された方が志望校に行けたのかはわかりません。
    先生方は個々の学校の問題傾向を熟知されているので、志望校別特訓はありませんでしたが、よく相談にのっていただきました。上記にもありましたが、御三家以外の難関校、上位校でしたらオススメします。

6. 【3895356】 投稿者: アドベント  (ID:1z7vHeEfJZ2) 投稿日時:2015年 11月 07日 23:30

啓明舎ファンに根強い人気があるのもうなづけます。説明会を聞いて試験を受けてうまく勉強にのせてくれる塾でそのままつい申し込みしそうになります(笑)
    実績にはそれほどこだわりがないようで、どれだけ生徒が増えたかのほうを強調されているように思いました。そういうところがちょっと気になって似たような規模のジーニアスに問い合わせて体験もしましたが、こちらのほうが実績を出す勢いは感じました。でも遠方だし少人数すぎるのもいいのか啓明舎と悩んでいると話したら啓明舎はとてもいい塾ですとなぜか勧められる始末。ただライバル塾からも評価されるくらい啓明舎は(大手と比べては)いい塾だと再認識しました。サピックスや早稲田アカデミーよりも手厚いでしょう。○○特訓とかないのが気にならないなら候補にあげてよいと思います。

7. 【3896595】 投稿者: 塾選び中  (ID:/gWCsPrzIws) 投稿日時:2015年 11月 09日 00:05

春日さま
    第一志望校に合格されたのですね!
    おめでとうございます。
    程よく切磋琢磨できる仲間に恵まれ、楽しい塾生活なんて、理想的です。
    先生の異動がない安心感。
    そうですよね・・・
    参考になりました。ありがとうございます。

8. 【3896598】 投稿者: 塾選び中  (ID:/gWCsPrzIws) 投稿日時:2015年 11月 09日 00:10

でんでんさま
    上位校までなら、啓明舎でもとのこと。
    我が子には御三家までは望んでいません。むしろ、面倒見のよい学校がいいなと考えています。
    まだあまり調べていないのでよく存じ上げないのですが、漠然と、御三家の次あたりの面倒見のよい難関校あたりで、と考えています。
    だったら啓明舎でも大丈夫そうですね。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す