最終更新:

32
Comment

【626827】東林間駅前きぬがさ塾

投稿者: 豆柴   (ID:qA3cfr9OOS.) 投稿日時:2007年 05月 01日 15:58

東林間駅前きぬがさ塾について教えてください。5年生は何クラスあるのでしょうか?どんな感じの塾ですか?ひとクラスは何名ですか?大手と比較しての長所短所をお聞かせ下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2501518】 投稿者: ai  (ID:R7L611Ndkd2) 投稿日時:2012年 04月 10日 17:06

    テキストとかは四谷大塚さんのテキストを使用!
    とのことです。
    後はオリジナルのプリントやテキストなどもあるそうですよ!
    なんとな~くこちらの塾の方が安い気が・・・・
    まあ色々と勉強とかは時間帯的にもキツソーだけど
    いいんではないでしょーか?
    実は塾ママによると人数とかが少ないそうです!
    通わしてはいいのではないでしょーか?
    弁当とかも作るけどね・・・・

  2. 【2702147】 投稿者: あや  (ID:gQkUM5N/m.c) 投稿日時:2012年 09月 26日 22:18

    皆様のコメント参考にさせていただきましたので、感謝の意味も含めて近況書き込みます。(入塾後まもなくの為、完全な体験談のみです)

    □5年生、案内には授業時間、~21:30とありますが、毎回22時までです。一度だけ22時に本人より電話連絡があった後、22:30までやってから帰るという日があり
    (防犯上、家への連絡は、塾の電話を使うことになっています)

    □夏休み後入塾でしたので、前期の遅れを取り戻すために、土曜は14時~21時まで来るように子供に指示あり(追加料金なし)

    □ テキストは四谷+手製手書きのプリント沢山

    以下は、個人的な意見感想

    ■ 先生は皆、大学予備校の名物講師といった印象
      ・・パワフルで熱い・・熱すぎ・・(笑)受験につながる雑学満載の授業は上手い
    ■ 授業時間が長くても、眠くなったり、置いて行かれたりする生徒はいない印象
      愚息は授業が楽しくって仕方ない様子(頭に入っているかは別ですが・・)
    ■ 前の方の書き込みにもあるように、塾長の個性は強そうです。しかし周りを固めてい る他の先生も、それに従うと言うより、当たり前ですがしっかりした普通の大人な  方々でしたので、とりあえず困ったこと無。
     (まだ面談とかに行ったことがないのでドキドキですが、得てして、何か信念をも っている方は個性的なものでしょうから、逆にありかな・・と、もし意見が真逆に  合わない場合それは、それで・・と割り切り)
    ■ 大手塾でお客様生徒になっているのであれば、お勧めな塾だと思いました。
      熱意と授業時間を考えるとかなり割安

    ※ 今のところ、問題点がなかったので、良いコメントのみになってしまいましたが、
      先の方々も書いていらっしゃるとおり、まずは体験してご自身でご判断ください。

  3. 【2744318】 投稿者: 神奈川御三家  (ID:/EutO7RZSdg) 投稿日時:2012年 11月 01日 10:04

    オダサガの人に、やたらとキヌガサを勧めている自称御三家の親御さんがいらっしゃるので、こちらのスレッドをあげておきます。

  4. 【3960162】 投稿者: さよならさっちゃん  (ID:B9RKc/njEFs) 投稿日時:2016年 01月 15日 23:35

    塾自体は良くないのですが生徒の民度が低いのか私の娘が塾に行き始めてから色々と暴言や陰口を言うようになり私が注意すると〇〇くんが言ってたらかいいじゃんと塾の友達の名前をいい、言い訳します。
    なのでそこらへんは注意したほうがいいと思います。

  5. 【4149881】 投稿者: おすすめ  (ID:fxVxYLWk/mc) 投稿日時:2016年 06月 16日 08:07

    きぬさんが亡くなって、塾の方針は少し緩くなった感じなのかな
    (合格校の幅が広がった)
    大手に比べ面倒見は非常によく、授業料は格段に安い
    中堅層(下位も含む)にとっては大変お得な塾
    一方、上位層が少ないため、上位校を狙う場合は、かなりの覚悟が必要か。

  6. 【6162525】 投稿者: しば  (ID:mz1NVwKUFQo) 投稿日時:2021年 01月 17日 14:24

    「東林間 きぬがさ塾」で検索するとこのスレッドが上位に来るので、現在の状況を踏まえて少しコメントしたいと思います。

    ---
    今も変わらずのいいところは、スレッド【2702147】であやさんがコメントしている通りだと思います。

    ===================================
    ■ 先生は皆、大学予備校の名物講師といった印象
    ・・パワフルで熱い・・熱すぎ・・(笑)受験につながる雑学満載の授業は上手い
    ■ 授業時間が長くても、眠くなったり、置いて行かれたりする生徒はいない印象
    愚息は授業が楽しくって仕方ない様子(頭に入っているかは別ですが・・)
    ■ 大手塾でお客様生徒になっているのであれば、お勧めな塾だと思いました。
    熱意と授業時間を考えるとかなり割安
    ===================================

    ---
    昔から変わっただろう主なところは(過去スレッドの内容と比較):
    ■ 終了時間について
    (少なくとも5年生の愚息は今のところ)
    時間はホームページに記載の21:10 で基本的に終了です。延長しても21:30ぐらいまでです。過去のスレッドで22時、23時を超えることも…と記載がありますが、今のところそのようなことはありません。
    ■ 教材は
     ・現在は「エデュケーショナルネットワーク」の「中学受験新演習」+きぬがさのオリジナルプリント
     ・過去は「四谷大塚」の「予習シリーズ」+ きぬがさのオリジナルプリント
    ■ 過去のスレッドでは浅野、栄光などにも生徒を輩出していたようですが、最近はいなそうです。理由はおそらく…塾の質というよりは近隣の相模大野、中央林間の大手塾に生徒がながれてか、生徒の人数が減っているためだと思います。過去スレッドに熱い先生が多いと記載がありますが、まだまだその先生が在籍しています。現塾長もその一人のはずです。


    ---
    とにかく、気になっているようでしたらぜひ無料体験授業をうけてみることをおすすめします。大手塾よりだいぶ長い期間の体験ができるはずです(ホームページに期間についてなぜか記載していないので、ここで具体的な期間は記載しませんが)

  7. 【6605898】 投稿者: abc  (ID:HPogZoYzQYY) 投稿日時:2022年 01月 01日 16:44

    とにかくよい塾です。
    先生方みなさん熱心でポリシーを持って指導してくださいます。子供の意欲を高めるのが上手、やはり今まで何人もの子供を見てきたプロです。
    少人数なので一人一人をよく理解してくださり、各自に合った指導をしてくださります。
    勉強したい子は遅くまで付き合ってくれます。
    塾が休みの日でも先生がいて、勉強したい子は自習できます。
    親に合わせるのではなく、子供のやるきに合わせてくれる、まさにあるべき姿です。
    ここで勉強の楽しさを学んだと言っても過言ではありません。
    まずは無料体験できぬがさ塾の素晴らしさを体験してみてください。

  8. 【6612970】 投稿者: 合う人にはお勧めの塾  (ID:6HoFN4X13kc) 投稿日時:2022年 01月 08日 18:38

    息子の代は1学年30人ちょいで3クラス編成。
    一番上のクラスは10人で男子7人は栄光2人、浅野3人、逗開、桐光各1人進学。
    大学は東大3人、国立医学部1人進学しました。

    大手予備校と異なり、良くも悪くも「いわゆる寺子屋」のような塾。
    中学進学だけでなく、その後の学びの姿勢を身につけさせることを
    強く意識した指導方針のように感じました。

    費用は大手塾の6~7割程度。合えば、とても良い塾だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す