最終更新:

23
Comment

【3872437】新4年上位クラスからスタートすることは重要ですか?

投稿者: シンガポールスリング   (ID:FpXuyUXXnaw) 投稿日時:2015年 10月 12日 16:36

小3男子、勉強系の習い事はゼロです。
学校のあゆみは、4科目すべて良くできる、まじめでコツコツ型の性格です。

中学受験は漠然としか考えておらず、特に何の準備もしてきておりません。
本人は知的好奇心の強いタイプで、学校の授業では刺激が少ないようです。
それで、試しにと、本日サピックスオープンを受けました。
申し込んでみて知ったのですが、小3で入塾するのは今回が最終回だとのこと。
これで入塾許可がいただけたら、そのまま入塾するのがよいのか、迷っています。

なにぶん、中学受験向けの準備を今までまったくしていなかった手前、少しは対策をして、改めて入塾テストを
受け、小4の2月からスタートすべきかとも思っています。

下準備なしのサピックス入塾はどんな感じになるのか、心配です。
皆様は、少しは子どもに中学受験を意識させて、しっかり準備をなさってからの入塾でしたでしょうか?

その方が、入塾後の宿題の進みや授業への集中などに違いがあるものでしょうか?

中学受験をするとなり、いざ船に乗ったら、
それは降りにくい船になることは承知しています。
覚悟をもってスタートしたい所存です。
どうぞ、ご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3872805】 投稿者: シンガポールスリング  (ID:FpXuyUXXnaw) 投稿日時:2015年 10月 12日 22:41

結局のところ…様

スレ主です。
    ご経験談を教えてくださり、ありがとうございます。
    お子様が準備なしに、スタートから上位クラスとは、本当に素晴らしいです。
    そう言う例もあるのだと知り、準備の有無が最重要事項ではないと理解しました。

我が子は、平凡な大卒の両親から生まれた、平凡な子どもです。
    ひらめきや頭の回転の良さと言った、いわゆる地頭の良さはなかなかありません。

良さと言えば、まじめで何事にも真剣に取り組む性質の部分です。
    平凡な両親のもと、このまま平凡に公立中学かなと思っていたところへ、公立小学校の授業は必ずしも彼の知的好奇心を満たしているものではないとわかり、また担任からもそのような話があり、親として他の選択肢も用意してやりたいと思うようになりました。

受験の立ち位置は、もって生まれた才能の部分が大きいことを踏まえ、彼の身の丈にあった目標の中での上を目指すようにしていきたいと思います。

何が何でも上位クラスからスタートせねば、と気負っていた部分が、いい意味でそぎおとせました。

感謝します。
    ありがとうございます!

2. 【3872815】 投稿者: シンガポールスリング  (ID:FpXuyUXXnaw) 投稿日時:2015年 10月 12日 22:58

横ですが様

スレ主です。
    私も、どちらかと言えば、横ですが様の意見に近い持論です。
    中学受験の方が、大学受験より過酷だとの印象です。

私自身は親の転勤で、都内の小学校から地方の公立中学に進学しましたが、その授業内容のレベルの低さに、12歳ながらとてもがっかりしたのを覚えています。

我が子は私の小学生時代よりもはるかに良い成績なので、この子が公立中学にあがった時、中学の授業とはこんなものかと失望してしまいはしないかと懸念しました。

一方で、中学受験の経験のない私にとって、子どもがこれから立ち向かうであろう競争の中は、とてつもない過酷なレースにも思え、相当の覚悟が必要だと感じます。

それゆえ、少しでも有利な立ち位置からスタートさせてやりたいとの思いが芽生え、今回のご相談をしました。

みなさまからのアドバイスから、スタート時がの上位クラスが必ずしも中学受験勝利の必須条件ではないとわかり、まずは身の丈にあったスタートを切ろうと思います。

そして、難関進学校でなくとも、大学受験までにまた道は開けるとも知り、さらに励まされました。
    私の持論に近いお考えを聞けて、安心しています。

まじめにコツコツ、そして一度習得したことはしっかり自分のものにする点がとりえの我が子なので、中学受験をゴールとしないように、親も覚悟して臨もうと思います。

貴重なご意見をきかせてくださり、ありがとうございます。

3. 【3872829】 投稿者: シンガポールスリング  (ID:FpXuyUXXnaw) 投稿日時:2015年 10月 12日 23:12

同級生様

スレ主です。

ご指摘の通り、まずは結果が出てからスレ立てすべきでした。
    中学受験の経験のない親が気負い過ぎてしまい、いささか勇み足がすぎました。

本日のテスト内容を見て、さらに顔から火が出る勢いです。
    こんな問題に、準備や対策のしようなんてありませんよね。

そんな中でも、笑い者にせず、親切に回答してくださった先輩方に本当に心から感謝します。

結果を見る前に、今の立ち位置よりこれからの授業での態度次第と教えていただき、より結果を冷静に受け止められるよう、私自身が準備される時間でした。

ウチも、当初は入塾する気もなく申し込みましたし、当然トップクラスにはなれないからこその、この悩みでしたが、万が一にもトップクラスの許可をいただきましたら、また2月入塾の決意が揺らいでしまうかもしれません…。

まずは、親がしっかりと方針をもたなければなりませんね…。

同級生様と2月入塾をご予定でしょうか。
    また、どちらかで情報交換と励ましがし合えれば幸いです。

ご指摘をありがとうございました!

4. 【3872840】 投稿者: シンガポールスリング  (ID:FpXuyUXXnaw) 投稿日時:2015年 10月 12日 23:19

のんびり様

経験からの貴重なご意見をありがとうございます。

下位クラススタートでいいや、とは、少なくとも私が知り得た情報の中では目にしなかったので、新鮮でした。

3年間は、長いのですね。
    大人の物差しですとあっという間に思えますが、ここは子ども目線で考えなければなりませんね。

我が子も親から指図されるのを嫌がります。
    しかし、自分で決めたことは最後までやり遂げます。
    親の意にそぐわないペースだったとしても、じっと見守る強さが欲しいと思いました。

中学受験がゴールでないことを肝に銘じて、親が口出ししすぎないよう心がけます。

レアなケースを教えてくださり、励まされました。ありがとうございます!

5. 【3872849】 投稿者: シンガポールスリング  (ID:FpXuyUXXnaw) 投稿日時:2015年 10月 12日 23:32

ピナコラーダ様

スレ主です。

きっぱり、入った時のクラスは関係ないと教えてくださり、ありがとうございます。

我が子は、親戚の中でも長子で、また職場の同僚のお子様は、ほぼ1年準備での受験終了組が多く、サピックスに通う知り合いが全くおらず、本当に未知の世界でした。

上位クラスでなければ意味がないとは都市伝説!ともおっしゃってくださり、すがすがしい気持ちです!

我が子はおそらく開成や早慶を狙える地頭は持ち合わせていないと思います。
    とんびが、鷹を…、でなければ。

そんな平凡な我が子にサピックスが合うのか、不安も拭えませんが、目の前の課題に真剣に向き合うことは、我が子にもできそうです。

難しいこと、わからないことを簡単に投げ出さないこの子良さが生かされるよう、親の役割を認識してサポートして参ります。

目の覚めるようなご意見を、ありがとうございました!

6. 【3872855】 投稿者: シンガポールスリング  (ID:FpXuyUXXnaw) 投稿日時:2015年 10月 12日 23:40

スレ主です。

みなさま、貴重なお時間を用い、ご意見を頂戴し、心から感謝します。
    これにて、締めさせていただきます。

このスレが、
    新4年入塾に向けて、今後に悩まれる方の目に留まることもあるかもしれませんので、入塾前の親の心構えとして有益な情報がございましたら、どうぞ引き続き投稿をよろしくお願いします。

ステキな先輩ママたちのご意見と励ましを伺えて、ますますサピックスに入塾したい思いが高まりました。
    心配と悩みも解決され、本当に感謝申し上げます。

せっかくのご縁ですので、1週間後に結果と結論を報告する所存です。
    長々とした返信となり、結果大変読みにくくなってしまい、失礼しました。
    みなさま、本当にありがとうございました。

7. 【3874825】 投稿者: バラード  (ID:/iL1mO/sMic) 投稿日時:2015年 10月 15日 14:16

シンガポールスリング 様

もしかして締められているようですが、ずっと読ませていただいてて、おそらく大丈夫(たぶん入塾されるのでしょう)、入らなくても大丈夫と思いました。

小学3年生で、そろそろ学校の進度が物足りないと感じたら、、考えますね。
    当たり前のことかもしれませんが、塾で上のクラスで負担なく長い期間過ごしていくのは、いろいろ工夫も必要と思います。

計算が正確で速い、小数分数も多少はいける、図形認識立体認識がまずまずいける、単位換算が時間(日、時、分、秒と速さ)はのぞいて長さ、広さ、重さ、大きさ、容量などならスラスラいける。
    本は学齢に応じたものならスラスラ読める、漢字、熟語はほぼ書ける。

このくらいならば、課題も負担なくいけると思います、理社は習いだせば楽しくなれるよう、天体でも生き物でも、地理や歴史モノでも、経験体験、観察など並行してやられていけばよいかなと思います。
    あとは、いろんな本読んで、字は丁寧に書く練習しとけば万全です。

8. 【3879522】 投稿者: シンガポールスリング  (ID:l7uUTiLD0o6) 投稿日時:2015年 10月 20日 22:59

バラード様

スレ主です。
    返信が遅くなり、申し訳ありません!

まるで、我が子の日常を知っているかのようなコメントを、ありがとうございました!

バラードさんのアドバイスで、やはり当初の予定通り新4年から、そして入れたクラスからスタートする決心がつきました!

結果が郵送されてきました。
    偏差値は算数62、国語47(汗)で、上から2番目のクラスでした。

4年生からは倍以上にクラスが増えますとは聞いております。
    しかし、学校の宿題以外の家庭学習がゼロ時間、と言う他の趣味が多すぎな子どもとしては、及第点でしょうか?

少しケアレスミスもありましたので、テスト慣れ、問題慣れは、通塾後にまだ伸びしろがあるのでは!と、することにします。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
    もともとは、そもそもウチの子、サピックスに入れるの?の心配があったので、小3で申し込んだサピックスオープンでした。

しかしその不安が増大しすぎて、もし許可をいただけたらとにかく今入塾すべきなのか、すごく悩んでしまいました。

でも、皆様からのアドバイスで、思い出しました。
    そもそも4年生になるまでは受験を意識させず、学校の勉強以外は小学生らしくのびのび過ごしてほしい!
    と言う願いから、家庭での勉強を強要してこなかった方針があったことを。

情けない親ですね…。
    いざ、サピックスオープンを受けてみると、受験に向けて周りの真剣な様子に、我を失いかけていました。

皆様のアドバイスで、目が覚めスッキリしました!
    新4年から、サピックスのお世話になることにします。

そして、なんとなくの立ち位置ですが、ここからの彼の頑張りを応援していこうと思います。

重ねて御礼申し上げます。
    また、ご相談したいことがあります。
    その節はまた、お導きくださいませ。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す