最終更新:

446
Comment

【4460182】悲しくてたまらない親子を減らすための受験戦略

投稿者: 一応塾講師   (ID:7QMekhdISh.) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:32

中学受験は親子関係が近い上に、小学校の学習とかけ離れた内容のため 勉強の負担が大変大きいものです。
始めるときは、皆様御三家や早慶と夢は大きく持ちますが、御三家に入れるのはおよそ20人にひとり 新御三家など人気校入れるのは8人に1人。それなのに、子供の学力を直視できず最後まで夢を捨てきれないプライドの高い親子を多数見かけます。そういう方に限って、全落ちして悲しくてたまらない ただでさえ落ち込んでいる子供を責め家庭崩壊といったことになりがちです。

そうした事態を避けるため 1日 持ち偏差値で80パーセントの学校 2日 持ち偏差値マイナス5で80パーセントの学校を受けることを提案します。3日4日はダブル出願でマイナス10とチャレンジ校を用意します。
どうして皆様特攻受験をされるのでしょう。60パーセント偏差値とは10円玉を投げて裏がでたら落ちると言うこと。毎年安全校の受験をすすめても受け入れてもらえず悩んでいます。

皆様ならどんな併願計画をたてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 35 / 56

1. 【4471359】 投稿者: ご褒美受験  (ID:m3XopCcKdDE) 投稿日時:2017年 02月 26日 13:10

長文失礼します。
    自分が長文は気にならないので(一行レスで内容がない方が気になりますね)。
    それと、専業主婦の方が全て無能だとも思っていません。全ての職業と同じくそうである方もいるかもしれません。

確かに東大残念なら早慶という選択ですが、私医という選択も周りには多いような。
    私が知っている限り、御三家(私立三番手は知人なし)の方は殆どが国医狙い(実際の進学は別として)が多いです。

将来医学部であっても駒東ではなく、開成や麻布なのはやはり単独○○が開成・麻布となっており、広告でも駒東は小さい枠ですし(笑)。
    サピに入ったからは
    ・単独SSに入らなければ損(料金は同じで高度な内容を教えて貰える?)
    ・単独SSの方が複合SSより効果が高いのでは
    ・単独SSで頑張れば過去問との相性が良ければ何とかなるのでは
    などの思惑があるのではないかなと。

他塾で、偏差値で輪切りにしその偏差値になっていなければ学校別特訓を受けることができないというのを聞いたことがあります。
    それだと第一志望残念の率は確実に下がるでしようが、合格実績も下がるのでは。
    そう考えるとサピはどんなに低偏差値であろうとSS開成やSS桜蔭を受けるチャンスを与えていると同時に、特攻させる環境因子が強い塾とも考えられます。

SSが始まる前に希望SSのアンケートを取り、個別面談や電話などで厳しいと思われる世帯には他に誘導するしかないと思いますが、ただ、駒東合格できるレベルのお子様でしたら、開成に100%不合格という事もないのでは。確立が低いというだけで。
    塾の広告としては駒東合格者が沢山でるより、そこがスカスカになろうとも開成の合格者が多い方がインパクトはありますよね。

私立でも東大合格者数が欲しい新興の学校などは、東大の下の国立はスカスカです。東大合格者の方がインパクトがあり広告になるから東大への誘導があるのではと思います。

「東大クラス」と「SS開成」は生徒には同じ心理効果があのでは。
    学校で習熟度別授業を導入すると、どうしても子供の中での競争意識が高まります。ぞこに上位から順番に「開成クラス」「麻布クラス」とすれば、頭のいい人間=開成にいくとなり、そのクラスに在籍しない=頭が悪いとなる。
    男子は相当見栄っ張りですからね、小学生でも。
    学校のようにスポーツなどで活躍できる場がない塾だと、在籍できるなら上のクラスに在籍したいでしょうし子供が「開成クラスで頑張りたい」というのを親が「開成なんて受かりっこないんだから△△にしなさい」って言えないですよね、親の心情として。

2. 【4471714】 投稿者: 違和感  (ID:B4In2RxwGdE) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:42

今の麻布って、α下位とベット上位の目指す学校ですよね、サピでは。
    進学者偏差値も海城、早稲田とレベル変わらないはず。
    中受の到達点ではないのでは。
    サピではなんといっても開筑ではないですか。

3. 【4471767】 投稿者: 似ている  (ID:JjKhp7PE9Kc) 投稿日時:2017年 02月 26日 17:17

>首都圏の最上位層は、東大がだめなら早慶に行き、決して東工大や一橋大に行かない。

開成だめなら聖光、本郷に行き、決して麻布や武蔵に行かない。
    桜蔭だめなら豊島岡、明の星に行き、決して女子学院や雙葉に行かない。
    似てる気がします。女子は校風と上の子の時は言われていましたが、今は偏差値順が多いですね。

4. 【4471798】 投稿者: 一応塾講師  (ID:OfQzr/sj10w) 投稿日時:2017年 02月 26日 17:36

まず倍率と合格確率様へ

>>合理的な受験倍率は、3倍だと言われているようです。
    >>3倍というのは、下から5%未満の「特攻隊」を除ければ、 受験者の合格判定は60%以上になります。

批判するわけではなく、色々なことをご存知にようなので是非教えていただきたいです。私の手元の資料では大変おおざっぱ(すみません)に見ると、人数比で
    開成合格確率
     上位二割→80パーセント
     中位五割→40~60パーセント
     下位三割→20パーセント
    麻布合格確率
     中位二割→40~60パーセント
     下位六割→20パーセント
    学習院合格確率
     上位五割→80パーセント
     中位三割→40~60パーセント
     下位二割→20パーセント
    桜蔭(倍率が低い)
     上位七割→80パーセント
     中位一割→40~60パーセント
     下位二割→20パーセント
    女子学院
     中位二割→40~60パーセント
     下位六割→20パーセント
    と同じ三倍程度でも色々な学校があるようです。しかし、とても下位5パーセント以外は合格判定60パーセントとはならないように思います。

開成のように理想的なモデル分布であれば、受験者全員(下5パーセントを除く)の合格判定の平均は確かに50~60パーセントになりますね。これを理想的とよぶのでしょうか?ただ、それはあくまでも平均で、上位と下位の合格判定は天と地の差です。

私が強く受験校再考を求めたいのは、この下位グループです。とりわけ麻布、女子学院の人数が非常に多くなっているのがわかると思います。
    (四谷大塚 結果グラフ参照)

筑駒記念受験 非常に多いです。特に駒東は地域性もあって、3日をダブル出願しておき、合格者のほぼ八割が受験するといってもいいでしょう。開成受験組 麻布確実組 神奈川組 駒東合格者が全員集まり、定員が少なく、受験料も安いという特殊要因があるのですから、おかしな高倍率となるのももっともです。そのため、実力があっても宝くじです。

東大についても最近の資料はありませんが、確か開成と同型だったと記憶しております。ボーダーの場合、早慶がよいか一橋東工大地方国立がよいかの討論は、地域男女毎の意見の違いも大きいので別掲示板でお願い申し上げます。(沢山見苦しいスレがあります)

5. 【4471811】 投稿者: 愚かな宣伝係  (ID:LMtELALmiZQ) 投稿日時:2017年 02月 26日 17:42

印象操作を必死に試みても、このレベルでは誰も騙されないでしょう。

投稿者: 似ている (ID:JjKhp7PE9Kc)
    >開成だめなら聖光、本郷に行き、決して麻布や武蔵に行かない。
    >桜蔭だめなら豊島岡、明の星に行き、決して女子学院や雙葉に行かない。

そもそも、桜蔭・女子学院・雙葉は2月1日の一回入試
    豊島岡は2日以降に3回拾いまくる拾い屋さん
    サンデーショック(チャンス?)の年を見ればわかるでしょう?
    1日が日曜日で2日に入試を実施する女子学院は、1日に桜蔭を受験した
    上位生が多数受験する。
    その為に、拾い屋さんの豊島岡の2日受験者数が大幅に減るでしょう?

なぜ、三流のスベリ止め拾い屋の豊島岡は、いつまでも嘘を平気で陳列
    するのかな?

今年は豊島岡の辞退者が例年以上に多くて、それをゴマカス為に、桜蔭の
    辞退者が多いなどと、執拗に誹謗中傷していますが…

6. 【4471815】 投稿者: 誤解招く誘導  (ID:DDWTMmKvyC.) 投稿日時:2017年 02月 26日 17:45

>>首都圏の最上位層は、東大がだめなら早慶に行き、決して東工大や一橋大に行かない。
    >開成だめなら聖光、本郷に行き、決して麻布や武蔵に行かない。
    桜蔭だめなら豊島岡、明の星に行き、決して女子学院や雙葉に行かない。
    似てる気がします。女子は校風と上の子の時は言われていましたが、今は偏差値順が多いですね。

これは誤解を招く誘導だよね。
    2/01校は併願できないから併願校に行くだけでしょ?

7. 【4471841】 投稿者: 一応塾講師  (ID:OfQzr/sj10w) 投稿日時:2017年 02月 26日 17:59

沢山のお母様方のご意見 大変興味深く拝見しております。

問題は 開成落ち 麻布落ちを一種の勲章としたいという雰囲気です。(とても奇妙な現象ですが) しかし、これは何の役にもたたず、我が子が第二志望校(受験成功だと私は思います)に進学するという事実だけです。第二志望校ならまだ良いですが、チャレンジばかり4つ受け、第五志望校進学というご家庭も多いのが事実です。

別スレにもありますが、サピ内でも微妙にスクールカーストがあります。(塾としては、塾のクラスや成績を他言しないように繰り返していますが、学校の友人がどのクラスなのか探す子供の姿もよく見かけます。)アルファにいる子供がえらいと 親そして子供自身が誤解するのです。でも、残酷な受験が終われば、第五志望校では アルファの子供とアルファベット中位の子供が一緒になります。それが、悲しみがとまらない大きな理由になっているようです。

どなたかが書いておられたように、土特でも開成とクラスになづけ、誰でもSSにはいれる、このシステムが開成受験者 麻布受験者を増やし、サピの躍進を支えてきました。塾の駒とならず、結果グラフとにらめっこし、自分の子供は自分で幸せにしてあげてくださいね。

8. 【4471864】 投稿者: 似ている  (ID:JjKhp7PE9Kc) 投稿日時:2017年 02月 26日 18:20

>これは誤解を招く誘導だよね。
    >2/01校は併願できないから併願校に行くだけでしょ?

国立大学は併願できないから、東工大や一橋より、東大チャレンジして併願校の早慶に行く、というのと、2月1日校のレベルを落とさず併願校に行く、というのは似ているな、という素人的な感想を書いただけなのですが、誘導とか言われるならどうでもいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す