最終更新:

464
Comment

【3660300】2015年度 5年生Mの部屋

投稿者: 研太   (ID:AMonYduXjYE) 投稿日時:2015年 02月 07日 14:11

さあ、5年生になりました!あと2年、みんなで励ましあってがんばりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 42 / 59

  1. 【3868047】 投稿者: 悩める母  (ID:Yl6OS.9JLYo) 投稿日時:2015年 10月 07日 10:47

    ★定位置さま
    もう冬期講習の申し込み用紙が来たのですね。
    では息子の校舎も今日あたり来そうですね・・・。
    5年生の冬期講習は 時間的にかなりハードになっているのでしょうか?

    お気持ちわかります。
    >4教科平均偏差はほぼ同じ偏差値で、まだドッと 急降下しないのが 救い?

    でも、そうですよ!
    5年入塾組など まわりが上がっている中で
    急下降がなく同じくらいの位置にとどまっているということは、
    息子さんはとても良く奮闘してるのではないかと思いますよ。
    ご謙遜でも愚息なんておっしゃったら可哀想です。
    まだまだ諦めるのは早いと思いますよ!

    うちは後期になって カリテも模試も下降が止まらず
    前期の最高だったときより10近く下がりました。
    現状維持ができるようにコツコツやるしかないのですが
    うちも伸び代があまりなさそうなので
    偏差値の良いときに見て回った志望校は見直しだ・・・
    と つい悲しい気持ちになってしまいます。 

  2. 【3868098】 投稿者: これから  (ID:cIQfaynaQKk) 投稿日時:2015年 10月 07日 11:58

    うちも冬季講習の案内は今日もらってくるのかなあ、と思っています。

    なかなか成績が伸びない状況、同じです。

    長男の時はやればやるほど伸びていったのに、とか比べても仕方ないのにね。

    志望校変更など、早すぎですよ。まだまだあきらめず伸びると信じて見守っていきましょう。
    志望校を下げたら下げたなりの取り組みになってしまうと思います。

  3. 【3868237】 投稿者: 終了母  (ID:GkzieNqu2Jg) 投稿日時:2015年 10月 07日 15:21

    5年の後期は算数の補強をしっかりしておくといいですよ。
    算数の積み残しがあると6年で伸びません。
    うちの子は「算数プラスワン問題集」をプラスしました。
    全解でもウィニングステップでも何でもいいと思います。
    理社に力を入れるととりあえず成績は維持できますが、目先の成績より算数です。

  4. 【3868326】 投稿者: 定位置?  (ID:KzUjJMsICxc) 投稿日時:2015年 10月 07日 18:05

    皆様の温かな お気持ちに、今回の公開模試が 非常に大切に感じていただけに、結果を見て 勝手に 全身 放心状態になってしまった私でしたが、悲しい気持ちから もう少し 気持ちを持ち直さなくては。と、有り難い感謝の気持ちになりました。

    悩める母 様
    冬期講習の申込用紙が手元に来ましたが、今回の結果から 立ち直ることが 出来ないまま お恥ずかしながら まだ、講習の内容に目を通すことが 出来ておりません。
    今回は、出先から 急いで書き込みをさせていただきました。
    チラッと感じたには、冬期講習は、思ったほど ハードではなかったように 記憶しております。
    何となく、今回は 沈んだ悲しい気持ちになり、長々と 書き込んでしまいました。
    温かなお気持ちを ありがとうございました。

    これから 様
    志望校変更についても、温かな 愚息を思いやるアドバイスを ありがとうございました。
    今回は、私が はた と、冷静に結果を見てしまい (笑) かなり、現実を感じてしまった結果 志望校の見直しを感じてしまいました。
    そうですね…。志望校は、下げれば良いというものでもなく また、偏差値ではなく 相性もあり どこにご縁があるやも分からないですし。
    特に、熱望している第一志望校が無いだけに、親子して 気持ちが定まらない 原因のような気もしています。
    温かな お励ましをありがとうございました。

    終了母 様
    6年生の 皆様のことを考えると お恥ずかしい書き込みですのに、的確な 現状 5年生後期における 算数の必要性。
    終了された先輩方の板に書き込みさせていただく勇気もなく、悩んでおりました。
    早速、弱い算数の強化に 改めて 「算数プラスワン問題集」をはじめ、書店で 愚息に合いそうな算数の問題集を 探してみます。
    的確なアドバイスを 本当に ありがとうございました。

    長々と 申し訳ございません。
    肌寒い今日この頃、様々な行事で疲れた通塾ですが、皆様 風邪など引かれませんように…。
    ありがとうございました。

  5. 【3868357】 投稿者: 定位置?  (ID:KzUjJMsICxc) 投稿日時:2015年 10月 07日 18:59

    追加補足 失礼します。
    ID は、異なりましたが、2件書き込み共に 同一 私です。
    失礼いたしました。
    これからも、よろしくお願い致します。

  6. 【3869678】 投稿者: 悩める母  (ID:Yl6OS.9JLYo) 投稿日時:2015年 10月 09日 11:54

    ★これから様
    そうですね。下げたらそこすら危うくなってしまいますよね。
    前期に憧れた学校の説明会 明日行くのをやめようかと思っていたのですが
    気持ちを上げる為に 行ってきます!
    ありがとうございます。

    ★終了母様
    理科社会のカリテの応用や模試のような問題は 本科と栄冠だけでは
    手が出ず どうしたらいいのか塾に相談したのですが
    塾の教材でのみの勉強をするように言われてしまいました。
    (日能研の歩き方のakira室長などはブログで色んな参考書を勧めていますが
    これは例外で やっぱり取り決めがありそうですね・・・。)
    なので 終了された方の使われた参考書情報やアドバイスは
    とてもありがたいです。

    ★定位置?様
    私も今回ここで 定位置様をはじめ皆さんに励ましていただいて
    気持ちを切り替えることが出来ました。
    そして 受験は子供だけでなく親も(気持ちの持ち方も含めて)
    めげないで頑張らなくてはならない と改めて思いました。

    冬期講習の案内は今日あたりきそうですが 去年迄のように
    前期後期ではなく 3日間くらいの休みしかない感じですね。
    もうすぐ6年生なんだと気が引き締まります。

    お互いに頑張りましょう! 

  7. 【3871122】 投稿者: カリテ  (ID:y.4xBet1Rdk) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:09

    R4偏差値で68~65位の学校を目標にしている我が子ですが、
    最近、まだ達成可能な位置につけているのだろうかと不安になる
    ときがあります。

    日々の勉強を抜けなくモノにしていこうという考え方から、
    5年前半はカリテ重視で取り組んできました。
    現在のところ、12回のカリテ平均は、共通8.4/応用7.1です。
    (内訳は、10/9もあれば、8/6もありと幅広い…)
    今回(13回)も自己採点410点と言ってますが、400点行くかどうかでしょう。

    でも公開模試の点数に未だつながってきていない感じです。
    ここ3回は60~62辺りを彷徨い中。5年後半で偏差値65近傍に
    上げていこう!と話していますが、どうなることやら。

    集中を切らさずに、微妙に足りていない偏差値を修正して行く
    受験勉強って地道で大変なことですね。親も胃が痛くなりそうです…。

  8. 【3871833】 投稿者: おほほ  (ID:wWSmz8MlrI6) 投稿日時:2015年 10月 11日 20:46

    「微妙に足りない偏差値」って(失笑)。偏差値だの点数をわざわざこれ見よがしに書いてるのも、悩んでるんだか自慢してるんだか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す