最終更新:

284
Comment

【4002640】新中1(2019年受験)の部屋

投稿者: さっちん   (ID:gh6SWOV/0QE) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:39

準備講座がスタートしたので立ててみました。
色々情報交換できればと思います。
1年間よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 24 / 36

  1. 【4297776】 投稿者: 初心者  (ID:r3QdDi.a4wQ) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:43

    9月のWIN、もうやってきましたね!
    よくよく見ると、前回号は10月①とあったので、
    10月中に②が出るのは分かってたんですね。

    うちは校舎で掲載されてる人も、
    とっても少ないので、
    見る楽しみ?が少ないかな。
    でも、優秀な校舎やお子様たちは
    覚えつつありますね。
    中受経験者や国立附属の子が多いとは、
    なるほどー!ですね。
    うちの校舎はたぶん、いないと思います。

    ところで全国統一模試。
    先生から受けましょうとの勧誘があるのですが、
    全然できるわけないし、
    受けるつもりないのですが
    先生から強く言われている様子です。
    受験者数ノルマでもあるのかな?
    それより、学校の定期試験が相当マズイので
    そちらを優先したいのです。
    受けなくていいですよね?
    塾オススメのものを断るのって、
    ドキドキします。小心者なので。

    早稲アカの勉強もアップアップですが、
    それ以上に学校のテスト勉強も大変そうです。
    うちの場合、内申が思ったようには取れてない
    ですね〜
    目立たないタイプだと、
    テストの点がよほど良くないと厳しいのかな…
    性格もあるし、難しいですね。

  2. 【4298201】 投稿者: デミー  (ID:HcOhuZ2iY8U) 投稿日時:2016年 10月 24日 18:02

    たしかに、うちの校舎も中受経験者と、国立附属中の子ばかりがWINに毎回載っています。そういう子がうちの校舎だけで10人は載ってるかな。(どこの校舎か見当がついちゃいますね)いつも凄いなぁ、と見ています。
    全国統一模試は一応どんなものか力試しに受けてみます。

  3. 【4302518】 投稿者: グラスソース  (ID:1HUIJoMSBYU) 投稿日時:2016年 10月 28日 13:42

    やはり。

    こちらのSクラスとWINに載る生徒さんも
    国立附属中
    小学受験で私立中
    中受経験の公立中
    です。

    国立附属中学の生徒さんは、
    中学近辺とご自宅近くに
    散らばっているそう。


    前回の成績表が返ってきました。
    受験者数少ない回でしたね。

    WINのクイズ、私解けません
    (;゚∇゚

  4. 【4319957】 投稿者: ちゃんこ  (ID:3QLYJ74dPSs) 投稿日時:2016年 11月 12日 19:51

    今日は選抜テストでしたね。みなさんのお子さんの様子はいかがでしたか?

    これから学校の期末テスト、駿台、難チャレと、テスト三昧!
    体調を万全に、頑張ってほしいものです。

  5. 【4320592】 投稿者: さっちんΦ  (ID:6CeQrI4eaIs) 投稿日時:2016年 11月 13日 10:35

    S選はまだ振替で受けられる方がいらっしゃるので控えますね。

    全統は受ける意味がない…時間の無駄でした。

    S選のあとは、定期試験道場(出ないかも)、駿台、学校の中間、難チャレと続きます。

    皆さんも体調にお気をつけて~

  6. 【4320853】 投稿者: えりさ  (ID:28uBddDbfwo) 投稿日時:2016年 11月 13日 14:23

    そうですよね、まだ振替で受ける方、いますもんね、S選。何問目の〇〇が〜なんて書き込みが無くて良かったです。
    こちらは駿台、期末、難チャレと続きますが、インフルエンザが流行りだしていますよね。気をつけましょう。

  7. 【4321295】 投稿者: シフォン  (ID:ot8zMn0cZDU) 投稿日時:2016年 11月 13日 20:45

    あの...。うちはついて行くのがやっとぐらいなんで今後どうしようと話しているのですが、やっぱり選抜とか駿台チャレンジとか、難関模試とか、皆さん受けてるんですか?
    うちは自信喪失するだけかな。
    精神的にタフなんですかね。全部受けないとダメなんですよね!?優秀なお子さんでもそれはキツイだろうなあ。
    あ...雲の上の話しです。

  8. 【4321461】 投稿者: さっちんΦ  (ID:6CeQrI4eaIs) 投稿日時:2016年 11月 13日 22:54

    選抜は、Sクラス在籍生(在籍希望生)は必須だと思います。
    ついていくのがやっとでも、お子さんがそのクラスがいいと望むようであればそのやる気を信じて…というのもありますが、志望校によってはむしろSりT)ではなくRで十分だった、ということもあります。
    基礎があっての応用なので、まずはガッチリ基礎をやりたいということならRでもいいかもしれません。
    来年春から中2のTクラスがスタートするでしょうが、Sとは比べものにならないくらいの授業内容&月の試験もTクラスはアドバンテストという難しい内容の試験になります。
    Rクラスは今までどおりCTです。
    そこは家庭の方針として塾の先生に相談されるといいかもしれませんね。
    試験にしても、S選で通ったから難チャレは受けない、という方もいらっしゃいます。
    早稲アカに途中から入塾した子で2年生でRクラスでも、最終的にTクラスで早慶合格したとかいうお子さんもいないわけではないですし、今から全力投球しなくても…とは思います。
    中3でもそれこそ日曜特訓とか必勝とか色々講座が出てきますが、全部受けないといけないわけでもないと思います。

    精神的にタフというより、今までどおりなのでという感じですかね。
    何度か話に出ましたが、うちの校舎でもSクラスは国公立付属だったり中学受験経験者が割といます。
    他の塾でも、最上位クラスのそういったお子さんが成績優秀者に多かったです。
    なので、小3や小4から毎月CTのような試験を受け、偏差値が出て、小5,小6では首都模試だの合不合だのサピックスオープンだの(駿台テストのよう)を受けてもう何年も絶えず試験を受けて来ているので、模擬試験を受けるという事に特別感がないだけではないでしょうか。(うちの子の場合ですが)
    まぁそれで高校受験に向かうことになったので、今度はちゃんとしてほしいですけど、さらーっとしてますよ、それがいいか悪いかは別として。

    全部は受けなくていいと思いますが…。
    何のためにその模試を受けるのか、かしら。
    場慣れしてほしいのであれば、難チャレとかいらないと思いますよ。
    かなり難しいですし、前回の受験者数もかなり少なかったです。
    先日の全統模試は、3年の頃にはこれくらい出来てないとね、という目印になればいいかと思い受けましたが、あれは時間の無駄だったかなと思いました。
    優秀なお子さんだとどうなんでしょう。
    問題との出会いを楽しんでいたりするんでしょうか。
    うちはぼへーっとしていますし特別優秀でもやる気があるわけでもなく、S落ちはしたくないなぁ~って口だけですし子供に任せていますよー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す