最終更新:

284
Comment

【4002640】新中1(2019年受験)の部屋

投稿者: さっちん   (ID:gh6SWOV/0QE) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:39

準備講座がスタートしたので立ててみました。
色々情報交換できればと思います。
1年間よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 29 / 36

  1. 【4339115】 投稿者: ちゃんこ  (ID:3QLYJ74dPSs) 投稿日時:2016年 11月 28日 02:19

    駿台も終わり、次は難チャレですね。

    駿台のあった週は中学の期末テストもあり、アップアップしていた娘。
    それも終わり、この週末はテレビにゲームにスマホと、腑抜け放題でした。

    期末テスト前夜、深夜まで必死に机に向かっていたので、おぉ~。頑張ってるな~、と感心したのもつかの間、全く手つかずの溜まりに溜まった学校のワークを必死に仕上げてるだけでした。ガーーン。
    (うちの学校ではテスト終了後にワーク提出です)

    「一晩でワーク30ページもやった私、すごいでしょ!!」と得意げに持ってきたワークを見ると、「なんじゃこりゃーーー!!読めるかいっ!!!」と突っ込みたくなる程汚い字でひっくり返りそうになりました。

    結局ワークを仕上げただけで終了。学校のテストは毎回ノー勉です。
    テスト結果もこれじゃ期待できそうにもありません。特に副教科!
    悲惨です。きっと。内申に泣きそうです。
    ワークも毎日コツコツやっていればいいものを、直前にならないとやりません。

    みなさんのお子さん、学校のテストはどうですか?しっかり内申取れてますか?
    学校のテスト勉強はいつしてるんでしょうか?
    ここのお子さんは地頭の良い、優秀なお子さんが多いから、学校のテストなんか余裕でクリアしてるイメージがありますが・・・。

    早稲アカで上位クラスを維持しながら学校の内申もパーフェクト!だなんて、我が家には夢物語のように思えてしまいます。

  2. 【4339656】 投稿者: さっちんΦ  (ID:4AfZ5A32vPA) 投稿日時:2016年 11月 28日 15:51

    ちゃんこさん

    うちだけじゃないんですねー!!
    うちは駿台明けすぐに中間テスト。
    気が抜けて、週末はゲームしてゴロゴロして…
    うちも、テストの日にすぐワーク提出です。
    すごいページ数で、埋める作業に追われて内容が頭に入っているのやら…。
    学校の試験対策は全くできず。
    塾からキーワークが宿題で出ていましたが、そんなのやってる暇なし!
    今回の中間テストでは塾からも容赦なく通常通りのテキストの宿題も出ていたので、もう考えるより全てを書きなぐる、という感じでした。
    ちゃんこさんのお子さんはご自分でできるだけ羨ましい!
    うちは放っておくと真っ白で提出する子なので、毎回気が気でないです。
    前期期末は悲惨でした。
    これだけ多くの事をやって内申点も取れるお子さん、凄いですよね…
    学校も、日々宿題でワークを指定するわけではなく試験2週間前にいきなり大量に範囲指定してくるし、だいたいその頃に塾のクラスわけ試験がかぶるので毎回てんやわんやですー

  3. 【4340109】 投稿者: 内申  (ID:ot8zMn0cZDU) 投稿日時:2016年 11月 28日 23:00

    確かに心配ですね。
    ただうちの子の場合は塾があっても無くても学校の課題を真面目にやるとは思えないですね。
    駿台は期末テストが近く申し込みませんでしたし、このスレのお子さんは優秀に思うのですが毎回駿台、難関チャレンジ受けているのですか。
    選抜テストで大体クラスが決まってしまうので有料模試は行事や部活を邪魔しなければ受けてもいいかなって感じにとらえています。難関チャレンジ全体で何人うけてます?

  4. 【4340122】 投稿者: テスト続き。。。  (ID:6ewsHMUH3Ck) 投稿日時:2016年 11月 28日 23:14

    駿台は、Sクラスは基本的に必須なので、ほぼ受けてるみたいです。期末直前でも。
    難チャレもSクラスは受ける人多いみたいですよ。

  5. 【4340146】 投稿者: さっちんΦ  (ID:6CeQrI4eaIs) 投稿日時:2016年 11月 28日 23:50

    内申 さん
    Sクラスは、S選抜だけ強制で後は自由なので、受けない方は受けないと思います。
    駿台テストは、うちの校舎はS必須ではないはず。
    もしS選抜で届かなかった場合に救済がないのでR確定になってしまうというだけかと。
    難チャレは次で2回目ですが、1回目は受験者500人くらいでしたっけ。
    すごい少なかった記憶が…
    帳票が子供の部屋なので今確認できないのですが、受験者数少なかったですよ。
    難チャレもS救済はありますが、どちらかというと開成、国立、早慶メインの模試かな?と思っているので、それこそ今はSの一部とExivのお子さんが多いのかな?と思っています。
    前回の難チャレも受けましたが、S救済ラインを聞きませんでしたし発表もなかったです。
    校舎に張り出されていたのは、S選抜と駿台テストのクリアした子の名前が点数順になったリストのみでした。

  6. 【4340174】 投稿者: テスト続き。。。  (ID:6ewsHMUH3Ck) 投稿日時:2016年 11月 29日 00:41

    さっちん様の校舎は、駿台はSクラス必須ではないのですか。校舎によってその辺り違うのですね〜

  7. 【4340329】 投稿者: さっちんΦ  (ID:6CeQrI4eaIs) 投稿日時:2016年 11月 29日 08:26

    テスト続き。。。さん
    うちのところはそのはずです。
    でも、Tになると必須なのかは不明。
    お金払う試験は必須にすると何か言う方がいらっしゃるのかなぁとか勝手に思っていますが…。

    難チャレですが、7月にあったものは、受験者数は687人でした。
    志望校判定が第6志望まで欄があり、それぞれに併願校も記載されていてそっちの合格可能性も載っていますね。

    例えば、開成を志望校にすると、併願校が(おそらく)自動的に筑駒、渋幕、塾高と入っており、それぞれのR50偏差値が記載、合格可能性が可能圏、努力圏、挑戦圏と記載される感じです。

    難チャレのR50偏差値の目安ですが、
    筑駒66,開成61,渋幕59,筑附58,学芸大56,市川55,実業53,塾高52,学院51 になっています。
    ですので、受験者層はそのあたりを目指しているお子さんが多いのかな?とは思いますね。
    現時点での合格可能性なんてあまり参考にならないとは思います。
    モチベーションを維持するのにはよいかな?くらいで。

  8. 【4340345】 投稿者: 内申  (ID:Jg6TTgFF1jg) 投稿日時:2016年 11月 29日 08:44

    ありがとうございます。
    有料の模試は確かに基本的に受けるよう案内をもらってきますが、部活があるので日中は難しいんですよね。選抜みたいにせめて夕方ならいいんですが。
    まあ塾も営利企業名なんでそりゃ受けろと言いますでしょうけど、スルーしてもいまのところ指導されることはなく助かってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す