最終更新:

284
Comment

【4002640】新中1(2019年受験)の部屋

投稿者: さっちん   (ID:gh6SWOV/0QE) 投稿日時:2016年 02月 16日 14:39

準備講座がスタートしたので立ててみました。
色々情報交換できればと思います。
1年間よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 12 / 36

1. 【4153532】 投稿者: 初心者  (ID:RzLEDt0OuMw) 投稿日時:2016年 06月 19日 16:11

このネガキャンの流れ、私のしょうもない質問が発端でしたら
    スレ主様である、さっちんさん、申し訳ありませんでした。

我が子の校舎、実際私も体験授業に同席させてもらったのですが、
    明らかに授業についていけない子が数名、
    うちの子が1、2番手なんです。

学校のクラスでは他塾のトップクラス在籍の子が複数いるので、
    もちろん1番ではありません。学年でみれば、さらに上位層がいて。。

なので、自分の校舎の様子と、この掲示板からみえる
    他校舎の様子の違いにちょっと戸惑ってしまって。
    校長先生が「普通の子をトップレベルにしていきます!」と力説
    していたように、これからメキメキ上昇する子や
    デキる子が入塾してくるってことなんでしょうね。

3年生の板では、めちゃめちゃ大変そうだなーという印象はありますが、
    用語(略語?)やらシステムが分からず、なんのこっちゃ状態でした。
    こちらの掲示板で、CTやら駿台の難易度がやっと分かってきて、
    とても参考になりました。
    内申のとらえ方なども、なかなかリアルでは相談できませんし、
    経験者のさっちんさんの率直なアドバイスはありがたかったです。

小学校時代はサピ受験組が多く、みなさん色んなことに熱心でした。
    「のんびりしてるねー。中学行ってから大変だよー」と予言された通り、
    今、知らないことばかりで、つい焦った質問をしてしまいました。

でも、私のように駿台とか難チャレって何ですか?みたいな者には、
    ここで色々な情報に触れたいと思っているので、
    ぜひ活発な情報交換を続けてほしいです。

カリカリ走ったりしているつもりはないですが、
    先輩ママから見れば、焦りすぎとのご指摘、もっともかと思います。
    心配性なんだと思います。
    それでいて、クラス分けテストって、そんなに大変なのかな~?と
    思ったり。まだまだ実態を知らないんでしょうね。
    一通り、テストやクラス分けを経験して見えてくるものがあるのかな。

2. 【4153699】 投稿者: 一保護者  (ID:ab0bN10cazQ) 投稿日時:2016年 06月 19日 19:31

ネガキャン?

中学受験は親子の受験
    高校受験は子の受験と申します。

中3になっても
    ここが分からない?ママに見せてみなさい。
    ママ、ここが分からないんだけど…。
    ってやってる姿が見えるのが怖いんですよね。

そうなると色々な意味で親子共々良い結果には終わりそうにないですよね?

そうではない方々の意見交換の場であって欲しいです。

3. 【4155261】 投稿者: 地方校舎生  (ID:1rKbRoszXac) 投稿日時:2016年 06月 21日 10:22

S選抜結果が、木曜までにわかると
    聞いていました。

昨日全校舎の集計が出たようです。

昨日、子供が先生にたずねれば、
    結果を教えてもらえたそうです。
    夏期講習のクラス、
    合格の場合はランク、校舎内順位など。

早いご家庭は、既に昨日の夕方までに
    校舎から電話連絡があったそうです。

2番手クラスからS合格の何人かに
    電話連絡があったそうで、
    電話連絡がきてない1番手クラスの
    お子さんが、かなり不安がっていた
    と聞きました。

子供にとっては、一大イベントだった
    のかもしれません。

来週後半は、CT、難チャレ。
    これが終われば、しばらくゆっくり
    できそう。
    大量に宿題さえ出なければ・・・

子供はテストよりも、難チャレ後の
    ランチを楽しみに、のんびりしてます。

駿台の復習は、まだでーす。

昨日の授業は、小テストのみ。
    夏期講習のオリエンテーションが
    あったようです。

1番手クラスにいますが、先日も
    30分くらい気合い入れの熱弁タイム
    があったようで、
    問題演習しない日があります。
    宿題では出ますが・・・

皆様の校舎ではいかがですか?

4. 【4156903】 投稿者: さっちん  (ID:kw738Acq4CE) 投稿日時:2016年 06月 22日 19:55

掲示板に書き込みして得た知識をそのままの勢いで子どもにぶつける親御さんは少ないと思いますし、大丈夫じゃないですか?
    高校受験は子ども自身が考えてやっていかないと結果に結びつきにくいですし、親があれこれ口を出すことはそんなにないと思いますよ。
    ただ、子どもが通っている塾のシステムや(ワセアカは略語というか、多いですよね)情報などは、親としてわかっていないと我が子の立ち位置がはかりにくいのでは?と思っています。

ここで聞いた情報をもとに今から子どもを煽って尻叩いて、なんてしないんじゃないでしょうか。
    まぁ、それぞれのご家庭でそれぞれのやり方があるのでしょうから何とも言えませんけども。
    あくまで情報交換の場なので、子どもを今から追い込まない方がいい、というのは本当にそうだと思いますが、熱心なお母さん云々はあまり関係ないのかな?と思います。

普段の生活で聞きにくいことを聞ける場、情報交換をできる場なのですから、有意義だと思います。
    子どもたち(特に中2,3)は□デュで今回の特訓のラインはいくつかとか情報交換してますしね。

うちの校舎は選抜の結果を教えてくれました。
    何人くらいいるのかはわかりませんが…
    180くらいがボーダーかと思っていましたが190ということで、点をとれたお子さんが多かったのでしょうね。
    うちは選抜より駿台テストの結果の方が見たいです。
    Sクラスといっても夏期合宿のクラス判定なわけでもなし(今年は合宿ないですし)、ゆるいなーと思います。
    子ども自身も、去年の記憶があるのでこんなに暇でいいのかと言っていました。

うちは、情報は子どもが求めた時だけ出すようにしています。子どもが知りたがるので、その時は教える、という感じです。
    私自身も中学受験で疲れ果て、とてもとても高校受験の面倒なんてみれません。
    勉強は自分でやってくれ、わからないとこは塾で解決してきてくれ、です。
    今は部活動や、休日は友達と遊んでゲームして、あとは楽器のお稽古で毎日楽しんで過ごしてます。

ちなみに、塾の先生は、R1生にはこのままS選抜を通ってSクラスを持続してくれと言っていました。
    1年冬くらいからTクラスに向けて準備するそうで、テキストレベル授業内容もExivを意識したものにするらしいので、ここで落ちると後が大変だし食らいついてこい!って感じでしたよ。

上の子の時思いましたが、親子とも、志望校と進学先は必ずしも一致しませんし、それは本人の努力や運、相性などもあります。
    目標があった方が勉強する子なら掲げればいいと思いますが、うちは親が子どもに望む志望校は伝えていません。
    言ったところで無責任に終わるのは目にみえてますし、親が受験するわけではないですしね。
    本人が思うところに行けばいいと思っていますよ。
    そのためにできるのは、とりあえず諸々のお金出すことくらいですねー。

難チャレは選抜より難しいはずなので、頑張りましょう♪(子供が、ですがね)

5. 【4157096】 投稿者: 難関チャレンジ  (ID:RZBNiAKW.F2) 投稿日時:2016年 06月 22日 23:02

難関チャレンジはどうやって使えばいいんでしょうか。
    駿台と選抜模試?を受けた今では何をモチベーションにすればいいんでしょう。
    期末テストの前後で大変ですよね。
    まだ2年もありますが将来的な志望校判定に使うのでしょうか?

6. 【4157501】 投稿者: 地方校舎生  (ID:sagkrGTSPW6) 投稿日時:2016年 06月 23日 11:15

難チャレは、中高一貫生も多数受験
    されるのでしょうか?

自宅学習上位組が、位置と弱点把握
    に有料受験する模試としては、
    とても良いと思います。

今回のS選抜Sランクインのお友達は、
    特待生(授業料免除)を目標に
    頑張っていらっしゃると聞きました。

ところで、
    S選抜のテスト問題と解答用紙が
    未返却です。
    いつ頃、返却されるのでしょうか?

7. 【4157915】 投稿者: ちゃんこ  (ID:osOH9h/XALg) 投稿日時:2016年 06月 23日 18:32

親が焦りすぎとのアドバイスありがとうございます。
    確かに中学受験に失敗し、次こそは!という思いがあったのも確かです。
    けれど、もう中学生なんだし、いちいちつきっきりでなんてやってないですよ。
    それこそ「勝手にやってくれ。分からなかったら塾で聞け」です。
    さっちんさんと同じく、子供が情報を求めてきたときに伝える程度です。
    定期テスト期間中なのに、ゲームやったりテレビ観たりゴロゴロしてるので、「そろそろ勉強しなさいよ」ぐらいは言いますが。
    お尻叩いて見張って付きっきりで…。ということは、私自身がしんどいのでやってません。
    確かにそんなに熱心にやっていると、身がもたないでしょうね。
    おそらくそういう、「子供の横に張りついて、親子で必死にガリガリ勉強している」というイメージを持たれたのかな、と思います。

今中1の子供が長子なので、私自身早稲アカについても分からない事だらけです。
    こちらで情報やアドバイスにはとても助けられています。
    これからも情報交換させてもらいたいと思っていますので、よろしくお願いします。

選抜の結果が分かりましたね。
    ボーダーは190点、S合格は230点だとお聞きしました。
    うちはExiv校舎なので、選抜クラスが夏からSK1とSK2の2クラスに分かれます。
    SK2は選抜テストに合格すれば入れますが、SK1には選抜テストにS合格でなおかつ駿台と難チャレで好成績を残さないと入れないそうです。
    我が家は選抜テストの条件はクリアできたので、SK1クラスを目標に7月の難チャレも頑張ってほしいです。

8. 【4158078】 投稿者: S合格  (ID:hKVnDLcA5Uw) 投稿日時:2016年 06月 23日 21:46

単なるS合格じゃ特待なんてないです
    テストによるけどS合格って200名前後いるはず
    トップ通過ならある話かも

選抜テストは判定のみなので、問題用紙の返却も解答配布もないです
    だから無料なんですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す