最終更新:

40
Comment

【1645338】新中一の数学:SEGとグノーブルで迷っています

投稿者: 新中一の保護者   (ID:Qgf1mcTsjh2) 投稿日時:2010年 03月 04日 17:34

新中一(女子)の保護者です。
4月から、女子校(ご三家)に入学する娘について、相談させてください。
中学受験で、娘は算数が得意というわけでもなく、特に不得意という成績でもありませんでした。
成績は、中の上(塾の平均点+20点ぐらい)といった感じでした。

4月からの通塾について、複数の塾の説明会をお聞きし
最終、SEGとグノーブルのどちらで、数学の通塾するか迷っています。
SEGは算数が得意な学生向きのような感じを受けており、特に男子に向いているのではと感じましたが、
テキストを拝見すると、学校のテキストに似ているような気がして、通塾が学校の成績に直結するような期待もあります。

一方、グノーブルは説明会で
1年生は詰め込みでなくて、数学を好きにさせる授業をする、というような趣旨の話しがありました。
確かに、中学受験では、詰め込みの勉強をしていたので、数学の面白さを味わえずにいるだろうと想像しています。
しかし、そうはいっても、学校の成績にも反映して欲しいと希望もあります。

同じように、SEGとグノーブルで迷われた方、いらしゃいますでしょうか。
また、SEGとグノーブルの数学について、授業内容なども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【2349499】 投稿者: 英語は配置の言葉  (ID:T7oJzNBrxkY) 投稿日時:2011年 12月 07日 01:20

    ついでにフォレ○○についても、高校の先生から質問をうけられているようだったので、それについての先生の味方を紹介しておきます。
    SEGの板汚しですみません。

    Quote
    最近、高校の先生方や読者の方々から同じ質問をよくいただきます。何度も同じことを答えるはめになっているので、この場を借りて。

     質問1--- 「一億人の英文法」は「フォレスト」と比較されることがよくありますが、あなたは「フォレスト」についてどう思いますか?

     回答--- とりたてて悪いところはなく、それほど感心もしない平均的な学校文法の参考書です。手際よくまとめられていますが、私が30年以上前高校時代に習った内容と本質的に何ら変わるところはありません。日本人の英語力向上を願えば、この本に限らず伝統的な学校文法を踏襲したものは、早急に斬新なものに置き換える必要があります。英語教育のニーズはすでに大きく変わっています。実践・実践・実践ということです。長年授業を受けても日常会話すらできない英語教育の現状に、従来の学校文法は重い責任があると思います。
    Unquote

  2. 【2920245】 投稿者: fnger  (ID:zXAICKI.u06) 投稿日時:2013年 04月 04日 16:18

    この春 高1になる女子の親です

    英語の塾を探しているのですが…どこがいいのやら…


    学力は
    中3の春に英検準2級を取っていて、高1の春に2級を取れたらなと思っている程度です


    大学はそこそこらへんをということなのですが…


    グノーブル、SEG……

    教えて頂けたらと思い投稿しました

  3. 【3847820】 投稿者: よしだ  (ID:vz6YsKIkvRo) 投稿日時:2015年 09月 13日 08:34

    うちは都内私立中学三年生、男子校、ゲームばかりして、勉強あまりやってない、最近数学授業わからなくなった、数学塾探そう、どの塾がいいがわからない、いいアドバイスがあれば教えて頂きますか?宜しくお願いします!

  4. 【4476675】 投稿者: 新中1生  (ID:QSMmUrNNmcM) 投稿日時:2017年 03月 01日 23:45

    SEGとグノーブルはどのように違いますか?

    SEGの方は深く本質的な理解を促す授業、
    グノーブルは演習中心のサピみたいな授業、

    ということでしょうか?
    授業の雰囲気、テキスト、宿題の量など教えてください

  5. 【4477642】 投稿者: 中3  (ID:5tZQk4uUYvE) 投稿日時:2017年 03月 02日 17:25

    子供が現中3でSEG数学だけ通っています。
    グノの数学に通っている友達の、宿題を見せてもらったことがあるそうです。
    それによると、SEGの方が内容は難しいそうです。

    本質の深い理解を促す授業というのはその通りで、公式サイトにも口コミにもあるように、自分で公式を導出できるような授業みたいですね。
    子供が言うには、どの先生も個性があってそれぞれマニアックに数学を愛する人たち。
    教え方など生徒さんの好みで先生を選べる(曜日設定が多い)のがメリットです。
    うちの子は、数学の楽しさを存分に伝えて頂ける授業でやる気も上がり、成績も伸びました。
    ただ、数学がものすごく苦手な人が救済を求めて……といった利用の仕方は向いていないと、子供が申しておりました。

    宿題少なめというのも、さんざん口コミに書かれているとおりです。
    過去の他のいろんな方々の書き込みも読んでみてくださいね。

    英語のことは通わせていなくてまったく分からないのですみません。

  6. 【4482608】 投稿者: SEG  (ID:/vN3dPIMQx2) 投稿日時:2017年 03月 06日 09:59

    英語と数学に通っています。どちらの教科も宿題はかなり少ない。でも威力は抜群だと感じています。英語の授業は、本を読んで、ネイティブの先生とゲームで遊んで会話して、それだけで模試で高得点を取り、英検もすいすい受かっていくので、本当に感謝しています。学校が文法中心の面白くない授業なので、SEGに通わなかったら英語が嫌いになっていたと思います。
    娘は今度高校2年になります。経営者のF先生は生徒から「社長!」と呼ばれて愛されています。「こんなに楽しいだけでいいのかな・・」と不安になり、一度JPREPに半年ぐらい移ったことありますが、宿題がすごく多いのと授業がつまらないのでまたSEGに戻ってきました。本当は高3まで多読を続けたいけど、物理や化学も本格的に始まるので、英語は季節講習だけにしようかなと考えています。

  7. 【4483214】 投稿者: ↑  (ID:5tZQk4uUYvE) 投稿日時:2017年 03月 06日 18:12

    ↑の方に伺いたいです。
    多読は何年生から通われましたか?
    高1からスタートでは効果が薄いでしょうか、、

  8. 【4505246】 投稿者: 新中2  (ID:yb21VVvpPek) 投稿日時:2017年 03月 21日 12:53

    >英語の授業は、本を読んで、ネイティブの先生とゲームで遊んで会話して、それだけで模試で高得点を取り、英検もすいすい受かっていくので、本当に感謝しています。

    学年で下から10番目の深海魚の中1生です。
    (御三家校ではありません)

    2学期に学校から「お子さんは理解している様子が見られるので
    成績不振者の補習対象から外します」と連絡があったときは
    まったくピンときませんでしたが、
    英検3級に合格させてくれてびっくりしています。

    うちの子には合っているようです。
    小6の時、真面目にコツコツ問題集を解くことが好きじゃなかった、
    でも勉強は嫌いじゃないという子に「も」向いているのかも。

    「も」と書いたのは、昨年最初に初学者として一緒のクラスにいた
    子供曰く「超真面目だった」最難関校の方が、
    秋にはクラスアップされ、先日のテストでは上位者として名前が
    印刷されていたからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す