最終更新:

22
Comment

【1883257】都立高校受験事情について教えてください。

投稿者: マロンパイ   (ID:ljnFfgEMYQI) 投稿日時:2010年 10月 14日 10:54

現在小6の娘がいます。
急な引っ越して地方から東京か神奈川に引っ越すことになりました。

中・高共に公立志望です。

色々調べていて神奈川の公立高校のシステムはあまりよくない
とわかりました。
知人からは神奈川では大学は高校3年+予備校で入学
するくらいの感じだよといわれました。

ただ、東京都立の受験事情がよくわかりません。
トップ校がかなり優秀ということは知ってますが、
それ以下の高校はどんな感じなんでしょう?
大雑把な質問ですみません・・・

まず、都立高校は偏差値でわけられ希望高校を受験する
というシステムでしょうか?

神奈川と大きく違うような点があるとわかりやすいです。

右も左もわからず困惑しています。

アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1883282】 投稿者: 都立志望  (ID:QfIcrgY1u5s) 投稿日時:2010年 10月 14日 11:12

都立高校は、都内在住でしたらどの高校でも受験できます。
    神奈川はよくわからないのですが、
    都立の内申は基本的に中3のものだけで、
    5教科はそのまま、残り4教科を1.3倍して換算内申を出します。
    内申と当日の入試の比率は
    5:5もあり、6:4もあり、7:3もあり、
    高校によりそれぞれです。
    偏差値の高い高校ほど、入試の割合が高いようです。
    不景気などもあり、都立の人気はあがっているようで、
    我が家も、志望よりワンランク下げての受験となりそうです。

2. 【1883344】 投稿者: 都立志望2  (ID:pgIO1VSejYo) 投稿日時:2010年 10月 14日 12:07

ここ数年 都立トップ校 二番手校は厳しくなってます。周りでも都立残念という話をよく聞きます。 うちも一ランク下げての都立にして私立校に行かない分浮いたお金を予備校に使うつもりです。

3. 【1883467】 投稿者: 神奈川は  (ID:odCNGCjFs5.) 投稿日時:2010年 10月 14日 13:55

神奈川の高校入試システムが悪いと言っているのは、内申が悪いけれど、試験では点が取れるタイプの生徒や家庭でしょう。
    逆の見方をすれば、内申点が取れさえすれば、どこの高校にも行けるのですから、そういう層の生徒には天国のような制度だと思いますよ。
    先生と仲良くなれる、積極的な性格である、部活を頑張りそう、生徒会活動もやりそう、家庭学習の習慣がついている、ということであれば、神奈川の方がいいこともあります。

とは言っても、入学前から内申が取れるかどうかは、わかりませんので、それで不安を持つ人が多い、ということです。
    個人的には、やはり東京都をお勧めします。

ただし、神奈川だから塾・予備校が必要、東京だから必要ない、ということにはなりません。
    神奈川でも東京都のトップ高と同様に、土曜講習など、受験に向けた取り組みをしている学校は多いのです。

基本的に、出来る子はどこの学校に行っても出来ます。塾に通うか、通わないかも、出来る子ならどちらでもいいのです。
    中途半端な成績の場合は、通った方が大学受験で安心できるでしょうから、そのレンジの生徒だと通いたい、親も通わせたいと思います。
    日比谷や西高にしても、本当に出来るのは上位の一部だけで、その層は塾は必要ないと思いますが、大多数の生徒なら、通った方が思ったような結果になるでしょうね。

その論理で考えるなら、高校はどこでもいいという考え方も成り立ちます。
    評判が悪い神奈川のトップ高以外からでも、たまに東大合格者が出ることだってあります。
    優秀な生徒は、どこに行ったって最終到達地点は同じですよ。

4. 【1883801】 投稿者: マロンパイ  (ID:ljnFfgEMYQI) 投稿日時:2010年 10月 14日 19:22

そうですね。
    子供が優秀であればきっとどんな環境においてもよい結果になると思います。
    残念ながら我が子は優秀とはいいがたいです。

なので少しでもいい環境で勉強させればいい方向にむくのではと淡い期待を
    しております。

確かに、公立は無料化もあり人気のようですね。
    ただ、学校の設備等を考えれば東京の方がいいのかと思います。

悩むところですね。。。

5. 【1883810】 投稿者: 東京  (ID:65qYXMgz9e2) 投稿日時:2010年 10月 14日 19:30

都立は学校によりけりですので、良くお調べになられてください。
    教育庁のHPがありますので。
    重点支援校、スポーツ支援校、などなど。
    神奈川の受験システムも存じておりますが、
    東京の方が相対的に公正な印象があります。
    トップ校をハナにかけて授業に全く工夫の無い先生。
    中堅でも上位に追いつけ追い越せで頑張る先生。
    教育庁のイエスマンで学校を「管理」することしか考えない管理職。
    毎朝門に出て挨拶する副校長。
    ま、どこの地域もそうですが、千差万別ですよ。

6. 【1885427】 投稿者: 内申と偏差値  (ID:oLBA9idosvc) 投稿日時:2010年 10月 16日 07:05

去年の今頃いろいろな高校見学したことを思い出します。
    マロンパイさま
    都立高は中3の内申点で決まります。
    でも皆頑張るわけだから、中3で急に上がるのは非常に難しい。
    我が子はほぼオール3でした。
    なので内申相応の都立高をいくつか見学に行ったら、ちょっとこれは・・・と思いました。
    女子高生の服装の乱れなども・・・
    それで偏差値65程度の私立高校に現在通っています。
    お金はかかりますが、環境、設備、教育内容、面倒見のよさなど、
    さすが私立と思って満足しています。
    女の子には環境は大事ですよ。

7. 【1885437】 投稿者: 内申と偏差値  (ID:oLBA9idosvc) 投稿日時:2010年 10月 16日 07:21

連投失礼します。
    マロンパイさま
    トップ層はどこに行ってもたぶん大丈夫だし、
    都立のトップ高はやはり古き良き時代の都立高の流れが残っており、
    どこもすばらしい学校ばかりです。
    青山、新宿、駒場、小山台、竹早、などの
    オール4以上の成績の子が集まる学校もとても魅力的でいい学校ばかりです。

しかし
    一番層の厚い中堅以下はとても悩むことになります。
    私は女の子ならば、都立より私立をお勧めします。
    少しでも模試で偏差値を上げて、私立で併願優遇してもらうか、
    英検、漢検、数検などの級で加点優遇してもらうか、
    当日1発勝負で頑張るか。
    いずれにせよ、偏差値は上を目指した方がいい。
    女の子が高校から入れる私立校は
    ほとんど大学付属が多いです。
    我が子は1月埼玉千葉を受け、2月10日から連日受験しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す