最終更新:

10
Comment

【4443028】都立高校への転学について

投稿者: pinkrose   (ID:oWNkg5shL5I) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:58

東京出身、地方都市在住の者です。
父親(東京出身)の転勤のため、都内に一家転住を考えています。父親はすでに単身赴任をしています。
娘が高校一年ですので、都立高校の転学を考えているのですが、
現在の在籍校は都立三番手校くらいに位置するのでは思っております。(卒業生の大学進路状況から)
娘は転学するなら、同じランクの高校に行きたいと言っています。
(今の高校に残りたい気持ちと半々くらいのようです。大学は東京を希望)
娘の成績は今の高校で真中か少し下くらいです。
都教育委員会に問い合わせたり、ネット情報を調べたりしましたが、転学の際はだいたい高校のランクを落とすのが、確実だということです。
教育委員会の方は、転学試験で、上位半分くらいの点数をとらないと合格はもらえないようなことを言っていました。
試験はその学校の実力テストになるそうです。

同じランクの高校を申し込むのは無謀なのか、それとも可能性的にはありなのか。
あまりにも無謀なら、今のところに残ることも選択肢の一つです。
高校の転学は単位の移行などもありとても大変ということが、いろいろ調べているうちにわかりましたので、どうしようか悩み中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4451680】 投稿者: 訂正  (ID:XMbSjSNzvtQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 21:35

便宜をはかる。
    の 宜が
    おそろしいことに抜け落ちてました…、\(__)
    ごめんなさい!

2. 【4452612】 投稿者: pinkrose  (ID:oWNkg5shL5I) 投稿日時:2017年 02月 15日 11:47

やってみたら さん
    ぶしつけな質問にもとても丁寧に答えていただきありがとうございました。

やはり第3希望まで出したのですね。その上、試験日がずれており受けられる大勢だったのは心強かったでしょうね。
    息子さん、新しい環境でもとても楽しんでいられるなんてすごいですね。その上、上のランクの学校に転入だなんて優秀なんでしょうね。うらやましいです。

単位の照合を進めており、スムーズに行く高校をいくつか見つけました。
    ですが、東京都の転学試験日は、例年7,8割くらいが同日で2、3割くらいが分散している状態です。今年の日程の発表はまだですが、すべて同日だったら(汗)

見学もしっかり行かれたのですね。こちらから東京は遠いですが、一度くらい候補の高校を見に行った方いいですね。

3. 【4455746】 投稿者: 登記簿謄本は  (ID:Q85/jX1GuoA) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:57

pinkrose さま

もし、転学手続上、
    転居先家屋の登記簿謄本 or 賃貸契約書写し 提出要なら、
    進められておくと良いです(年度末は役所も混み郵便事情も。)

うちは凡庸。特別な子ではないだけに、
    とにかく校風に左右されるタイプで…。
    編入後 良い先生や友に囲まれ伸び伸び。
    結果は純粋に頂いた恵みに過ぎなかったです。

よい転機 が
    pinkrose様のお子様に与えられますよう祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す