最終更新:

16
Comment

【340728】教科書準拠の問題集、おすすめは?

投稿者: 挫折組   (ID:3w/0Q652MNo) 投稿日時:2006年 04月 07日 09:13

こんにちは。

新3年の娘に国語と算数の教科書準拠の問題集を買おうと思っています。
コラショをしていますが、もうちょっと基礎の肉付け?をさせたいと思っています。
こんだんなどで話を聞いていますと、成績はたぶん真ん中より下・・・です。
(夏に補講までありました(泣))

大きい本屋に行きましたが何種類かあって決めかねてしまいました。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【343011】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (ID:/kcAMm1mriM) 投稿日時:2006年 04月 10日 14:27

    あなたを見ていると自分の子供時代を思い出します。
    わたしも勉強できなくて学年一つ下からやり直した記憶があります。
    先取りを命に生きているわたしですが、スレ主さんのように
    自分のお子さんが取りこぼしていることをしっかり自覚して
    ちゃんと戻ろうとしている人はエライ!!
    絶対巻き返しがききます。それで・・・ちょっとキレます。



    おい!!SやLでちょっとエエ成績取ってるからって
    低学年で自慢すな!!!
    ひどいレスつけるな。荒らしで有名なわたしでも
    こういう一生懸命な人にはいじわるせんで〜



    はっきりゆうたる。今日はSもLも大手塾はニッチや思ってる。
    今の成績が未来永劫キープできるなんて思てるんか?
    それこそ あ    ほや。
    思考力、思考力って受験問題ばっかり見てるで目が曇るんや。
    しっかり基礎ができてんのにパズルみたいなことばっかりやってると
    しょ〜もないところで落とすでぇ。勉強は基礎と思考力、二つの
    コラボレ〜ションや。おいSママ、Lママ、お受験問題に毛が生えた
    ようなのできたからっていつまでも天狗になってたらあかん。
    小学校デビューの実力者が追い抜くでぇ〜〜

  2. 【343063】 投稿者: neko  (ID:NURmnRaVwos) 投稿日時:2006年 04月 10日 15:23

    よーゆーた!>HGさん。。

    実は自分自身も巻き返し組です。
    小学校までは勉強にはピンとこない人でした。
    高校受験から巻き返しはじめ、
    大学受験ぐらいには偏差値65は超えてましたよ。

    小学校は3段階でオール2ぐらいな感じでした。
    勉強より遊びが好きでしたが、
    高校時代に文学に目覚め恐ろしく本を読みましたよ。
    子どもによって大器晩成型というのもありますからね。

    暖かく見守って行きたいものです。

  3. 【343939】 投稿者: 標準問題集は?  (ID:TA23NUoOKLQ) 投稿日時:2006年 04月 11日 17:11

    受験研究社の「標準問題集」もお勧めですよ。
    基本的な問題をきちんと抑えており、基本部分の例題も載っているので、自学自習できるし。
    ぜひ色々と取り寄せてみたり、本屋さんに連れて行ったりして、お子さんと一緒に問題集選びをしてみてください。

  4. 【344254】 投稿者: マイペース  (ID:FTb60O8peGk) 投稿日時:2006年 04月 12日 00:56

    スレ主様
    わが娘(小2)もおっとりタイプで、
    入学当初から「とにかく教科書レベルの基礎力徹底!」を心がけ、
    教科書準拠の問題集や、
    補足としてくもんの問題集などしています。
    そして、自宅学習のてびきとして、フォーラム・Aの「子どもと学力」(季刊誌)を
    購読してます。
    エデュ見てると、先取りさせてる方が多くってあせっちゃいますが、
    私は、娘の成長を信じて、娘のペースに寄り添っていくつもりです。
    お互いにがんばりましょうね!

  5. 【344296】 投稿者: ドリルではありませんが  (ID:7UZeMX6mzBI) 投稿日時:2006年 04月 12日 06:25

    学燈社の「小学校の算数はかせ」1・2年、3・4年、5・6年はいかがでしょうか。
    小学生にも読めるように書かれています。
    どこからつまずいたかわかるように、見開き1単元で細かく分かれています。
    難問編まであり、小学校の算数をきちんとするとここまで解けるのだなと感心しました。
    まだ高学年ではないのですが、興味あり全部そろえてしまいました。


    全部を通読していないのですが、実は教科書の予習で新しいところの導入に
    子供と一緒に読んでいます。(先取りは1ヶ月くらいのわが家です)


    国立のO小学校の先生が書かれた本です。

  6. 【344361】 投稿者: 挫折組  (ID:NEWEdfb4Qrc) 投稿日時:2006年 04月 12日 09:26

    ありがとうございます。


    HGさん、nekoさん、心強いお言葉ありがとうございます。


    実はうちの主人もどちらかというと巻き返し組らしく?
    「やる!と決めたらがんばると思うから、あまりガミガミ言うのも逆効果なんじゃない?」と言われています・・・。


    標準問題集は?さん、受験研究社、懐かしい名前です。
    私が小学校高学年の頃、すごく頭のいい友人がすすめてくれた参考書が「自由自在」で、
    少ないお小遣いで、はじめて買った参考書です(笑)
    おすすめいただいた問題集も本屋に行ってさがしてみます。


    ドリルではありませんがさんがおすすめのものも探してみますね。
    全部そろえるというのは、よほど気に入られたものだと思います。
    どんなものなのか、みてみるのが楽しみです。


    最後にマイペースさん、やさしいお言葉ありがとうございます!
    私も娘のペースに合わせて徐々にやっていきたいと思います。
    子供と学力もみてみます。ありがとうございました。

  7. 【4070907】 投稿者: 元教師  (ID:KIMcItz4JzY) 投稿日時:2016年 04月 12日 09:44

    そんな言い方は失礼です。上には上がいるものです。あなたのお子さんより能力の高いお子さんはたくさんいます。狭い世界で優越感を感じて人を見下すのは、あなたの教養の無さと品格の低さを表しています。

  8. 【4070965】 投稿者: 元教師  (ID:KIMcItz4JzY) 投稿日時:2016年 04月 12日 10:59

    すみません、前回の投稿が誤解を招きましたよね?申し訳ありません。100点とって当たり前だ・・・の件に対しての書き込みです。お気を悪くなさらないでください。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す