最終更新:

8
Comment

【3500989】図形の目

投稿者: ももりん   (ID:qBmj2xehVow) 投稿日時:2014年 08月 27日 13:46

始めまして。中学受験を考えています。 小1なのですが、図形や賢人パズルなどさっぱりわからないようです。幼稚園前から図形の目ができるよう小学館の某幼児教室にもいってましたが、本人が苦手で復習もあまりできてなかったせいもあり、本当の基礎くらい 三角二つで四角とかしかわかりません。

ここにきてやはり図形ができないとと思い、賢人パズルやニキーチンなどもさせています。ただやらせても適当にあわせて偶然できたら⚪️。できなかったら投げ出すという感じです。
私も図形が苦手でどう教えていいかわからずじまいです。
賢人パズルやニキーチンなどの知育ブロックは、偶然でも適当に何度も本人が気づくまでさせていいのでしょうか。ただその場合わからんと投げ出します。
ここがこうなるから、ここにはこれを入れてったらいいと教えていくのがいいのか。
またその場合指導方法とかみなさんどうされたのでしょうか。どうしたらいいのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3514694】 投稿者: ももりん  (ID:qBmj2xehVow) 投稿日時:2014年 09月 09日 00:15

皆様、ありがとうございました
    中々苦労されてますね。皆さんのご意見を参考にしながら、まずは遊びを取り入れながら自然に取り組めるようにしてみますね。ピタゴラス、参考になりました。
    中々できないので、ついイライラしちゃいますが、もともと興味がないこに無理にさせても教えるばかり自分で考えなくなるのもよくないですね。ここら辺は割り切ってゆっくり向き合いたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す