最終更新:

1
Comment

【3951863】就学準備

投稿者: おべんきょうだいすき   (ID:9WrUSWhCr.w) 投稿日時:2016年 01月 08日 14:16

現在年長の子供がいます。
小学校の就学準備の教材でお勧めを教えて頂きたいです。
私立小入学予定です。受験準備が忙しく、読み書きの修得が遅れていますので、国語は公文をスタートさせました。算数は小学校受験準備で数や図形の問題をかなりしましたので、割り算の概念までは理解できている様子です。公文式の算数は本人がつまらないと嫌がったのと、ひたすら計算をさせることで算数嫌いにならないか心配でさせていません。何か市販の問題集か通信教育をさせたいのですがお勧めはありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3952741】 投稿者: 自分で学び取る  (ID:BCtqrVAfKfw) 投稿日時:2016年 01月 09日 12:09

基本的には遊ばせること。
    体や頭を使って、思い切り。

公文は反対論者もいますが、別にやってもいいと思います。
    出来る子には必要ないけれど。
    ただし、図形をやらないので、図形や空間把握の頭脳を鍛えるために、ブロックなどを使って遊ばせることですね。

うちは小学校入学後3年ぐらいまでは遊ばせることだけに心を砕きました。
    どれだけ、体を使えるか、頭を使って遊べるか。それが知的好奇心を育む結果につながり、高学年になって勉強をするようになっても、与えられた勉強ではなく、自分でつかみ取る勉強になって行きました。
    今は東大生。
    今は子供たちを教える立場になっていますが、気を遣うのは、やはり与える教育ではなく、子供たちが自分で学び取る教育にすることだそうです。

親からダイレクトに教育を与えてしまうのは負け、と思っていた方がいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す