プロに教わるお受験メーク

inter-edu's eye

小学校&幼稚園の受験・入試のシーズン到来!入試の面接などではママもチェックの対象です。そこで聞きたいのはプロのアドバイス。最近人気急上昇のコスメブランド、ベアミネラルの鉢呂由紀子さんにお受験メークのコツを教えていただきました。

いつもより5分ていねいに、がんばりすぎないで!

「受験・入試の面接はもちろん、日常的な保護者会などでも、好感度が高いのは、表情がイキイキとしているナチュラルに見えるメークです。

逆にいちばん避けたいのは、疲れた感じや肌アレ。メーク以前に気をつけてもらいたいですね。それにお子さんが、ママ、どうしたの?と驚くような、いつもと違ったメークもよくありませんね」と鉢呂さん。

でも受験・入試の面接ともなれば気合いが入って、厚化粧になったり白ウキしたりということも。

「がんばりすぎないことも大事ですね。いつものメークを+5分かけて丁寧に、くらいが目安でしょう。たいへんなときだからこそ、朝のメークタイムで緊張をほぐしてもらえるといいですね」

入試・面接のNGメイクは疲れ顔、肌荒れ、厚化粧、白浮き、寒色系

入試・面接のOKメイクはナチュラル、清潔、透明感がある、暖色系

ベースメーク~厚塗りをしないように、気になるところはコンシーラーで~

入試・面接のベースメイクは厚塗り厳禁。なるべく薄く、自然に

ベアミネラルの「オリジナルファンデーション ライト」は入試の面接にオススメ

ファンデーションは塗りすぎると透明感はもちろん元気な印象も失われてしまいます。しかも白ウキしやすくなり頻繁なメーク直しも必要に。隠したいところは部分的にコンシーラーで隠すのがコツ。今回アドバイスをお願いしたベアミネラルのファンデーションは粉タイプで、厚化粧になりにくいのでおすすめです。

ウォームス&チーク~生き生きと表情豊かに見せる秘訣はコレ!~

ウォームス&暖色系チークを使えば、入試・面接のメイクも表情豊かに。好感度UP間違いなし。

ベアミネラル フェイスカラー ウォームスとベアミネラル チークカラー ラフター

ニコッと笑って緊張をほぐしながらチークを入れてみて! 色はピンク~オレンジなら、好みで選んでOK。誰でも似合うのはピンクとオレンジの中間のコーラルピンク。ベアミネラルには、表情豊かに見せてくれるウォームスというアイテムも。顔の両脇にウォームスを3の字を書くように入れることで、頬が上がって立体感がUP。

アイ&リップ ~暖色系で統一して、ふんわり上品ママに~

入試・面接のメイクでは、アイ&リップは暖色系で統一するのがポイント。目元はまずコンシーラーで明るくしてから肌色のアイカラーを入れましょう。画像は ベアミネラル レディ アイシャドウ2.0 ザニックオブタイム

リップはローズとベージュの間の中間色が使いやすい。写真はベアミネラル ナチュラルリップカラー ジェラート

コンシーラーを使って明るい目元を作ってから、肌色に近いアイカラーを。赤みがあるブラウンなど、優しそうな色を選んでください。眉はパウダーでふんわりと自然に。リップはローズとベージュの間の色が使いやすくておすすめ。ペンシルやグロスを使わずに、リップスティックでふんわりとラインを取って描いてください。

ベアミネラル公式ホームページへ

コスメ関連の掲示板を見てみる