第80回 通塾生のママへ。自宅と塾との往復は?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

通塾生のママへ。自宅と塾との往復はどれくらい?2014年5月23日

子供の通塾時間 アンケート調査報告 グラフ

子どもが通う塾を選ぶとき、講師のスキルや塾の指導方針、カリキュラムの質、進学実績、子どもとの相性など、検討すべきことがいくつもありますが、中でもとても大切なのが通塾時間です。

月に一度や二度なら長時間の通塾でも耐えられるでしょうが、週2回以上通うとなると、身体的負担はもちろん時間的なロスも大きくなります。

4月11日のエデュママアンケートで、小学生の通塾回数を取り上げましたが、エデュママのお子さまの約半数が平均週に3回~5回、塾に通っています。

通塾についてはエキスパートと言ってもいいエデュママたちは、どの程度の通塾時間を選択しているのでしょうか? その結果が左のグラフです。

通塾手段にかかわらず30分以内が80%以上

最も多かったのが「電車・バスで30分以内」で、割合は33.9%と圧倒的。以下、「徒歩10分以内」(17.6%)、「徒歩20分以内」(16.0%)、「マイカーで30分以内」(14.2%)の順。

「電車・バスで1時間以内」と回答した人が約10%、「マイカーで1時間以上」が2%と、塾通いに長時間をかけている人もいましたが少数派。徒歩、電車・バスなど通塾手段にかかわらず、30分以内と回答した人が80%以上にのぼることが判明しました。

塾選びはまず身近なところから

インターエデュの掲示板でも、ときどき通塾時間について話題になることがあり、子どもの中学受験を体験したママや、通塾体験を持つママたちが、「息抜きになった」「気分転換になった」という意見を書いておられる例もありますが、多くは子どもの負担にならない時間内におさめたいという意見です。

やはり、通塾時間は短いに越したことはないですね。特に小学生の間は、30分以内で通える教室のある塾を選ぶ。これが、エデュママやそのお子さまの体験から導き出された原則と考えていいのではないでしょうか。

これからお子さまの塾探しをするみなさま、塾の評判や口コミ情報を重視するのはもちろんですが、通塾時間も忘れずチェック項目に入れてください。

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません