第85回 子連れの海外旅行は何回経験がありますか?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

子連れで海外旅行。4回以上行ったことのある人が42%も!2014年8月8日

第85回 子連れで海外旅行。4回以上行ったことのある人が42%も!

お盆休み直前。そろそろ海外旅行の出国ピークを迎えるころですが、エデュママのみなさんの中にも、子ども連れで海外旅行を楽しむ方がいらっしゃることでしょう。そこで、これまで子ども連れで海外旅行を経験したことが何回くらいあるのか、うかがってみました。

集計結果を見て、「ほほ~」と、少しうなってしまいました。なんと、「4回以上」と回答した人が最も多く42.2%。以下、1回=15.7%、2回=11.8%、3回=7.3%の順。子ども連れの海外旅行の「経験なし」と回答した人は、23%。つまり、4人に3人以上は、1回以上の子ども連れ海外旅行を経験していることになります。

海外旅行が当たり前になっているとはいえ、子ども連れで海外旅行を複数回したことのある人がこれほど多いとは・・・予想をかなり上回っていました。

★ハワイはやっぱり大人気

行ったことのある国をリストアップしてもらったところ、国のバリエーションと数がものすごいことになりました。4か国以上リストしてくださった方の回答をいくつか紹介すると、

◆Aさん:ハワイ、グアム、サイパン、ロタ、オーストラリア、上海
◆Bさん:ポルトガル、イタリア、北欧、ニュージーランド、メキシコ、ハワイ、グアム、サイパン、台湾、マレーシアなど
◆Cさん:ハワイ2回(オアフ島、ハワイ島、カウアイ島)、グアム2回、サイパン、オーストラリア2回(ケアンズ、ゴールドコースト)、バリ島
◆Dさん:ドバイ、オーストラリア、セブ島、バリ島、香港、バンコクなど
◆Eさん:ソウル2回、シンガポール、ニュージーランド、ウィーン、チェコ

といった具合に、10か国以上を挙げた人もおり、同じ国を複数回訪ねたことのある人も珍しくありません。見ているだけで、うらやましくなってしまいます。

国のバリエーションも豊富ですが、やはり目立つのはやはりハワイです。子連れ海外旅行を複数回した人も、1回しかしたことのない人も、だいたいの人がハワイをリストに入れています。

なお、日本旅行業協会が発表したところによると、今年の夏休み海外旅行先の一番人気は台湾、2位がハワイ、3位がシンガポールの順でした。ハワイの人気は、本当に根強いようです。

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません