インターエデュで知りたい学校情報は?:エデュママアンケート第103回

エデュママアンケート
2015年5月29日

第103回 知りたい学校情報ナンバーワンは「制服情報」

inter-edu’s eye
わが子の進学先を検討しているエデュママが、インターエデュで知りたい情報は?と、偏差値、説明会情報、受験日程、学費、進学実績など12項目を選んで複数回答式でアンケートを実施。その結果は…

「制服」「口コミ」「説明会」がベスト3

塾の不満アンケートグラフ

なんと知りたい項目ナンバーワンは、制服情報! 次いで第2位が口コミ情報、第3位が説明会レポートでした。以下、左のグラフのような項目が続いています。今回のアンケートは、インターエデュの運営に、皆さんのご意見を取り入れたいと考えて実施したものですが、正直、このベスト3は、少しばかり意外でした。とともに、そんな皆さんのご要望に応える運営を心がけなければと、気が引き締まる思いでした。

確かに「制服」は、進学先を選ぶ際に8割以上の女子が気にしている重要項目。でも親御さんのほうはあまり重要視していないという調査報告もあったのです。でも考えてみれば、制服を着るお子さま本人が気にしているものを、親が軽んじられるわけもありませんよね。それにまだ志望校が確定していないうちであれば、いろいろな学校の制服を見てみたいと思って当然です。

今回の結果で、エデュのスタッフがはっきり自覚したのは、皆さんが、より広範囲な学校情報を期待していらっしゃるということ。「制服」に加えて「校舎・施設写真」など見たいという方もいらっしゃる。おそらく、志望校を決める前段階、あるいは志望校が決まっていたとしても、ほかにもいい学校はないかな?と、さまざまな学校のプロフィールを求めていらっしゃるということなのでしょう。

進学先選びに便利な学校情報を整備します!

目下、インターエデュでは、各学校の情報をよりわかりやすく提供するプロジェクトを進めております。すでに首都圏の私立中学校を中心に、学校別掲示板のページ下欄に学校情報を掲載していますが、これをさらに皆さんのご要望にあわせて充実させながら、複数の学校を比較したり併願校選びにも利用することができればと考えております。

今回のアンケートの「その他」の入力欄には、「併願校パターンを載せて」「学校に通っている生徒の感想を」「合格発表時間と手続き締切時間を」などのご要望とともに、「公平な情報を載せてほしい。すべての学校を同じように掲載してください」というご意見もありました。実は、この「すべて」が実際にはなかなか難しいのですが、それでもスタッフの総力を挙げて頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくご協力をお願いいたします。

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

Q. プログラミング教室に習い事として通わせたいと思いますか?

  • 思う
  • 思わない
  • わからない

投票後、現在の結果がご覧になれます!

エデュナビトップへ