第72回 新聞は購読していますか? どの新聞を購読していますか?

見て・知って・答えて!エデュママアンケート調査

新聞は購読していますか? どの新聞を購読していますか?2014年1月31日

新聞に関するアンケート 結果グラフ

インターネットの普及の影響なのか、景気低迷が続いていたためなのか、年々減り続けている新聞の発行部数。日本新聞協会が毎年公開している調査データ「新聞の発行部数と世帯数の推移」には2000年以降の数字が掲載されていますが、これを見ると、ここ9年連続で発行部数は減り続け、昨年(2013年)は、約4700万部となったようです。

確かに知り合いの中にも、「ニュースはスマホで読む」という人がずいぶん増えたように感じられます。では、エデュママのみなさまは、紙媒体の新聞をどれくらい読んでいるのでしょうか。

アンケート結果を見ると、全国紙、地方紙など、何らかの新聞を購読している人は約87%、「読んでいない」と回答した人は約13%でした。

購読している新聞でいちばん多かったのが朝日新聞で、約29%。以下、読売新聞(19.24%)、日本経済新聞(18.77%)と続きます。発行部数では日本経済新聞より多いはずの毎日新聞は約4%で、4位の産経新聞(約10%)の半分以下だったことがちょっと意外でした。

エデュママの新聞購読率はネットユーザの平均よりかなり高い

新聞を読んでいる人の割合が87%というのは、インターネットで公開されているアンケート結果としては、相当に高いような気がします。

たとえば、ライフメディアのリサーチバンクが2013年に公表したアンケート結果によると、ふだんから新聞を購読している人の割合は約67%。特に若者ほど新聞を読まない傾向が高く、10代~30代の男性で4割近くが、女性では半数近くが読まないと回答しています。

50代、60代になると読む人が一気に増えますが、それでもエデュママのみなさまの購読率のほうが高いのです。ネットでも情報を集め、紙媒体のニュースにもアンテナを張っておく。アンケート結果を見ると、さまざまな情報に対する感度の高いお母さまたちの姿が浮かび上がってきます。

エデュママは朝日新聞を高く評価している

3割近い人が購読していると回答した朝日新聞ですが、記述欄に「朝日、毎日をとってる人は情報弱者でしょう」といった意見が書き込まれた一方、

◆【朝日新聞】文化レベルが高い。(社説等)ときにずっこけるが、他社はどうも大衆的でいけません
◆朝日と日経を購読しております
◆文化レベルの高いのは腐っても朝日
◆断固朝日。もっとも文化的

と、高い評価をしている人が多かったのが印象的。朝日新聞社が広告主向けに公表している「朝日新聞読者の特徴」(pdfファイル)という資料には、朝日新聞の読者は「経営・管理職をはじめとしたホワイトカラーが多く、平均世帯収入が高い」とあります。エデュママのみなさまは、朝日新聞が想定する読者像にぴったり当てはまる人が多いのかもしれませんね。

その他のアンケート結果をみる

現在回答募集中!エデュちょこっとアンケートにご協力ください。

  • 現在ご回答いただけるアンケートはございません