効率的にこなす年末大掃除マニュアル まずは計画!-準備編-

コツを知ればスイスイ!効率的にこなす年末大掃除マニュアル

まずは計画!-準備編- 大掃除開始-掃除のコツ編-

エデュママのお掃除事情

受験シーズンも近づき、入試関係の手続きやお子様の体調管理など、年末のママは大忙し。「それでも、大掃除はしっかりやりたい!」そんなご家庭が多いようです。

お掃除の予定と特に掃除したい場所アンケート結果

まずは、スケジュールから!

自分にあった予定を立てよう

お掃除カレンダー

大掃除を始める前に、左のカレンダーを参考に、自分なりのプランを立てます。

毎日少しずつやりたいというコツコツ派は、1日30分~1時間掃除の時間を設けてみて。

3日~5日単位で、1部屋ずつこなしていけば、決して負担にはならないはず。毎日無理という人は、期間内に1日集中して行えば、OK。

また、スケジュールにはお休みの日を作っておくのがポイント! 休みの日は予定を調整する予備日にも使えます。

次は掃除が必要な場所をチェック!

お掃除ポイント・チェックシート

家全体を見回って、今年大掃除が必要な場所をチェック! 必ず掃除が必要と思われる場所は赤字で、他は黒字で表記してあります。★マークの掃除は面倒&時間がかかると思われるので、早めにすませるのがおすすめ。

リビング・寝室お掃除チェックシート
キッチンお掃除チェックシート浴室お掃除チェックシートトイレ・洗面所お掃除チェックシート
玄関お掃除チェックシート

チェックシートで清掃場所がきまったら、まずは面倒な★マークのところから、お掃除スタート!

いよいよお掃除開始!

12/10更新!お掃除ポイントごとの効率テクはこちら