“興國高等学校” の掲示板

興國高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“興國高等学校”の学校情報

学校名
男子校興國高等学校
住所
〒543-0045 大阪府大阪市天王寺区寺田町1-4-26
交通
JR環状線「寺田町」徒歩7分。
電話番号
06-6779-8151
学校長
草島 葉子
沿革
大正15年創立。昭和23年興國商業高等学校となり、中学校を併設。同36年現校名に改称。
教育方針
「知能をみがき、研究心を深め、体躯を鍛え、独創性を培い、以上の項目を計画的に又協調して完遂に務めよう」などを教学の精神として、「オンリーワン教育」を行う方針です。
施設・設備
オープンカウンター型の開放型の職員室となっています。ほかに、体育館、サブアリーナ、パッティング練習などができる屋上が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要「オンリーワン教育」

「オンリーワン教育」を教育の柱にし、生徒たちが得意分野を伸ばし、人間として大きく成長していくよう指導する方針です。普通科とITビジネス科の2学科が設けられています。

学習内容多様な講座を開講

普通科には、医学部や理系国公立大を目指すスーパーアドバンスクラス、習熟度別授業により難関私大を目指すアドバンスコース、大学進学とスポーツ活動の両方をがんばるアスリートアドバンスコース、2年次から「公務員コース」と「保育・幼児初等教育コース」に分かれ、将来の職業に直結する道を歩むキャリアトライコース、基礎学力を身につけながら充実した高校生活を送り、指定校推薦枠で大学への現役合格を果たす進学アカデミーコースが設けられています。スーパーアドバンス・アドバンスでは8時間授業が実施され、英・数・国はすべて習熟度授業となっています。休日や放課後には特別補習が行われます。
ITビジネス科では、タブレットPCが導入されており、さまざまなソフトを用いて、実践的な技術や情報活用能力を身につけることができます。
放課後には、英数国の進学補習、漢検・英検などの資格取得講座など多様な講座が開講されています。

特色研修旅行は海外へ

体育大会、無人島サバイバル体験、文化祭、長居陸上競技場マラソン大会、スキー・スノボー実習など、ほとんど毎月芸術やスポーツに関連する催しがあります。
2年次の研修旅行では、オーストラリア、スペイン、グアム、ハワイ、シンガポールなどに行きます。そのほかに、ホームステイによるカナダへの短期留学制度や交換留学プログラムなど設けられています。
部活動では、全国大会出場の実績を持つゴルフ部、ソフトボール部・空手道部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。