最終更新:

9
Comment

【1499305】県立相模原高校

投稿者: 乗り物酔いする中2男子   (ID:sZtGUADlaUQ) 投稿日時:2009年 11月 09日 21:40

県立相模原高校について教えてください。
トップ校だと思うのですがどこのサイトにもスレが立たないので自分で立てました。
箇条書きですみません。

1.学校の雰囲気はどうでしょうか?まじめな人が多いとかチャラい人が多いとかお願いします。
  また、校則とか厳しいでしょうか?自由な校風ですか?固いですか?
2.男女の比率はどんな割合ですか?
3.どのあたりから通ってる人が多いですか?やはり、相模原ですか?
  自分は県央でJR相模線利用になります。
4.上溝は買い物とか便利でしょうか?皆さんどこに買い物とか行きますか?
5.学校の設備はどうですか?トイレがボロいとかきれいとか!
6.進学率高そうなのですがガリ勉の人多いでしょうか?授業のペースは塾に行かないと
  着いて行けそうもないレベルでしょうか?
7.人気はどうですか・・・?相模原方面の情報に疎くてすみません。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2217285】 投稿者: けんそ  (ID:vEVrhmlro8I) 投稿日時:2011年 07月 27日 13:07

県相は相模原駅からも上溝駅からも少し遠いので
    自転車通学がすごく多いです。
    ちょっと不便。
    でも友達には横浜から通ってるひともいます。

津久井あたりのトップの子たちが来るので
    授業のスピードは速いし宿題は多いしテスト難しいし、結構勉強は大変です。

校舎は古いです。
    特にトイレと下駄箱はすごく古い!歴史をかんじます笑

ちゃらいのはクラスに何人かはいますがそこまで目立たないです。
    茶髪も他校と比べたら全然いないほうだと思います。

年々男子が増えてるみたいです。
    40人クラスに男子が28人とかいうクラスもあります。

2. 【2800863】 投稿者: 卒業生  (ID:Sep559f/mR6) 投稿日時:2012年 12月 25日 09:08

県相はいい雰囲気で、学生の質も高いのでおすすめです。

○学校の雰囲気はどうでしょうか?
    雰囲気は公立中学と比べると遥かに良いです。
    まず学生の質が全然違います。個人個人が自分を持ちながらも、多様性を認める事ができる人たちが多いです。だから、表立ったいじめは殆どなかったと思います。また、先生も生徒も県相を誇りに思っている人が多いです。

○まじめな人が多いとかチャラい人が多いか?
    学生は真面目な人が多いです。
    理由は学生の多くは受験期になれば自主的に勉強するし、茶髪の子は学年全体の1割位だからです。
    茶髪が少ないのは年に1度?頭髪検査が影響しているのかもしれません。車検のように、頭髪検査の時だけもとに戻せば罰則がないんですけどね。その点厚木高校は頭髪検査がないこともあり、茶髪の人も多いと聞きます。

○校則とか厳しいでしょうか?自由な校風ですか?
    校風は比較的自由だと思います。
    神奈川の公立進学校はレベルが高くなればなるほど、校則が緩くなり生徒の自主性を重んじる傾向にあります。それは自由をコントロールできるだけの能力が備わっているからだと思います。例えば県相は年1度?の頭髪検査が唯一の縛りですが、厚木高校位になると頭髪検査が無くなり、もっと上位になれば私服OKや単位制になったりします。

○進学に関して
    最近は勉強合宿等もやっているようで、進学実績も伸びてきているようです。
    特に東大・一橋・東工大・旧帝大・早慶等の合格者が増えてきています。進学実績は独自入試の学校より少し落ちるレベルです。有名大の学校推薦が多いのに、取らずに受験する人が多いです。

○最後に
    県相生は愛校心が強いひとが多いです。
    これは、総合的に楽しい高校生活を送れたと感じる人が多いからだと思います。私は高校時代第一志望であった上位私大に通っていますが、県相の時の方が楽しかったな、と良く思います。

色々書きましたが、県相は結構おすすめです。入るのは大変だと思いますが、頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す