最終更新:

9
Comment

【1499305】県立相模原高校

投稿者: 乗り物酔いする中2男子   (ID:sZtGUADlaUQ) 投稿日時:2009年 11月 09日 21:40

県立相模原高校について教えてください。
トップ校だと思うのですがどこのサイトにもスレが立たないので自分で立てました。
箇条書きですみません。

1.学校の雰囲気はどうでしょうか?まじめな人が多いとかチャラい人が多いとかお願いします。
  また、校則とか厳しいでしょうか?自由な校風ですか?固いですか?
2.男女の比率はどんな割合ですか?
3.どのあたりから通ってる人が多いですか?やはり、相模原ですか?
  自分は県央でJR相模線利用になります。
4.上溝は買い物とか便利でしょうか?皆さんどこに買い物とか行きますか?
5.学校の設備はどうですか?トイレがボロいとかきれいとか!
6.進学率高そうなのですがガリ勉の人多いでしょうか?授業のペースは塾に行かないと
  着いて行けそうもないレベルでしょうか?
7.人気はどうですか・・・?相模原方面の情報に疎くてすみません。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1499378】 投稿者: さがみっ子  (ID:EmR4us6ka.U) 投稿日時:2009年 11月 09日 22:28

まだ書き込みが無いみたいなので、知っている範囲で書き込みします。
    県相は、やはり相模原地区から通う人が多いと思います。電車の駅からちょっと不便なこともあり、自転車通学が多いようです。
    男女比は若干男子が多いと聞きます。真面目な生徒さんが多いですが、校則などは私立と違って厳しくなく、自分で自分を律することが出来るのではないかと思います。部活も盛んですし。ただ、自由度は厚木高校のほうが高い気がします。厚高に比べると、地味で普通の高校だと言う感じですね。
    勉強の進度は速いようです。中学時代に学年の上位だった人たちが集まる学校なので、当然だと思いますが。
    上溝駅からの通学を考えておられると思いますが、上溝は古くからある商店街なので、食料品とかそういうものはいいとしても、ちょっとした買い物をしたい高校生は、地元なら相模原駅とか橋本駅に向かうようです。
    古い県立高校なので、設備などはぼろいですが、これは県立の古い学校ならどこでも一緒です。
    人気ですが、地元相模原ではもちろん人気の進学校ですが、横浜翠嵐や湘南みたいな全県的な人気はありません。
    参考になれば幸いです。頑張って下さい。

2. 【1499413】 投稿者: 県相  (ID:XyMsffypUzI) 投稿日時:2009年 11月 09日 22:53

相模原市内、特に北部の津久井、城山、相模湖あたりの中学生が通える範囲の高校では
    ダントツのレベルのため、人気があると聞いたことがあります。
    この地域の子たちでそこそこのレベルの子は、県相と同レベルの学校でここ以外となると、
    通学がすごく大変になってしまうそうです。
    相模原市内でも、相模大野など私鉄沿線の子達には通いにくい場所にあるため、
    敬遠する傾向にあるそうです。
    一昔前から地域では進学校ですが、地味で部活動は2年生で引退が普通、
    ひたすら勉強、勉強!!というイメージでした。
    今は文武両道が売りと聞いて、変わったんだなあ・・と思います。
    窮屈なイメージを嫌う子たちは頑張って厚木高校を目指す、というのが定番でしたが、
    近年の進学率は厚木に肉薄していると聞いて、ますますびっくりしています。
    昔はそのくらい差のあるイメージでした。
    最近は結構ギャル系の子もいるようです。

3. 【1500744】 投稿者: 乗り物酔いする中2男子  (ID:w.ImqNl/Yw.) 投稿日時:2009年 11月 10日 21:32

さがみっ子さん、県相さん ありがとうございます。
    厚木と比較していただいてちょっとびっくりした点がありました!
    厚木ってかなり地味な感じがしていたのですがそこよりも地味っていうと・・・
    かなり固いイメージですね^^;
    相模原方面の人が多いとちょっと話題についていけないかなあ。。。
    知らないことが分かってよかったです^^ ありがとうございました。
    PS
    どうも県相のレスって付きづらいですが志望している身からすると寂しいです。
    なんか人気がやっぱりないのかな、って思ってしまいました。

4. 【1500777】 投稿者: 乗り物酔いする中2男子  (ID:w.ImqNl/Yw.) 投稿日時:2009年 11月 10日 21:57

勘違いしていたようです。厚木って自由な校風なんですね!
    厚高生の皆さんすみませんでした。

5. 【1505900】 投稿者: 集中力  (ID:YYHKuy2uXh6) 投稿日時:2009年 11月 14日 20:12

相模原高校と厚木高校の話題になっていたので少し・・
    私も厚高は全然地味ではないとおもいます。体育祭や文化祭を見ればわかりますが派手です。もちろん良い意味でです。すごいと。さすがいろんな発想をもった、型にはまらない生徒が多いのだなと感じました。
    県相はそれに比べて地味です。でも私が思うには体育祭も文化祭も完成度というかきちんとしているのは、県相のような気がしました。

県相はそんなにがり勉って気がしませんでしたがなんだか皆、普通に勉強が出来るような気がしました。きっと勉強する姿勢が備わっている子が入学してくるのかなとも思いました。
    落ち着いている子が多いかなってきがしましたが・・

校舎は古いので女子は綺麗な学校を選ぶ傾向があるようで人気がないのかな?
    進学にはとても力を入れているようです。
    交通の便は悪いので通いづらいですが、地元ではだれもが知っている伝統的進学校で通っています。

6. 【1508390】 投稿者: 乗り物酔いする中2男子  (ID:w.ImqNl/Yw.) 投稿日時:2009年 11月 16日 22:23

集中力さん
     ありがとうございます。やっぱり、イメージは真面目って感じですね!
     横浜方面は人気のある学校が多いんですけど相模原の方って無いですよね・・・

7. 【1856218】 投稿者: 津久井志望  (ID:GkrKIZkKhBU) 投稿日時:2010年 09月 19日 21:04

津久井高校って、やっぱり、チャラい高校なんでしょうか??
    あと、津久井高校の制服やジャージは、どんな感じですか?教えてください!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す