最終更新:

2
Comment

【155873】敬愛小学校について教えてください

投稿者: 愛ママ   (ID:ZvfeOD8NPvY) 投稿日時:2005年 08月 24日 00:51

はじめまして。
息子が敬愛小学校を受験する予定です。
県外に住んでおりますので、あまり情報が入ってきません。
受験経験のある方、実際に通われている方がいらっしゃいましたら、
受験の雰囲気など、
どんなことでも結構ですので教えていただけたらと思います。

また、面接での服装(両親)は黒っぽいスーツが無難でしょうか?
子供も黒のスーツを…と考えていたのですが、
今年は10月の早い時期の面接なので
どのような服装が良いか悩んでおります。
オススメのブランドなどがありましたら、
教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2226763】 投稿者: お応えします  (ID:MIQM1YRO5eE) 投稿日時:2011年 08月 04日 23:37

面接は両親は黒スーツ

お子さんは幼稚園の制服をお持ちならそちらの方が好印象かと思います。

面接は大きな失敗がなければ大丈夫ですが、
    どちらかと言えば親を見ています

特にお父様ですね

入学したのち、3年生位からかなり日々の宿題と授業のスピードがすごくなります

親の頑張りどころです

また、担任にかなりの当たり外れがあります

辞める方も多いです

ご自分とお子さんが何を求めているかをよく考えられ受験に臨まれてください

最後に
    まだ創立10年程度ですから、校長先生始め、先生方の考えやありかたが定まっておりませんので、附属小も視野に入れてみては?

あちらは伝統がありますから、若干安心かも…

2. 【3115866】 投稿者: 児童保護者  (ID:QCGkiWPJS.c) 投稿日時:2013年 09月 17日 17:27

こんにちわ。
    息子が敬愛小学校に通っております。

入試の雰囲気は(他の小学校は受験しなかったので他と比べてどうかはわかりませんが)そんなにぴりぴりしてなくて、どちらかというと和やかムードだった気がします。
    受験当日は早めに会場についてしまい、まだ受付が開いていなかったので外のベンチで待っていたら
    通りかかった敬愛小の先生が、「寒いでしょうからどうぞ中でお待ちください。」と事務室の入り口をわざわざ開けてくださって、扉の中で待たせてくださったのには感激しました。

面接時の服装は、99%の保護者の方が服も靴もバックも黒か紺でしたね。
    お受験用の塾に通っている方が大多数のようだったので、塾から指導がいっていたのかもしれません。
    うちはお受験用の塾には通っていなかったので面接時の情報がなくて、私はクリーム色のツイードのスーツとエンジ色のスエードのハンドバック(上の子の小学校(地元の公立)入学式用に買ったスーツの使いまわしw)、主人はグレーのスーツを着ていったら、目立つこと目立つこと!ものすごく後悔しました。
    でも、面接官の先生はとくに服の色なんて見ておられない様子でしたし、合格もいただけましたので、保護者の服の色は関係なかったと思います。
    子供の服装は、グレーのチェックの半ズボンにネクタイ付きの白のポロシャツ、紺のベストでした。コムサイズムで買いそろえました。

入学してみて、学校の雰囲気は大変良く、子供たちもみんな素直で活発で、息子も毎日楽しく通学しているようです。
    教育方針はまだ試行錯誤なところもありますが、良さそうなことなんでも取り入れよう、取り入れてあまりよくなかったところはすぐに改善しようという意欲が感じられ、好感が持てます。(公立小にも、この、学校のレベルをあげるための貪欲さを持ってほしいものです。)担任の先生や校長先生に苦情を言った時のレスポンスの早さにもちょっと感心しています。

以上、長文になりましたが、お役にたてれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す