最終更新:

19
Comment

【2880963】外部高校受験する場合

投稿者: リベンジ   (ID:sabcsgbc3dE) 投稿日時:2013年 03月 01日 02:16

第一志望が残念で、こちらに入学することになりました。

本人は、正直嫌がっています。(自宅は遠方です)

地元の公立は荒れていますし、他校も受験しなかったので(ずっと塾の判定も安定していたので、第一志望に合格すると思っていた為)

こちらにお世話になるのですが、本人は高校受験でもう一度リベンジしたい申しております。

幸い、残念だった学校は、高校受験も実施しています。

その際に、弘学館は調査書などは書いてくれるのでしょうか?

それとも、外部受験する場合は、いったん退学して地元の公立などに戻らないといけないのでしょうか?

このまま中学卒業まで居させてくれて、気持ちよく外部受験させてくれる場合、外部受験が残念な結果でも、もちろん内部進学する権利を失うのは承知しております。

お詳しいかたがいらっしゃれば、教えてください。

帰省のたびに、地元の高校受験のための塾には通わせようと思っております。

(本人がどうしても、憧れの第一志望校に行きたいと申しておりますので、このまま中高一貫で弘学館のシステムに乗っかって、

大学受験でリベンジするほうが、効率が良いのは重々承知しております。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2881570】 投稿者: 釣りかと思ったぜ  (ID:jBVMKHuS1co) 投稿日時:2013年 03月 01日 17:43

弘学館に通わせてる保護者からすれば、不愉快極まりないスレ立てですね。(笑)

弘学館が調査書書くわけないじゃん。6年間通わせる誓約書は取ってもさ。

本人が嫌がってるのなら、この学校に3年間分やるのは不毛だよ。なぜなら、6年間スパンでカリキュラム組んでるから、3年次に公立戻って他校受験しても時間も何もかも中途半端で後悔しますよ。

地元の公立中学荒れてても、地元で塾にきちんとやってリベンジされた方が身のためでは?

そんな状態で弘学館入学してもどちらも不幸だと思うけどねえ。

結局3年後もリベンジを果たせず、泣きみるパターンだな。

こういうパターンの方たまに見ますけど、大体失敗してるね。

ま、がんばって!

2. 【2882026】 投稿者: リベンジ  (ID:sabcsgbc3dE) 投稿日時:2013年 03月 02日 00:00

釣りかと思ったぜ様                                                                                                                     早速お返事ありがとうございます。

> 弘学館に通わせてる保護者からすれば、不愉快極まりないスレ立てですね。(笑)

え?なぜ不愉快なんですか?

別に弘学館の悪口を書いてるわけでもないですし、外部受験を既に考えているというのはいけないことなんでしょうか?

いろんなことを承知で、外部高校受験を決めております。

「じゃあ、最初から弘学館なんか受験するなよ!」

なんて思われるんでしょうが、本命校の練習のつもりで受験していたので、まさかここに通うことになるとは思いませんでした。

第一志望校は最難関(よく開成と比べられますが)といわれている学校なので、弘学館のシステムで、中2段階できっと中学内容は

終了するでしょうから、こちらに通うのは別にムダにはなりません。

残り一年で受験勉強の仕上げに入れますので。

3. 【2882332】 投稿者: 沖縄会場受験?  (ID:9b2R4gMsArc) 投稿日時:2013年 03月 02日 09:39

附設・ラサールリベンジかと思いきや、沖縄会場受験で灘落ちだったんですね。
    灘でずっとA判定だったのであればいきなり弘学館は嫌がるでしょう。
    でも灘以外弘学館だけとはめずらしいですね。
    厳しい言い方かもしれないけど戦略ミスでは。普通東大寺、洛南位受けますよ。浜のトップでも。

沖縄から灘中受験なら日能研だったんですね。
    日能研沖縄で灘中模試が受けられたんですね。
    昭和は受けなかったんですか?
    昭和に行きながら高校受験の塾に行った方が良いのでは。
    弘学館からは塾に通えないし。
    塾なしで灘高合格したら伝説になりますよ。

質問にはまったく答えていないけど、頑張ってください。
    お子さんが弘学館を気に入って、高校受験を止めて、大学受験に専念してくれたら良いですね。

4. 【2882494】 投稿者: 常識のないスレ主さまへ  (ID:bBgKWCwVsqU) 投稿日時:2013年 03月 02日 11:42

非常識なスレ主さまへ

よくもまあいけしゃあしゃとこんな記事を書けることだ

弘学館がいやならさっさと入学辞退して

本当に心から入学したい方へ席をさっさとお譲りください

今ならまだ間に合います、さあ、早く急いで!

追伸:スレ主様、くだらない記事はさっさと削除してくださいね

気分が悪い!!

5. 【2882533】 投稿者: 確か  (ID:kpyBBGW6b1k) 投稿日時:2013年 03月 02日 12:31

昭和薬科は受験日が灘と重なっています。

しかも、スレ主様は灘しか見えていない状態なので

最悪のケースを考えていなかった。

文章から推測すると親の失敗ですよね。。。

私は、本人が嫌がっているようなら公立で灘受験をお勧めします。

中高一貫では履修単元を考えながら組んであるので

一概に 公立より有利とは言えません。

あと気持ちよく外部受験はされないと思います。

外部受験OKかも調べておくべきですよ。。。

6. 【2882567】 投稿者: 日能研沖縄  (ID:KNgzErQjcIM) 投稿日時:2013年 03月 02日 13:02

日能研沖縄で常時灘中A判定でまさかの灘中落ちなんて何人もいないでしょう。
    特定されますよ。

7. 【2882704】 投稿者: リベンジ  (ID:sabcsgbc3dE) 投稿日時:2013年 03月 02日 15:11

皆様、ご意見ありがとうございます。

あの、日能研沖縄?なんてあるんですね。

皆さん、妄想がすごいといいますか、想像力がたくましいですね。

弘学館から外部受験、みなさま異常な嫌がり様ですね。

田舎の方々って、こういう感じのかたが多いのでしょうか?

なんだか怖いですね。

ひとそれぞれいろんな選択肢があっても良いと思うのですが。

もしかして、愛校心?

だったらそれはそれでとても結構なことだと思います。

お友達の学校でも、合わない、進路変更ということで、一貫校から外部受験をされる方が毎年いらっしゃるのですが、

先生は別として、クラスメイトは「すげえな」「頑張れよ」

といって、応援してくれるそうです。

別に応援なんてもちろん望んでいませんが、こちらではなんだか邪魔、妨害されそうですね!

でもまあ、公立は最初に述べましたように校区の都合で行かせられませんので、こちらで3年弱はお世話になります。

中2の途中でいったん公立に転校ですね。

それまでは、誰にももちろん言わず、こっそり頑張るしかないですね。

もちろん帰省時長期休みには、しっかり高校受験対策の塾に行って、頑張りたいと思います。

新入生の皆様、どうぞ宜しくお願いいたしますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す