最終更新:

19
Comment

【2880963】外部高校受験する場合

投稿者: リベンジ   (ID:sabcsgbc3dE) 投稿日時:2013年 03月 01日 02:16

第一志望が残念で、こちらに入学することになりました。

本人は、正直嫌がっています。(自宅は遠方です)

地元の公立は荒れていますし、他校も受験しなかったので(ずっと塾の判定も安定していたので、第一志望に合格すると思っていた為)

こちらにお世話になるのですが、本人は高校受験でもう一度リベンジしたい申しております。

幸い、残念だった学校は、高校受験も実施しています。

その際に、弘学館は調査書などは書いてくれるのでしょうか?

それとも、外部受験する場合は、いったん退学して地元の公立などに戻らないといけないのでしょうか?

このまま中学卒業まで居させてくれて、気持ちよく外部受験させてくれる場合、外部受験が残念な結果でも、もちろん内部進学する権利を失うのは承知しております。

お詳しいかたがいらっしゃれば、教えてください。

帰省のたびに、地元の高校受験のための塾には通わせようと思っております。

(本人がどうしても、憧れの第一志望校に行きたいと申しておりますので、このまま中高一貫で弘学館のシステムに乗っかって、

大学受験でリベンジするほうが、効率が良いのは重々承知しております。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2882800】 投稿者: 落ち着いて  (ID:hUd5tBHKI56) 投稿日時:2013年 03月 02日 16:50

まあ皆さん落ち着いて (笑)
    別に そういう考えの方がいてもいいじゃないですか。

ただ スレ立てした本人様が興奮して

>田舎の方々って、こういう感じのかたが多いのでしょうか?

このようなことを書くようだともっと荒れますので
    削除されたほうがよろしいのでは!?

息子さん 悔しさがバネになって合格できるといいですね。

2. 【2882803】 投稿者: 在校生  (ID:*0) 投稿日時:2013年 03月 02日 16:53

私も、なぜ皆さんがマイナス意見が多いのかがわかりません。

息子の同級生でも、スレ主様とは逆に、気に入って入学したにも関わらず、合わなかった、等の理由で、正直何人もの同級生が途中退学しています。
    うちも第一志望ではなかったのですが、辞める勇気もなく、何とか6年間辛抱できそう、という消極的な理由で在学しています。
    私は地元の人間ではなく、関西圏なのですが、弘学館なんて、中学受験する方が8割の環境にいたのですが、誰も知りませんでした。
    九州地区で、関西でも知られている学校は、もちろんラサール、久留米附設でしょうか。

青雲も、知名度はかなり低いです。

弘学館?何それ。どこにあるの?

よく、入学当時は聞かれたもので、かなり落ち込んだものです。
    (主人の実家が九州でして、実家とのしがらみで受験したのですが)

土地柄、閉鎖的な考えの方が多いのかなと思います。
    入学試験をパスしたなら、それをどう利用しようと、その本人の自由ですし、周りがとやかく言わなくても、と思います。

くりあがり待ちの方云々、とありましたが、学力が足りないから合格をいただけてないのであって、本人の努力不足を他人に責任転嫁するのは?と思います。

息子の学年も外部受験をされた方がいらっしゃいます。

やはり長期のお休みに、九州の方だったので、英進館などに通って、がんばられて、ラサールに合格されましたよ。

その方は確か、中学2年の終わりに辞めたと記憶しています。

素晴らしいと思いますし、羨ましいですよ。
    リベンジさんも、ぜひリベンジしてくださいね。

3. 【2882930】 投稿者: 灘中ホームベージ  (ID:KNgzErQjcIM) 投稿日時:2013年 03月 02日 18:49

沖縄から志願者1名合格者0名となっています。
    http://www.moon.sphere.ne.jp/nada-h/nyuushi_kou25.htm

寮でよろしく。うちの子に勉強教えてあげてください。

4. 【2883134】 投稿者: 弘学館在校生の気持ち  (ID:sEmgatEl24s) 投稿日時:2013年 03月 02日 21:39

全盛期から、弘学館は第二、第三志望で入学してくる生徒が多かったです。
    附設・ラサール落ちが最も多いのは言うまでもありません。

九州の中学受験は昔から附設とラサールがラストで、これら2校は九州中学受験の華でしたし、今でもそうです。

附設やラサールに落ちて弘学館に進学する生徒は、多かれ少なかれ、かつての第一志望校への未練を残しながら弘学館生活をスタートさせます。附設に行きたかったな、ラサールに行った塾の友達は今どんな勉強をしているんだろう、と。

しかしながら、彼らの胸は熱く、附設やラサールに行った友達に負けないぞ、大学受験では絶対に第一志望の大学に行くぞ、と気合を入れて勉強し、少なからぬ人数が東大や京大、国立医学部に進学してきているのです。入学の段階で、生徒達は中学受験で舐めた苦い汁を前向きにとらえ、大学受験を見据えて勉強しているのです。

もちろん、弘学館の勉強は一般の公立中学よりもハイレベルで、高校受験の観点から考えればまあ有利でしょう。しかし、上記の様な事情もありますので、先生も生徒達も外部受験する生徒を良い目では見ないのではないか?と推測します。

出口では附設やラサールに全く及ばない弘学館ですが、入口と出口の差を考えると、附設やラサールに決して負けていないと思います。やはり、弘学館で頑張り、大学受験でのリベンジを考えた方が良いのではないでしょうか。あくまで私見です。

5. 【2883154】 投稿者: 在校生  (ID:*0) 投稿日時:2013年 03月 02日 22:01

うーん、でもこの在校生の人数で、毎年あの実績です。
    現実的に6年間、走り続けるのは大変なことです。

中受の失敗を大学受験でリベンジしようと思って入学する生徒達も、学年が上がるにつれ、中弛みが起こり、外部模試を受験すれば憧れの他校とのレベルの差に現実を思い知らされる。
    東大京大と意気込んでいても、大多数が、地元の国立に行ければ万々歳、これが今の弘学館の現実です。
    別に、外部受験をおすすめしているわけではありませんが、一度途中で高校受験を経験して、憧れの志望校に合格できれば、気持ち新に、また新しい素晴らしい環境で頑張れることと思います。

また、中受と違って、灘もラサールも、確実に高校受験の方が入学しやすいです。

中受で最上位層が抜けていますし、センスよりも努力でカバーできる部分が大きいですし。

まあ、弘学館で頑張るも良し、憧れの志望校目指して頑張るも良しと思います。
    高受目指して頑張る姿は、内部進学生にとっても、「私たちも頑張らないと」
    と励みになるといいですね。

6. 【2883394】 投稿者: ↑  (ID:9b2R4gMsArc) 投稿日時:2013年 03月 03日 06:16

>また、中受と違って、灘もラサールも、確実に高校受験の方が入学しやすいです。

灘はその通りですが、ラサールもですか?
    附設は高校受験組の方が全体的に成績良いですし、入学も中受と同程度かやや困難な印象です。
    ラサールのことは分かりませんが、中学、高校の偏差値共附設と同程度だし、確実に高校受験の方が入学しやすいということは無いように思います。

>中受で最上位層が抜けていますし、

首都圏や関西では当てはまりますが、九州では中受が一般的ではなくポテンシャルを秘めた子が沢山残っています。

>センスよりも努力でカバーできる部分が大きいですし。

公立高校入試はそうかもしれませんが、難関私立高入試は中受と同程度にセンスが必要です。

7. 【2883633】 投稿者: 九州の高校受験事情  (ID:sEmgatEl24s) 投稿日時:2013年 03月 03日 11:40

最近はラサール高校に合格したのに、福岡の公立御三家に落ちる例がチラホラ出る様になったと聞いています(それでも稀な例だと思いますが)。駿台模試の偏差値でも、附設とラサールは2ポイント違います。

また、ポテンシャルを秘めた子がたくさん残っているのは九州の福岡と鹿児島以外の地域では?福岡県中の学校が束になっても、附設の東大合格者数と九医合格者数に及ばないという現状もあります。ラサールもそうです。

あとは高校受験には「英語」が加わります。数学(算数)や国語に比べて個人差が少なく、努力が報われやすいという面がありますので、そういう意味ではセンス不要かもしれませんね。中学受験では国語と算数の配点が高い学校が多い(灘・附設・ラサールなど)ですが、高校受験だと理科や社会、英語と同じ配点です。

8. 【2885295】 投稿者: 気になったので。。  (ID:YyiRUelcEiY) 投稿日時:2013年 03月 04日 19:56

弘学館のポジションからして「外部受験」に拒否反応が出ることは理解できます。

ただ、間違った情報によるいじめなどの問題は起こって欲しくないので書き込んでみました。

前出のリンク先は「灘高校」の合格者情報です。以下が「灘中学」になります。
    http://www.moon.sphere.ne.jp/nada-h/nyuushi_chu25.htm
    スレ主さんが沖縄であれば、2の2で無事に灘中学に入学されるはずだと思います。

遠く沖縄から弘学館に入学される生徒さんに「あらぬ疑い」がかからぬようと思います。

このスレはむしろ、「灘A判定」の子やラサール、附設を目指していた子供たちが入学してくる弘学館だということを証明してくれてます。
    このような優秀な生徒たちが「最後まで学びたい!」と思う理念、環境があれば弘学館の建学の精神は達成されるのではないでしょうか?
    弘学館がいつの日か名門と呼ばれることを願ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す