最終更新:

6
Comment

【442501】河内長野 錦渓幼稚園について

投稿者: 南大阪ママ   (ID:QRE.unYTmik) 投稿日時:2006年 09月 15日 10:44

初めて投稿させていただきます。

来年度三年保育で入園予定の女児ママです。

住まいは大阪府河内長野市で、小学校受験を
念頭に幼稚園を探しております。

河内長野市の錦渓幼稚園は大変厳しいけれど
お受験されるかたが多いと聞きました。

長女ですし、なかなか近所も年配の方が多く
幼稚園の情報が入ってこないのです。

錦渓幼稚園の事、または南大阪地区での
お受験対策をしていただける幼稚園をご存知のかた、
情報をよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【442555】 投稿者: 卒園しました  (ID:lMp5BcK6xZM) 投稿日時:2006年 09月 15日 11:42

私の卒業した幼稚園です。もう何十年も前ですが。。。
    なので、なんの参考にもなりませんが懐かしくてつい・・・お許し下さい。

そんな昔でも、園児時代に漢字を教えられ、本読みも順番に回ってきて、
    仏教のお話があって・・・
    なぜか、幼稚園の頃の記憶は強烈に残っています。
    私は5月生まれのため、なんでもよく出来たのですが
    それでも、漢字の時間は嫌いでした・・・結構難しいものもやって・・・
    そういった意味では厳しかったですね。でも、
    お受験される方にはいいんじゃないでしょうか?
    でも、ごめんなさい。話が古すぎましたね・・・
    他の方からいいお話が聞けるといいですね。失礼しました。

2. 【446071】 投稿者: 在園生  (ID:wABBelK3gDI) 投稿日時:2006年 09月 20日 14:13

私自身も卒園したのですが、子供2人卒園をし、現在1人在園しております。
    私の時は、魚へんの漢字ばかり集めて覚えさせられたりと、結構子供ながらにも、ハードだった思い出もありますが、とても楽しかったです。現在は、年々生徒が、減ってきております。はつしば小学校が出来てからは、受験する人も増えてはきています。一昨年は、はつしば、帝塚山、など、去年は、国立、城南、はつしば、奈良智弁、などにいかれてます。やはり中でもはつしばの方には多数いかれております。今年は、受験する方が、とても少ないようです。年々親も、錦渓カラーというものから、離れて行ってる、というのもお聞きいたします。現在年少をお持ちのお母様が、教育熱心の人と、とりあえず、幼稚園に入れてみたという方に分かれてると、言ってました。今年より、親が園にいくと言う行事が、2つほど増えましたので、働いておられる、お母様は、少しいやそうな感じでした。
    園じたい、子供は、楽しんで行っておりますし、親には、少々きついなぁと思うところもありますが、子供は、さほどみたいです。どちらの学校を視野に入れておられるのでしょうか?
    パソコンに不慣れですので、伝わりにくいところもあるとおもいますがお役にたてましたでしょうか?

3. 【449889】 投稿者: はは  (ID:FhMNpbjha82) 投稿日時:2006年 09月 25日 11:39

けいたいからのかきこみなので、ひらがなですいません。ことし、そつえんし、じゅけんぐみでした。すばらしいようちえんです。あそこで3ねんがんばれば、こどもは、かならずすばらしいせいちょうをします!

4. 【450999】 投稿者: 南大阪ママ  (ID:QRE.unYTmik) 投稿日時:2006年 09月 26日 14:50

たくさんの方にお返事いただいておきながら
    御礼おそくなって申し訳ありませんでした。

大変参考になりました。ありがとうございます。

うちは距離的に考えると、受験できる小学校は
    はつしばかちべん奈良かと考えております。
    しかし丁度娘が小学校にあがるころ
    四天王寺小学校が開校することを知り
    大変魅力を感じてもおります。

錦渓幼稚園はしつけもきちんとしてくださり
    受験するにはよいと聞くのですが、
    一人っ子で人一倍内向的な娘のこと。
    幼稚園になじんでくれるかどうか
    不安に思っております。

いろんなタイプの幼稚園があると聞くのですが
    やはり受験を視野にいれたとき
    のびのび幼稚園よりはしつけ厳しいところの方が
    よいのでしょうか?

初めての子供のため
    願書提出直前にしてまだ迷っているところです。

5. 【451230】 投稿者: 在園生  (ID:wABBelK3gDI) 投稿日時:2006年 09月 26日 19:26

受験される方は大きく分けると2パターンと聞いたことがあります。
    1つ目は、錦渓幼稚園のように、しつけもお勉強もきちんとタイプの園で半日過ごし、お家でも、お勉強、塾で、しっかりと固めるタイプ
    2つ目は、保育園のようにのびのびと自由保育のあと、お家で、しっけりと、しつけ、お勉強、塾などで、しっかりするタイプとあるみたいです。間違っていたらすいません。
    子供にもよると思いますが、ずっと縛りつけ?でも大丈夫なお子様と、自由に遊ぶ時間が必要なお子様と、でまた違ってくると思います。
    極端な言い方の所が、あるかと思いますが、お許しください。
    どちらが良いかは、分からないですが、(一人っ子で人一倍内向的な娘のこと。
    幼稚園になじんでくれるかどうか
    不安に思っております。)どの園でも色々なお子様がおられますので、大丈夫だと、おもいますよ!良い園が見つかると、よいですね。

6. 【3855715】 投稿者: 卒園生の歯科医  (ID:.dtcNybxozs) 投稿日時:2015年 09月 21日 21:09

当園を卒園し、我が子を入園させました。中高と他のミッションスクールを卒業しましたが、国立大卒業し、国家資格を得た今の自分を考えると、非常に素晴らしい初等教育だったと考えます。二人目も入園を考えています。教育を主眼にお考えなら、と思い、投稿させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す