最終更新:

3
Comment

【7313030】福岡音楽学院附属幼稚園について

投稿者: りーにょ   (ID:d81DgNt0JMc) 投稿日時:2023年 10月 03日 14:41

初めて書き込みをさせていただきます。
現在満2歳になる子どもがおり、2024年度から幼稚園(4年保育)にお世話になろうかと幼稚園選びをしているところです。
自宅から近いことと、音楽にたくさん触れられそうということで福岡音楽学院附属幼稚園が第一候補になっております。
ただ、実際に通われているもしくは最近最近卒園された方にお会いしたことがなく、通っていて感じることなどを伺えていないので決めかねている状態です。
こちらの掲示板でも古い情報はいくつか見当たったのですが、現在に近いお話を伺いたいと思って書き込ませていただきました。
在園中の方、ここ数年で卒園されたり、近しい方が通われていてお話を聞いたことがある方など、
①音楽教育にハマらなかった子は通うのが苦痛そうだったか 
②文字や数字などお勉強はどのくらいカリキュラムに入っていて卒園までには読み書きは問題なくできるのか 
③伝統のある幼稚園なので施設が古めで気になることはあったか
上記3点についてご教示いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7323802】 投稿者: 保護者  (ID:MTeqzwToFy6) 投稿日時:2023年 10月 20日 14:52

    近年の保護者です。
    まず、ここに書いてあることはかなり古い情報の為、
    全く当てになりませんので参考にもなさらないが良いと思います。
    数年前に、園長も含めて、教職員が全員入れ替わりました。
    新制幼稚園と考えられたが良いです。

    ①音楽教育にハマらなかった子→そんな高度な音楽教育などではありませんので、どの子もそれなりに楽しんでいました。

    ②文字や数字などお勉強はどのくらいカリキュラム→全くありません。

    ③伝統のある幼稚園なので施設が古めで気になること→
    階段が急。トイレや入り口は新しくなりました。


    音楽にたくさん触れられるのは間違いないです。
    気軽に見学に行かれてみて下さい。

  2. 【7347594】 投稿者: りーにょ  (ID:8/nPleg2KvY) 投稿日時:2023年 11月 26日 23:35

    保護者 様

    お返事をいただいておりましたのに、気が付かずお礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
    ご教示いただきましてありがとうございます!
    ②お勉強的カリキュラムが全くないとのことですが、通われているみなさんは園のほかで公文のようなところへ通って各自お勉強をされているご家庭が多いのでしょうか? 卒園生には小学校受験をされて合格されているお子さまもいらっしゃるようなので、お勉強も少しは組み込まれているのかと思っておりました。
    教えていただきとても参考になりました。

  3. 【7352796】 投稿者: 保護者  (ID:gbYiGZD8cow) 投稿日時:2023年 12月 04日 20:39

    以前はたくさん小学校受験されてたようですが、
    近年はあまりいないです。
    毎年数人はいらっしゃるようですが、
    だいたいみなさん塾に通われます。
    何かありましたら何でも聞いてください( ˊᵕˋ )

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す