最終更新:

4
Comment

【7328568】共働きの方はいらっしゃいますか?

投稿者: キムラ   (ID:iBRaT/OxBpk) 投稿日時:2023年 10月 27日 21:04

娘を将来大阪教育大附属幼稚園へ通わせようか悩んでいるのですが、過去の質問では『祖父母の協力が必要』『共働きはなかなかいない』みたいな書き込みが多く不安で…。
①片方がフルタイム、片方がパートですが共働きだと祖父母の協力無しでは今でも厳しいのか

②土曜日2人とも仕事なので一時保育に預けようか悩んでいますが、働いている間一時保育園に預けている人はいるのか

③自転車通勤しているのですが、迎えの時間に一度仕事を抜けて自転車で向かい園の近くに停め、公共交通機関で帰るみたいな流れを取っても大丈夫なのでしょうか


分かる方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7329051】 投稿者: ライバル  (ID:GLgj3fOqoxk) 投稿日時:2023年 10月 28日 20:09

    共働きでも大丈夫だとは思いますよ。

    「〇〇でないとダメ」の書き込みは、基本的にライバルを蹴落とすためになされるものが多いでしょう。
    共働きの方が応募しなければ、得をするご家庭があるからです。

    この手の疑問は、無責任な匿名掲示板でするべきではありません。
    実際に通われている方や、幼稚園に直接聞くのが一番です。

  2. 【7329115】 投稿者: はは  (ID:EvIYnAdY7OA) 投稿日時:2023年 10月 28日 22:57

    実際に通ってみての印象ですが、専業主婦がほとんどではありますが、パートされてる方もいらっしゃいますよ。
    パートの時間の都合なのか、みなさんおばあちゃまがお迎えに来られていますが...

    スレ主様の勤務時間は存じ上げませんが、
    お迎えの時間(14時前後、水曜日は午前保育)に間に合うようであれば祖父母の協力は特に必要ないように思います。
    行事の代休や長期休暇前の午前保育期間が多くありますし、
    委員会活動も盛んなので、
    勤務時間やお休みの融通がきくパートでしたら問題ないと思います。

    土曜日の一時保育についてですが、
    幼稚園としては休日の過ごし方まで指導はないので自由かと思います。
    私の知る限りでは聞いたことはありませんが。

    自転車に関しても保護者がいつ自転車に乗ろうと、幼稚園側からは見られていません。
    ただ、子供と一緒に登降園中は自転車を押すのは不可です。

    共働きであっても働き方はそれぞれかと思いますし、
    共働きなら絶対に祖父母の協力を!とは言い切れないと思いますよ。

  3. 【7329990】 投稿者: タグチ  (ID:LBSq3NdN18I) 投稿日時:2023年 10月 30日 10:47

    ライバル様
    教えてくださりありがとうございます!

    け、蹴落とすためにそんな事をおっしゃるのですか?!!

    当方平野に住んでいるため通園の親子をよく見かけるのですが、どの人もにこやかで素敵だなと思っていたのですが裏ではそんな死闘を繰り広げられていたのですか…。

    共働きの方が応募しなければ、得をするご家庭があるというのは、それだけ試験を受けるライバルが減るからという事でしょうか。

    すみません、こちらの掲示板が初めてでルールが分かっておらず、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

  4. 【7329997】 投稿者: タグチ  (ID:N5eLtdI0Yhc) 投稿日時:2023年 10月 30日 10:58

    はは様
    ご丁寧にありがとうございます!!

    現在附平の中学生の子供のいる方に話を伺った時に、
    『当時は専業主婦がほとんどで親の協力必須、土曜日に預けるなんてとんでもない』みたいな話を伺っていたので、今でもそんなスタンスなのかとドキドキしていましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す