最終更新:

5
Comment

【3453840】滋賀大学附属小学校・幼稚園の受験を教えて!

投稿者: 大津のお悩みママ   (ID:j/oEWDlOtFs) 投稿日時:2014年 07月 12日 09:54

将来的には膳所高校に行かせたく、滋賀大学附属小学校・幼稚園に兄弟で受験を考えております。
まだ幼児教室には通っておらず、情報がほしいです。
滋賀のお受験は調べても中々、見つからず困っています。
誰か何でもいいので分かる情報を下さい。お願いします。
ほしい情報は下記ぐらいかな。他にも耳より情報お待ちしています。

・倍率
・学費
・入試内容
・大津近辺の幼児教室
・通われてる方の学校実情

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3453863】 投稿者: 附小っ子・附幼っ子ママ  (ID:j/oEWDlOtFs) 投稿日時:2014年 07月 12日 10:15

    め姉妹を通わせて2年が経ちました。
    お役に立てるか分かりませんがコメントします。

    ちなみに私自身、分からない事は以下のサイトを参考にしました。

    【滋賀大学附属小学校・幼稚園 お受験サイト】
     http://ojyukenn.jimdo.com/


    ・倍率
     2014年は、男子4.2倍 女子4.4倍
     ちなみに…
     受験者数 男子83人 女子88人
     定員   男子20+α 女子20+α

    ・学費
    幼稚園
     検定料: 1,600円
     入園料:31,300円
    保育料:73,200円/年額
     諸費

    小学校
     検定料: 3,300円
     入学料:     0円
    授業料:     0円/年額
     諸費

    ・入試内容
     面接と行動観察がメインで行なわれます。
     
     幼稚園の面接は面接官2人、親3名と子ども3名でグループ面接を
     行います。
     3人で15分程度。質問は1人3つ程度。
     
     小学校の面接は面接官2名、親1名と子ども1名で面接を行います。
     1人10分程度。質問は3つ程度。

    ・大津近辺の幼児教室
     私はリトルキャンパスに通っていました。なので、お勧めです。
     他にはピグマリオンやメビキッズ、キッズパルとかあります。
     京都だとTAMやしょうがくしゃ、もえぎ会、伸芽会が大手です。

    ・通われてる方の学校実情
     膳所高校への進学実績はナンバー1なので、そこの選択は間違いな
     しです。
     ただ教育内容が良いというわけでなく、教育熱心の方が多く、塾に
     通わせている人が多いから必然的に進学実績が良いように思われます。


    お受験頑張って下さい!!!

  2. 【3454437】 投稿者: 付属でなくとも、、、。  (ID:Vb4imK3zl4A) 投稿日時:2014年 07月 12日 20:02

     膳所に行かせたいのであれば、付属でなくてもいけますよ。 地元で、がんばりましょう。 リトルキャンパスがいいとききます。 がんばってください。

  3. 【3454662】 投稿者: じゅんぎのさくら  (ID:Bq/pTDHtQDE) 投稿日時:2014年 07月 13日 00:06

    膳所高OGです。現在は関東圏在住ですが。

    膳所は、普通に学力さえ高ければ受かる学校です。公立としては評価の高い学校ですが、東京の難関中高一貫校の中学受験のように、特殊性のある入試でもありません。

    附属のお受験の準備に奔走なさるより、英語の早期導入などご本人の本質的な力をつけていかれる方が、膳所の先の大学受験や海外進学にはずっと役に立ちますよ。

  4. 【3454703】 投稿者: 上の子が高1  (ID:BtEonoh.CXM) 投稿日時:2014年 07月 13日 02:07

    膳所について、上の方に同意です。

    地元公立中学からでも、上位一桁を維持していれば合格します。そしてそれには、必ずしも通塾が必須ではありません(実例何名もあり)。勉強のペースメーカーとしての塾の利用は効果大ですが、塾へ行かなければ解けないレベルの問題はありませんので。

    うちは、私立中学受験が稀な地域(たまに洛南や洛星に抜けるお子さんがひとり・ふたりいる程度)ですので、だいたい小学校卒業する頃にしっかりお勉強が出来ていたお子さんが、そのまま中学でも頑張って進学して行かれる感じです。

    ですので、滋賀大附属をお選びになるメリットは、高校受験対策というより「環境を選ぶ」ということかな、と思います。

  5. 【3457803】 投稿者: 大津のお悩みママ  (ID:j/oEWDlOtFs) 投稿日時:2014年 07月 16日 07:37

    たくさんのコメント感謝いたします。
    膳所には、附属でなくてもおおいに入る可能性はあるのですね。
    安心しました。ただ皆様は、頭が良いからと思ってしまうのも事実。
    わが子を思う親としては、子どもがどうなるか分からない現状、
    より可能性が高い環境に置くのが大切かと思っています。
    受験に落ちた場合は、皆様の言葉をお守りに頑張りたいと思います。

    受験情報についても、ありがとうございます。サイトも参考にさせて頂きました。
    改めて、膳所行くか行かないかは別として、他にも情報がありましたら教えて頂けると幸甚です。宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す