最終更新:

14
Comment

【3574851】下校時の習い事について

投稿者: 新一年生のママ   (ID:Yv34W1oXPoE) 投稿日時:2014年 11月 08日 09:43

来年から私学の小学校に通うことになったのですが、家が遠いため習い事に立ち寄らせたいと考えております。ただスクールバス等通学経路から外れてしまうため、可能かどうかと危惧しております。学校の校則には、禁止などの記載はありませんでしたが、学校によっては禁止、許可証など対応もさまざまです。皆様の通われる学校ではどう対応されていますか?また、小学校へ上がるまでのお子様の習い事の継続はどうされておりますでしようか?ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3574907】 投稿者: 現在1年生  (ID:pOSo0WxXHMY) 投稿日時:2014年 11月 08日 10:38

    通学時の自家用車送迎が禁止なのはどこの私学でもそうだと思うのですが、どこまで厳しいかは、まちまちですよね。私は、保護者ボランティアサークルに参加しています。先輩保護者から、通学事の送迎、学校近くの塾や習い事教室、学校のテスト対策などの情報・アドバイスを得ています。もちろん、ボランティア活動に参加すること自体が楽しくもあります。
    新一年生のママさんも、負担のそれほどかからない、保護者サークルに参加されてはいかがでしょうか。

  2. 【3575330】 投稿者: 新一年生のママ  (ID:Yv34W1oXPoE) 投稿日時:2014年 11月 08日 17:47

    現在1年生様ありがとうございます。その様な保護者ボランティアがあるのですね。入学説明会とかでそういうボランティアの紹介みたいなのがあるのでしようか?PTAの役員のような感じのものでしようか?心強いサークルですね。

  3. 【3575406】 投稿者: とにかく帰宅  (ID:6w/dqyTOcWI) 投稿日時:2014年 11月 08日 19:04

    うちも低学年で遠いですが、とにかく一旦家に帰らせます。
    すっかり着替えてしっかり軽食やおやつ(なので夕食は軽くなります)、排○、
    それから1キロ以内の色々な習い事にほぼ毎日行っております。
    ほぼ自転車で行ってくれますが、天候や体調によっては送迎します。
    自転車には乗れますか?
    習い事は家の近所が一番ですよ。

    とにかく一年生で立ち寄りでお稽古とは全く考えられないですね。
    帰宅後に出直した方がいいですよ♪

  4. 【3575416】 投稿者: 土曜日  (ID:K25E/5a4ay2) 投稿日時:2014年 11月 08日 19:18

    入学予定の学校に相談しましょうとしかお答えのしようがないです。
    でも、低学年から習い事に立ち寄りは大変ではありませんか。
    少なくとも新1年生では無理でしょう。
    そうなるとお稽古事を一定期間休むか、通えるお稽古に変えるしか方法がないように思います。
    うちは土曜日が休みだったので、土曜日をお稽古日に充てていましたが、土曜日に通うことは出来ないのですか。

  5. 【3575481】 投稿者: 意外  (ID:wgxxTbUDJNs) 投稿日時:2014年 11月 08日 20:40

    私立小なら、たいていの方が遠方にお住まいですし、帰りに塾や習い事というのは普通のことだと思うのですが・・・学校のお近くの方が多いのでしょうか?みなさん意外とそうではなくて、そちらの方が驚きです。

    うちの学校の場合、学校から塾へ直行という方は結構おられます。低学年は始まる時間も早いですし、とてもじゃないですが間に合いません。
    学校の近くにお母様が車を止めてお子さんをピックアップ、車中でサンドイッチやドーナツなどの軽食を取りそのまま塾へ、という感じです。

    運転のできない方は、学校の近くにマンションを借り、いったんそこへ「帰る」方も。数人でルームシェアもされていたようです。

    私立小ならばよくある話で、学校に表立って聞くとダメと言われるでしょうが、進学実績にもかかわる話ですのであえて黙認されていると思います。

  6. 【3575491】 投稿者: 新一年生のママ  (ID:Yv34W1oXPoE) 投稿日時:2014年 11月 08日 20:54

    皆様ありがとうございます。習い事がちようど4月から通う学校の3分ほどの目と鼻の先にあり、帰宅させると往復で2時間程かかる事になり習い事へは、私がお迎えに
    行くつもりでしたが行きをどうしたものかと思っておりました。皆様のおっしゃる通り1年生では、厳しいかもですね。土曜日は、授業がありますが午前中で終わりますので、その後通える所を検討してみます。ありがとうございます。

  7. 【3575523】 投稿者: 新一年生のママ  (ID:Yv34W1oXPoE) 投稿日時:2014年 11月 08日 21:22

    意外様
    ありがとうございます。低学年の習い事は、時間設定が早く今までお世話になっていた家の近くは全く通えずになってしまうものも、、、マンションの話は、凄いですね。立ち寄りは、非常識だったかなと反省しておりましたが、パワフルなお母様方に脱帽いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す