最終更新:

6
Comment

【3951389】関学雲雀の日程

投稿者: 今秋受験組   (ID:UO78SVCh1AE) 投稿日時:2016年 01月 07日 23:29

一昨年は併願可能、昨年(前回)は同日につき不可。

今年の秋の受験日はいつ頃公表されるのでしょう。上記二校で迷い続けております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3952341】 投稿者: この  (ID:wFIYu0Jtp42) 投稿日時:2016年 01月 08日 23:24

    ご質問をされるのは、時期的に早すぎると思います。
    少なくとも雲雀丘小の受験はまだ全日程が終了しておりませんので今の時点で正確な回答を得る事は難しいと思います。

    ですが、毎年5月のゴールデンウィーク辺りには少しづつ情報が幼児教室等にも入ってくる様ですので小まめに幼児教室の先生方に質問されては如何かと思います。
    よそ様の教育方針やご家庭の御事情に口を挟むつもりは無いのですが、根本的なお話をさせて貰えれば関西学院初等部と雲雀丘学園小学校は
    教育方針はもとより、全くカラーの違う学校ですよ。もし、似てるとお感じで有れば両校に関しての観察、知識がまだ浅いのかな?と正直感じます。
    確かに両校共に阪神間に御座いますし、見た目では在校生の御父兄方も似た雰囲気は有るかも知れません。
    ですが両校共に実際に足を何度も運び我が眼で丁寧に見ていると、違いがはっきりと感じられると思います。
    そもそも第一志望が附属池田小学校であったとしても、もし結果的に私立に進学された時に
    この両校の違いをしっかりと認識された上で入学されないと親子共に辛くなると思います。
    何処の学校にご縁を頂くかよりも、とにかく
    公立小学校を避けたい!と、お考えならこれ以上の言葉は私には有りませんが…。

  2. 【3955901】 投稿者: 入試日  (ID:BvZvYB5lphw) 投稿日時:2016年 01月 12日 01:26

    関西学院大学に進学するか否か。
    関西学院初等部は16年一貫教育が建前ですし、中学受験するなら雲雀丘学園小学校でしょう。
    中学受験をするなら6年生になったときにどちらの環境が適切でしょうか。
    迷うことは何もないと思います。

  3. 【3956805】 投稿者: わからない  (ID:Y6UBjIyGoIw) 投稿日時:2016年 01月 12日 21:26

    この2校で迷う理由がわからない。

    雲雀ヶ丘と仁川、甲南と関学、追手門と甲子園と仁川、関学と関大…という迷いはこの辺りではありそうですが。

  4. 【3956860】 投稿者: ↑  (ID:OoMdpsd46HU) 投稿日時:2016年 01月 12日 22:33

    よそ様がわからない、と言うことでしょうか。

    好きずきもあります。お父様お母様の出身校かもしれません。(当時勿論関学は初等部はありませんが。)

    以前は、どちらも中学受験組が多い雲雀丘学園と仁川学院で迷われる方がいらっしゃいましたね。

  5. 【3958190】 投稿者: 志望理由  (ID:/NmbZaOECCQ) 投稿日時:2016年 01月 14日 02:30

    学校が大切にされていることには賛同して出願しないとね。
    通学距離、制服、親の雰囲気、周辺環境、宗教、学費、教育内容等、、
    志望理由はなんであれ構わないと思います。

  6. 【3958593】 投稿者: 周りの友人のはなし  (ID:6fIXviwnpLs) 投稿日時:2016年 01月 14日 13:54

    友人には2人子どもがおり、近くだからと雲雀ヶ丘へ上の子を行かせましたが、父兄は裕福な自営や企業重役が多くおだやかな感じで中学受験の際に子どもの受験モードへの切り替えに困ったらしく、下の子は別の中学受験主体の学校に入学させていました。

    関学は雲雀ヶ丘と似た雰囲気だと聞きますが、会社の後継ぎさんが多いそうです。ですから華やかでおだやかな雰囲気だそうですが、時折、暴力行為や勉強についていけない子どもさんもわずかながらいらっしゃるようで、どこでもある事ですが、このまま長年のおつきあいかと思うと…ともらされる方もいらっしゃいますね。
    べつの友人も、会社の後継ぎさんだけれども、幼稚園の階段からお友達を突き落とす子が一緒に今年入学なのよ、クラス離してもらえないかお願いしようかという話も聞きました。

    どちらも、おだやかな学校で、それなりの家庭が多いようです。
    悩みはどこの学校でもある話ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す