最終更新:

27
Comment

【4528560】甲子園学院小学校につきまして、

投稿者: 初めまして   (ID:vrTcEESllYk) 投稿日時:2017年 04月 09日 01:34

幼稚園に通う息子がおり、私立小学校受験を考えております。
男子は学校の選択肢が少なく、その中でも上が付いていて上がれるよりは中学受験に向けてさらに上を目指せるのかなと思い甲子園学院小学校に興味があるのですが、まだまだ知らないことばかりで、
実際に通われていた方や、ご存知の方、何でも構いませんので甲子園学院小学校のことお聞かせいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4532601】 投稿者: これは  (ID:vQDQPvJ0mPY) 投稿日時:2017年 04月 11日 22:58

    内容は全て実体験ですので、伝わったようで良かったです!嘘を拡散するつもりはないので。

    私が結論で甲子園学院を良いと思わないのは、やはり友達の質に尽きると思います。
    保健室の先生がいない、図書室で本が借りれない(転校先の小学校で初めて普通じゃないことに気づきましたが)等人件費削減なのか何なのか環境面でも???はありましたが大した問題ではなかったです。

    わざわざ私立小学校にいく目的は、勉強できて学力が高く温厚な共に切磋琢磨できる仲間を得ることなのに、それがない学級崩壊やいじめがまかり通る環境っていうのが本当に嫌でした。

    私の話は大分前のことですが、今も変わってないんですね!
    本当に受験される前に学校関係者以外の卒業生なりから話を聞くことをお勧めします。
    小学校の6年は大切ですよ。

  2. 【4532805】 投稿者: そうなんです  (ID:v3OpQeW54zg) 投稿日時:2017年 04月 12日 06:51

    私の前の投稿が消去されてます。もしや、あの方の仕業?ということは機会を伺っているのは事実かも。

    最近では、息子はよく図書室の本を借りて帰ってきましたし、保健室の先生もいらっしゃいます。それまでは、中高と兼務されてたようですが。
    とにかく、本当の小学校の姿を見られることだと思います。小学校の6年間は、本当に大切ですからね。うちの子は仲間に満足だったようです。

  3. 【4533652】 投稿者: 甲子園学院の真実について  (ID:WXHeF2jZ6R2) 投稿日時:2017年 04月 12日 20:38

    こんばんは。「これは」さんの時代の学院話は少し存じ上げており、お教えの通りだと思います。「そうなんです」さんがおっしゃるように、現在は図書室の本は、担任の采配により許可される学年があります(ダメな学年(担任)もあります)。保健室の先生ですが、近年は配置されてはいるものの一年以上は続かず、毎年新任着任状態です。従いまして、林間学校(5月学校行事)やスキー教室(12月3−5年任意参加)などお泊り行事での、子どもたちの健康管理対応がとても不安定で、保護者負担が増しています。「そうなんです」さん、お子様がお友達に恵まれているご様子、本当に良かったと思います。きっと保護者様も、適度な距離感でもって丁寧なお付き合いを小学校となさっているのだと、拝察します(あなたの「消されたレス」が読めなくて、とても残念!)。甲子園学院スレでよく取り上げられる「塾は必要か問題」、「いじめ問題」、「学級崩壊」は、甲子園学院小の今を知るうえで最重要3キーワードですので、本スレ主様が判断する大事な要素と確信しますが、たとえインターエジュの規定に則って匿名性を保って中立的に書き込みをしたとしても、小学校側は削除依頼をしてくるでしょう(とにかく触れられたくない様子です)。インターエジュはそれにどう対応するのか、興味はあります。それら諸問題の最近事情&背景に対する私の考えはまたの機会に。これらの真実は、たとえどこの小学校を訪問しても誰も答えてくれませんから!

  4. 【4533831】 投稿者: 結局  (ID:fORZlLxDMIE) 投稿日時:2017年 04月 12日 23:16

    公立より少しでもよいなら
    それでメリットあり!

  5. 【4533955】 投稿者: これはこれ  (ID:vQDQPvJ0mPY) 投稿日時:2017年 04月 13日 06:27

    私の場合ですが、公立の方が皆授業もきちんと聞いてましたし、いじめも少なかったです。
    いじめもありましたが公立の場合教育委員会がバックにあるためか、先生も積極的に解決しようとしていましたし、こういう時に保健室の先生が「教室が嫌ならずっとここにいても良いよ」みたいなフォローをしてました。
    公立も甲子園も同じですが、担任の技量によっていじめや学級崩壊のレベルは左右されると今になって思います。

    そうなんですさんの話も本当だと思います。
    事実、私の二個下の学年は結構平和だと聞きました。そういう学年もあります。

    公立の方が良いかは人によって違うと思います。
    甲子園は皆中学受験をし、少しでも高い偏差値の中学にいこうと頑張る子が多いので、
    そのようなタイプの子はいい刺激を受けられると思いますし、多分そういう子は気が強いのでいじめのターゲットにもならないと思います。

  6. 【4534017】 投稿者: 甲子園学院の真実について  (ID:mvJODz2/4C2) 投稿日時:2017年 04月 13日 08:08

    「これは」さん、レスありがとう!「公立」と「私立」とを短絡的に比較するレスは履いて捨てるほどございますが、あなたのようにご自身の特性とご比較になって深く検討された体験談はまず見当たりません。ご意見はとても貴重です。スレ主さんはお見えになりませんし、やっぱり「釣り」だったのかな?でもせっかくですし、「釣られ」ついでに甲子園学院小に関してまともなご意見を拝見できそうなので、よろしければのんびりお付き合いくださいませ。
    以下はご参考まで(モンペと私とでは意見が違いますので、スレ主様におかれましてはモンペが出てきたらその貴重な発言にも耳を傾けてあげてください):校長やまともな保護者のお話と、実際に教室で行われている授業との違いについて:「塾は不要」は、保護者の、子どもへの取り組ませ方に依ります(学力ではない)。幼少期から画一的受験教育を展開するお教室通いで子どもらしい多元的な可能性の芽をすべて摘み取られ、先生の質問が終わらぬうちから大声を張り上げて周りを威嚇しながら手を挙げて、テキトーな答えを人より先に、あるいは人と同じ答えを恥ずかしくもなく発言できるよう造り上げられた「優秀な」お子さんを授業の中心に据えて授業を進める先生が現在増えているので(そうしないと、モンペが「進度が遅い!」だの「うちの子は先生の授業がつまらん、と言っている!」などと個人懇談で騒ぐ)、授業内容は、「授業参観(公開授業)」以外、残念なことに「塾ありき」です(参観日は、塾通いで先取り気分ルンルンな鼻息荒い子どもたちがハッスルして手を挙げても、担任は平時とは異なり冷静を装い意識的に当てないので、児童全員に「手厚い授業」をしているよう良く見えるだけ)。普段の授業はとにかく塾で100%先取りの子供さんが、ぎゃーぎゃーと大騒ぎで何でもかんでも手を挙げて仲間を威嚇する発散会場です(この程度の崩壊授業は全学年ごく普通で、これ自体が学級崩壊の直接的原因ではない)。3年からは各学年で学ぶべきことを猛スピードで流して(私たち保護者が小学校の時に受けた授業の記憶とは違い、一から教えはしません。塾でやっていること前提の授業ですので、通塾していない子供さんは教室でポツンですが、担任はお構いなし;ここで大切なことは、(公立ならする必要もないことですが)保護者さんがどれだけお子さんのサポートをしてあげられるかです。無理なら塾へGO!)、余らせた授業時間を丸っと使って難問題集を塾生中心に黒板で解かせてハイ!おしまいの授業をします。校長は今も塾は不要と言いますが、まず保護者が(自分の子どもの伸び悩みと他のお子さんからの威嚇(何度も言いますが、学力ではない!)に驚愕し)最初に根を上げて、大半のお子さんは結果的に塾へ行きます。そして小学校軽視〜不信へと病状が進みます。つまり、入学後は、「小学校から提供される教材は良いが、結局は塾以外誰も教えてはくれない」、の現実にあなたがどう向き合い、お子さんと頑張るか(あなたがお子さんの学業習得状況をきめ細やかに見てあげられるならば、6年間大丈夫。無理なら塾へGO!)。続きはまたの機会に。

  7. 【4534526】 投稿者: スレ主です  (ID:vrTcEESllYk) 投稿日時:2017年 04月 13日 17:38

    みなさま貴重なご意見をありがとうございます。他にも人気の学校があるのはぞんじあげていますが、
    最悪出来なくても上に上がれる、という敢えて選択肢があるのが嫌でいい中学受験に向けて結果はどうであれですが笑、勉強に打ち込めるのかなと甲子園学院を第一に検討していました。まだ先の話ではありますが、自身で見て聞いて調べたいと思います。

    近所では医師や弁護士、公認会計士、会社経営の熱心でセレブな方がお子さんを通わせていたりして、我が家は一会社員なので、、、やはりお付き合いも大変なんでしょうか?

  8. 【4535462】 投稿者: 外部受験が 可能になったのか、、、  (ID:cMP6/nJhJeM) 投稿日時:2017年 04月 14日 11:45

    え!、 今は 外部受験可能なんですか? 
    長男(現中3)の時は 外部受験 不可で 中学受験を決めていたので、他の小学校にしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す